高ボッチ高原から望む富士山と諏訪湖。長野の美しすぎるの景勝地

信州在住、旅ライターの橋詰真紀です。今回は日本一のシャッターポイント、長野県塩尻市にある「高ボッチ高原」へ。標高1665mから望む360℃の景色は東は諏訪湖が一望でき、天気が良ければ富士山や雲海も。西にはアルプスの眺望が広がります。また大ヒット映画「君の名は。」の聖地と呼ばれていて「高ボッチ高原から見た諏訪湖が映画のワンシーンにそっくり?!」とも。高ボッチ高原から見た夜景や星空も美しく、カップルにも大人気のスポットとなっています。

高ボッチ高原へのアクセスは?

 
99447:高ボッチ高原へのアクセスは?

撮影/橋詰 真紀

高ボッチ高原へのアクセスは、塩尻市・岡谷市方面から国道20号から高ボッチスカイラインを通って向かう道と、松本市方面からは「崖の湯温泉」へ向かって行く道の二つ。
公共の交通機関はありませんのでご注意ください。

高ボッチ高原の住所・アクセスや営業時間など

名称 高ボッチ高原
住所 長野県塩尻市
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#1 国道20号線塩尻・岡谷方面からのアクセス

 
99446:国道20号線塩尻・岡谷方面からのアクセス

撮影/橋詰 真紀

塩尻・岡谷方面から高ボッチ高原へ。
まずは国道20号線を通り塩尻峠へと向かいます。
「中央道岡谷IC」と「中央道塩尻IC」のちょうど中間地点ぐらいに位置しますので、どちらから来ても大丈夫です。
目印は案内表示とこのワインの看板。
塩尻方面から来ると左手です。
ここから高ボッチスカイラインへと入り登っていきます。

99448:

撮影/橋詰 真紀

99449:

撮影/橋詰 真紀

割となだらかな山道を進んでいきますが、途中には高ボッチ高原まであと何キロといった看板が出ていますので迷うことはありません。
道は狭いですが、対向車が来てもすれ違いができる程度。
ただしガードレールなどはありませんので、運転には十分ご注意くださいね。

#2 松本市方面からは「崖の湯口」から

 
99503:松本市方面からは「崖の湯口」から

撮影/橋詰 真紀

松本市方面からは「崖の湯口」から崖の湯温泉方面へと向かいます。
私も実際に両方通ってみましたが、こちらの道の方がかなり急な山道でくねくねしていて道も狭いという感じがしました。
運転に慣れていない方は、塩尻方面から向かう方をおススメします。

99450:

撮影/橋詰 真紀

高ボッチ入口から車で20分程で到着。
この日は市内は30℃を超える真夏日でしたが、ここは20℃程。
今の季節は新緑が美しく、高原の風がとっても気持ちいい!
 

高ボッチ高原の駐車場

 
99464:高ボッチ高原の駐車場

撮影/橋詰 真紀

高ボッチ高原には、塩尻側手前の第1駐車場とその奥に第2駐車場があります。
高ボッチ山頂の展望台に一番近いのは第2駐車場です。
200台は駐車でき料金は無料。
休日でもいっぱいになることはないそうです。
この日は平日だったので、車は10台程度。

99451:

撮影/橋詰 真紀

高ボッチ高原の案内図。
周辺には散策コースもあり、近くの鉢伏山までトレッキングしている方も見かけました。
鉢伏山の駐車場までは第2駐車場から15分程。
そこから鉢伏山の頂上までは約1㎞(標高1,929m)鉢伏山の展望台からは高ボッチ高原全体を見渡せるとのこと。
気軽にトレッキングできそうですね。

99453:

撮影/橋詰 真紀

第1駐車場から第2駐車場に向かって行くと、左手に3大標高に愛を誓うビュースポットが。
3大標高とは国内最高峰の「富士山」2番目に高い「北岳」3番目の「奥穂高岳と間ノ岳」。
高ボッチの山頂まで行かなくても、ここからも美しい景色が望めるとの事です。
カップルで行ったら、ぜひここで愛を誓っちゃいましょう♥

99456:

撮影/橋詰 真紀

さらにその先には牧場が見えました。
こちらは「高ボッチ牧場」6月から10月までは初めて子牛を産むホルスタインが放牧されているんです。
松本平からアルプスを見下ろすことができるこんなに景色のいい広い所で過ごしたら、きっといい子が産まれるに違いない!いい子を産むんだよ~。

