地元民が伝授!群馬県ならではのデートスポット30選

群馬県というと何を思い浮かべますか?温泉や牧場などなど、自然豊かなイメージがありますよね。その他にも群馬には素敵なデートスポットがたくさんあります。知っているとより群馬の魅力がわかる、素敵な情報たっぷりでお送りします。最後まで見逃さないようにしてくださいね。

雨の日でも安心のスポットはこちら

1.ショッピングが楽しめます「けやきウォーク前橋」

群馬県前橋市にあるショッピングモールの登場です。
天気を気にしないで気軽にショッピングやグルメが楽しめるので、デートにおすすめ。
たくさんのショップやグルメを堪能できますので、まったりと時間を気にしないで過ごすことができます。

どこに行こうか迷ってしまった時も、まずはこちらの足を運んで、ご飯やショッピングをしながら、次はどうしようか考えても十分楽しめます。
土日祝日は混雑しますので、運転には気をつけていらしてくださいね♪

アクセスもとってもいいところなので、ふらっと立ち寄るにもぴったりのスポットです。

2.泳げない方でも楽しめます「桐生市新里温水プール カリビアンビーチ」

「海は焼けるから嫌だし、泳げないから…」と思っているそこのあなた!ぜひこちらのスポットに足を運んでください。
ここには波のプールや流れるプール、ボディボードなど、泳げない方や日焼けをせずにウォータースポーツを楽しみたい方にはぴったり。

平均室温35度、平均水温は32度なので、いつでも快適に温水浴を楽しめます。
施設内には様々なエリアがありますが、カップルに人気が高いのは、「波のプール」。
時間によって波の高さが変わるので、あえて波の高い時間を狙ってみるのもおもしろいですよ。

3.車で回ります「群馬サファリパーク」

自家用車でパーク内を回るのも良いですが、おすすめは「エサやり体験バス」。
このバスに乗って園内をまわると、バスについた小窓から草食動物はもちろん、肉食動物にもエサをあげることができます。
窓のすぐ向こうの動物は迫力があります。

気を付けてほしいのは、こちらのバスはとても人気が高いので、土日祝日には早い段階で売り切れてしまうこともあります。
電話などで事前予約はできませんので、利用したい場合は早めに向かうのことをおすすめします。

4.カップルならぜひ!「ロックハート城」

外観がヨーロッパの古城をそのまま移築しているので、群馬でヨーロッパの雰囲気を感じられます。
北関東エリアで唯一の「恋人の聖地」としても知られています。
群馬県日本ロマンチック街道沿いにある施設ですので、分かりやすい位置にあるのもポイント。

石造りの街並みや素敵な雰囲気は、まさに中世のヨーロッパをそのままにしたもの。
恋人同士だからこそ楽しめるスポットですので、ぜひお越しくださいね。

5.たくさん食べましょう「須田いちご園」

こちらのスポットは、いちごをたくさん採って食べられるだけでなく、たくさんの楽しみ方ができるんです。
その1つが、併設されているアイスクリーム工場。
なんと工場では採れたてのいちごアイスを食べたり、オリジナルいちごワインなどを楽しめます。
「採れたて」にこだわっていて、新鮮な味を思う存分味わえます。

普段体験できないようなことばかりですので、魅力いっぱいのデートスポットになっています。

6.湯もみを目の前で「熱の湯」

群馬といえば温泉が有名なのは、多くの方がご存知かと思います。
熱の湯は、湯揉み唄の1つである、有名な草津節を歌いながら、重い板を左右に動かして湯揉みをする姿を見ることができます。
草津伝統の湯揉みや踊りが楽しめます。

湯もみをすることでお湯の肌触りが変わるので、その感じを体感できるチャンスですよ!お湯の温度が熱めなので、もしお湯に触れる時には気を付けてくださいね。
湯もみに関しては体験もできます。
結構力のいる湯もみ。
いつもいいお湯と感じられるのはなぜなのか、温泉の魅力にも触れることができますよ。