八ヶ岳中信高原国定公園高ボッチ牧場 の住所・アクセスや営業時間など

名称 八ヶ岳中信高原国定公園高ボッチ牧場
住所 長野県塩尻市片丘東山9215-1
営業時間・開場時間 12月上旬-4月末閉鎖
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.tokimeguri.jp/looking/2009/09/13-200001.php
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

第2駐車場からの北アルプス方面の絶景

 
99458:第2駐車場からの北アルプス方面の絶景

撮影/橋詰 真紀

第2駐車場に車を停めると、すぐ眼下には松本平。
そして目の前には北アルプスに穂高岳、常念岳などが広がる絶景を見る事ができます。
すぐ近くまで車を停める事も可。
この広大な山々の景色は見ていると、時間を忘れてしまいそう。
ここで景色を楽しみながらお弁当を食べている方の姿もちらほら。
こんな景色を見ながら食べるお弁当は格別に美味しいに違いない。
景色自体がごちそうです!

なお高ボッチには特にドリンクの自動販売機があるだけで売店などはありませんので、お弁当などは持参してくださいね。

高ボッチの名前の由来は?

 
99459:高ボッチの名前の由来は?

撮影/橋詰 真紀

地元民の私的には高ボッチという名前に何の違和感も持たずにいたのですが、そういえば面白い名前だなと。
名前の由来は諸説ありますが、巨人神様?「でいらぼっち」が腰を下ろした場所だから高ボッチとも。
長野県内にはこういう伝説が多いんですよね。
もしかして「神ってる?!」(笑)

高ボッチ山頂へ向かう

 
99460:高ボッチ山頂へ向かう

撮影/橋詰 真紀

さあ、いよいよ日本一のシャッターポイント高ボッチ山頂へ。
山頂までは400m。
徒歩で6~7分。

99645:

撮影/橋詰 真紀

頂上までは未舗装ですが、そんなに歩きにくい感じではありません。
ただあまりかかとの高い靴はおススメできないです。
なだらかな斜面なのでお子さんやご年配の方でも大丈夫。

99461:

撮影/橋詰 真紀

高ボッチ高原のレンゲツツジの見頃は?

 
99466:高ボッチ高原のレンゲツツジの見頃は?

撮影/橋詰 真紀

道沿いにレンゲツツジが咲いていました。
6月中旬から7月にはレンゲツツジが見頃を迎えるそうで、高ボッチ高原はレンゲツツジの群生地としても有名で、ちょうどこの日は見頃を迎えていました。
この素朴な感じの色合いがいいですね。

99474:

撮影/橋詰 真紀

歩いていたら「今日は御嶽山がよく見えるよ!」とカメラマンの方に教えて頂きました。
わかりますか?奥に見えるのが御嶽山です。
いやぁ恥ずかしながら私、長野県民なのになかなか山の名前が覚えられません。
皆さんに教えて頂きながら少しずつ覚えていこうと思ってます(笑)

高ボッチ山頂からの景色

 
99480:高ボッチ山頂からの景色

撮影/橋詰 真紀

あっという間に頂上へ。
高ボッチの頂上は標高1665m。
思ったよりも高い山なのですが、実際に歩いたのは5〜6分。
簡単に登れちゃいます。
頂上は結構風も強く、帽子が飛ばされそうなぐらい。

高ボッチ高原の撮影スポットはここ!

 
99646:高ボッチ高原の撮影スポットはここ!

撮影/橋詰 真紀

山頂からはキターーーー諏訪湖が一望!ここの山頂が最も撮影ポイントとして人気の場所。
そして富士山は見られるのか?残念!この日は天気は良かったものの富士山までは見ることはできず。
地元の人曰く「日本中が晴天ぐらいな日じゃないと、富士山はなかなか見えないんだよね~」との事。

高ボッチ頂上から望む富士山

 

高ボッチ頂上から望む富士山

天候が良ければ、こんな風に遠くに富士山が見えます。
ちなみに日の出、日の入りぐらいが最も美しい景色が見られる時間帯です。

99653:

撮影/橋詰 真紀

この日もカメラマンの皆さんが何人かいて、やはり富士山狙いで写真を撮りに来られていました。
実は高ボッチ高原は、国内有数の絶景写真スポットの一つとも呼ばれているのです。

高ボッチからの雲海は?