7.心も身体もリフレッシュ「花咲の湯」

群馬県の武尊山のふもとにある日帰り温泉です。
群馬の温泉と聞くと、草津温泉や伊香保温泉など、有名な温泉を思い浮かべますが、ふらっと立ち寄れる温泉施設も魅力的。
ヨーロッパ調で統一されている館内は、心も身体も落ち着ける癒しのおすすめデートスポットになっています。

時間のない時でも温泉を楽しめますので、今まで温泉を諦めていた方必見のスポットです。
温泉でリフレッシュした後は、さらに他の観光スポットに行くのもよし、家に向かうのもよし、癒しのひとときを過ごしてくださいね。

8.ヘビがたくさんいます「ジャパンスネークセンター」

こちらのスポットには、ヘビの研究をしている施設です。
もしも足を運ぶ時は、たくさんのヘビがお出迎えしてくれることを頭に入れておきましょう。
私も足を運んだことがありますが、上からヘビが落ちて来たり、横からじっとこっちを見ていたり、普段できない体験ができます。

さらに群馬県でも珍しいヘビ料理が楽しめます。
おいしい料理がたくさんあるので、ヘビが苦手でもおすすめですよ。

9.世界遺産に行ってみましょう「富岡製糸場」

富岡製糸場が世界文化遺産として2014年に認定されてから、多くの方が足を運んでいます。
富岡製糸場と聞くと、どうしても勉強のイメージがありますが、歴史と文化を体感できるデートはいかがでしょうか。
赤レンガで造られた異国情緒あふれる建物を見て、モダンな雰囲気に浸るのもおすすめ。

近くには、群馬県立自然史博物館もあるので、一緒に楽しんでみるのもいいコース。
遊園地などで遊ぶのとは異なる、大人のデートができますよ。

10.群馬名物を知ろう「こんにゃくパーク」

ここに来たら絶対に外せないのが、食べ放題のこんにゃくバイキング!とにかくたくさんのこんにゃく料理を無料で楽します。
本当にお腹いっぱいになるので、お腹を空かせて来てくださいね。
無料ということもあって、土日には1時間以上の行列ができることもあります。

おかず系、主食系、そしてデザート系まで、「これがこんにゃくでできているの?」と驚いてしまうこと間違いなしです。
ダイエット中の彼女も、低カロリーのこんにゃく料理なら安心して食べられます。

外で楽しむスポットはこちら

11.アウトドア派にはぜひ「赤城クローネンベルク」

散歩だけでなく、体験メニューを楽しめるスポットがこちら。
特にカップルで足を運べば1日たっぷりと遊べます。
豊富な体験メニューは、バターやアイスクリーム、ソーセージなどが作れるんです。
平日であれば、3日前までの事前予約が必要ですので、忘れないようにしましょう。

土日祝日は当日のみの受付なので気を付けましょう。
園内では、ウサギ、ロバ、ヤギ、羊などたくさんの動物と触れ合うことができます。
乗馬体験ができるので、普段できない素敵な体験をしてみてくださいね。
お腹がすいたら、ドイツ料理が食べられますので、こちらも外せませんよ。

12.牧場なら外せません「伊香保グリーン牧場」

こちらでは、たくさんの動物たちと触れ合うことができます。
乗馬を楽しんだり、羊やヤギ、ウサギと触れ合ったり、乳搾りを体験したりなど、カップルで力を合わせて体験できる内容がたくさん詰まっています。
彼女のサポートをしながら、えさやりを楽しむのも素敵ですね。

さらに、体験プログラムがたくさんあるのも魅力。
イチゴ狩りや、当日に持ち帰りできる「らくやき」が人気。
体験メニューを利用したいときには、お得な体験「グリーンチケット」を購入するとお財布にも優しいですよ。

13.景色に感動します「めがね橋」

正式名称は「碓氷第三橋梁」と呼ばれていて、通称めがね橋と呼ばれています。
国内最大のレンガ造りのアーチ橋で、平成5年に国の重要文化財にも指定されました。
緑に囲まれためがね橋は、橋の上を歩くこともできます。