 

高ボッチからの雲海は?

夜明け前から早朝にかけて、高ボッチ頂上からはこんなにも美しい幻想的な雲海を見る事ができます!この美しい雲海を見るために、特に土日は朝早くから多くのカメラマンの皆さんが訪れます。
ここは割と雲海は見えやすいと聞いたので私もチャレンジしようと思ったものの、夏場はなかなかきれいな雲海は現れにくいようで。

雲海が最も綺麗に見える時期は、秋から冬(10月から11月ぐらい)にかけてなのだそうで。
しかも条件が合わないとこんな風に富士山が見られる日はなかなかないそうです。
なお12月初めから4月上旬ぐらいまでは高ボッチ高原までの道は冬季全面通行止めとなりますのでご注意下さい。

高ボッチ頂上から望む諏訪湖の夜景が素晴らしい!

 
99479:高ボッチ頂上から望む諏訪湖の夜景が素晴らしい!

撮影/橋詰 真紀

高ボッチ高原で最も人気なのが、この諏訪湖を一望できる夜景。
この夜景を見にカップルの皆さんも沢山訪れます。
女子はやっぱり夜景好き。
ぜひここでも愛を叫んじゃいましょー!「好きだー!けっこんしてくれー!」みたいな(笑)天気が良ければ、夜景とともに美しい星空も一緒に見る事ができますよ。

夜景を見に行くときの注意点

 
99463:夜景を見に行くときの注意点

撮影/橋詰 真紀

夜景を見に行くときは、周辺は真っ暗なのでライトなどは必ず持参してくださいね。
また夜は標高が高いので、夏でも冷え込む日があります。
私が行った日はこの時期でも気温は5℃ほどで、薄手の上着だとちょっと寒いぐらいでした。

諏訪湖の花火を見る穴場スポット!

 

諏訪湖の花火を見る穴場スポット!

毎年8/15と9月上旬に行われる「諏訪湖上花火大会」「全国新作花火競技会」もここから見ることができます。
諏訪湖の花火を見に約50万人もの人々が見学に訪れるため、周辺は大変混みあい道も大渋滞!高ボッチからは渋滞に巻き込まれることがないため、実は諏訪湖の花火を見る地元の穴場スポットとなっています。

高ボッチ高原でキャンプはできるの?

 

高ボッチ高原でキャンプはできるの?

駐車場を利用して野営キャンプをする方もいるようです。
特にキャンプ施設などは無く、完備されているのはトイレのみ。
周辺に街灯もほとんどないため、夜の星空観測をするのは最高です!ただし野営キャンプなのでくれぐれも自己責任でお願いします。

夏休み中には「高ボッチ高原観光草競馬大会」が行われます。

 
99465:夏休み中には「高ボッチ高原観光草競馬大会」が行われます。

撮影/橋詰 真紀

高ボッチ高原は日本一標高の高い競馬場で、草競馬の大会が行われる有名な場所でもあります。
約80頭の競走馬やポニーが目の前では走る姿は、迫力満点!様々なイベントも開催されファミリーにも人気のイベントとなっていますよ。
 

高ボッチ高原観光草競馬大会の住所・アクセスや営業時間など

名称 高ボッチ高原観光草競馬大会
住所 長野県塩尻市片丘
営業時間・開場時間 平成29年8月6日(日曜日)8:30-14:30(予定)
利用料金や入場料 無料
参考サイト 詳細はこちら
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

さあ、絶景スポットの「高ボッチ高原」へ行こう!

 
99476:さあ、絶景スポットの「高ボッチ高原」へ行こう!

撮影/橋詰 真紀

地元ではおなじみの「高ボッチ高原」カメラマンの方々からは撮影スポットとして有名ですがまだまだ全国的には知名度はちょっと低め?それでも県外ナンバーの車も何台か見かけました。
その分観光客も割と少なめなので、ゆったりと過ごすことができます。

朝昼夜とそれぞれ違った景色を楽しめる「高ボッチ高原」は長野道塩尻ICからは、30分もあれば到着しますので周辺観光と合わせて立ち寄ってみてくださいね。
さあ、あなたも絶景スポット「高ボッチ高原」へぜひ出かけてみてはいかがです?

photo by PIXTA