「アプトの道」と呼ばれている、歩ける廃路線も楽しめます。
普段体験できないような景色を楽しめるので、群馬のおすすめデートスポットです。

14.景色を楽しみましょう「榛名山ロープーウェイ」

冬には榛名湖のイルミネーションも楽しめる、デートスポットとして外せないのが、こちらの「榛名山ロープウェイ」。
ロープーウェイで榛名山の頂上を目指して、上からの景色を楽しみましょう。
3分ほど楽しんだら、あっという間に山頂に到着です。
広大な関東平野を一望できます。

榛名山は比較的急な山ですが、約30分で下山ができます。
帰りはゆっくり、山の風景を楽しみながら、一緒に歩いてみるのも仲を深めてくれますよ。

15.大きな観覧車が目印「伊勢崎市華蔵寺公園遊園地」

image by PIXTA / 19100166

ここでのおすすめは、大観覧車のひまわり。
上空から高さ65メートルの大パノラマの世界を楽しむことができます。
1周12分の空中散歩の間に、相手と今まで以上に仲良くなれますよ。

その他には、花見を楽しむこともできます。
特に人気なのはやっぱり桜。
花見デートもできますので、遊園地と花見を一緒に楽しむカップルも多いです。
大観覧車からの桜も他の桜とはまた一味違う楽しみがありますよ。

16.季節の花に囲まれます「ぐんまフラワーパーク」

「花だけではちょっと物足りない!」と思う方でも安心。
こちらのスポットは、夏は花火、冬はイルミネーションが楽しめますので、花だけでない楽しみ方ができるのが特徴。
特に冬のイルミネーションは、プロジェクションマッピングも行われるので、かなり本格的。

日没から午後9時まで入場できますので、仕事終わりでも楽しめます。
素敵な雰囲気にうっとりして、ついつい時間が経つのを忘れてしまいそうです。

17.時の流れを忘れます「榛名湖」

image by PIXTA / 11326944

榛名湖は、先ほどご紹介したロープウェイとはまた違って、湖面のすぐ近くでまったりと過ごすデートスポット。
比較的穏やかな湖面ですので、時間の流れを忘れて、2人だけの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

ただし、冬は雪も降りますし、上州名物からっ風が強く吹き付けますので、もし足を運ぶなら春から秋の間がおすすめです。

18.お花が好きな方必見!「ザ・トレジャーガーデン館林」

群馬県館林市にあるこちらのスポットは、ピンクのきれいな芝桜を楽しむことができます。
なかなか芝桜を見る機会もないですし、その空間に足を踏み入れることもないので、貴重な体験ができること間違いなし!

散歩をゆったりとするような感じの施設ですが、バラの花もきれいなので、時間をたっぷりとって、2人で手をつなぎながらまったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?今まで以上に仲良くなれることができるかもしれませんよ…。

19.わんちゃんと楽しめます「世界の名犬牧場」

とっても広い敷地の中で、わんちゃんと一緒に楽しむことができます。
わんちゃん連れでない方ももちろん利用できます。
わんちゃんをレンタルして園内を一緒に散歩できますし、わんちゃんと一緒に楽しい時間を過ごすことができます。

ドッグランにはプールも併設しているので、プールを楽しみたいわんちゃんには特におすすめ。
園内ではパピーちゃんの展示など貴重なシーンも見られますので、ぜひいらしてみてくださいね。

ちなみに入場料はJAFの優待が使えますので、会員の方はカードを忘れないように持っていきましょう。

20.バスツアーにもなっています「県立つつじが岡公園」

image by PIXTA / 13732878

春にはバスツアーも組まれるくらい有名なスポット。
きれいなつつじが私たちを出迎えてくれて、思わず写真を撮りたくなるんです。
さらに、5分くらい歩くと、こいのぼりと桜の素敵なコラボレーションを楽しむスポットがあります。
こいのぼりの数がギネス記録にも認定されていて、地元の方は毎年足を運ぶ方が多いです。

私も毎年足を運びますが、桜のきれいなこと…。
館林市役所の前の駐車場が最も近いのですが、満車になっていることがほとんですので、つつじが岡公園よりの駐車場に行くと比較的スムーズに止められますよ。

21.スキーデートにぜひ「水上宝台樹スキー場」

コースのバリエーションが多彩で、初心者から上級者まで一緒にスキーが楽しめるます。
群馬最大級のゲレンデですので、スキーが初めてで…という方でも安心して利用することができます。
カップルでスキーデートに行くこともあるかと思いますが、広々としているので、スキーデートにはおすすめ。

彼女をサポートしながらコースを選んだり、2人でガンガン滑って楽しんだり、楽しみ方がたくさんできるのが素敵です。
冬限定にはなりますが、覚えていて損はしないスポットになっています。

22.草津を肌で感じられる「草津温泉湯畑」

日本三名泉の1つである、群馬県草津温泉のシンボルとを言える湯畑。
どんなところなのか知っているようで知らないと思います。
湯畑は、毎分4000リットルの温泉が湧き出ていて、いつも湯けむりがたっているおすすめデートスポットです。

周辺には草津温泉の有名な宿がたくさんありますので、湯畑で温泉街を散策しながら2人で楽しい時間を過ごすことができます。
まんじゅう屋さんや、小料理屋さんもありますので、温泉の魅力に浸りながら、食も楽しんでいってくださいね。

23.紅葉の時期は特に外せません「吾妻渓谷」

群馬県の紅葉スポットとして、絶対に外せない有名な紅葉の名所です。
ここのスポットの見どころは、なんといっても見事な景観。
その景観は、国の名勝にも指定されているほど。
そんな素敵な景観を目の前で楽しむことができます。

渓谷をデートスポットに考えることはとても少ないかと思いますが、だからこそ人も少なめで落ち着いて時間を過ごせるおすすめのデートスポットです。

24.スカイスライダーを体験!「渋川スカイランドパーク」

スカイランドパークという名前の通り、体験型のスポットになっています。

日本一大きなスカイスライダーや、マイナス30℃の世界を体験できるんです。
マイナス30℃なんて、普段の生活では絶対に体感できないので、こちらのスポットでぜひ体験してみましょう。

氷の館アラスカランドなど、ここでしか楽しめないアトラクションがぎゅっとつまっている、おすすめデートスポットです。
スカイライダーを一緒に体験することで、共通の思い出ができて、また足を運んでみたくなること間違いなし。
身体を一緒に動かしてリフレッシュしましょう。

25.素敵な景色が目の前に「尾瀬フィッシングライブ」

豊かな自然の中で、自分のスタイルで釣りを楽しむことができるこちらのスポットは、カップルにも大人気!やっぱり一緒に楽しめるスポットは注目ですし、うれしいですよね。
一般料金よりもお得な、男女ペア券も販売されていますので、よりカップルで利用したくなるサービス内容になっています。

レンタルロッドや併設のバーベキュー場もありますので、釣りが苦手な方でも気軽に楽しむことができます。
普段見られない彼の姿にかっこよさを覚えてしまうなんてことも、あるかもしれませんね♪素敵な思い出になること間違いなし。

また、「釣りにはあまり自信がない…」という方でも安心。
フライ・ルアーの専用サイトの隣には、本エサを使ったフィッシングが楽しめるファミリーサイトもあります。
釣った魚は重さで販売してもらえるので、2人で力を合わせて一緒に魚釣りを楽しみましょう。
自分たちで釣り上げた魚はその場で焼いて食べることもできますので、自然を感じられます。

26.群馬の有名なスポットです「伊香保温泉」

image by PIXTA / 27621757

草津温泉と肩を並べて人気な温泉地でもある「伊香保温泉」近くには石段街もあって、温泉地を散策するにはぴったりのスポット。
周辺の観光スポットに行くにも便利ですし、何といっても周りには素敵な旅館がたくさんあります。

温泉地をどこにしようか、観光スポットに困ってしまった時は、ぜひ伊香保温泉に足を運んでみましょう。
観光にも行きやすいですし、温泉も気持ちいいですので、心も身体も満足すること間違いなしです。

石段街だけを楽しむことももちろんできますが、時間をたっぷりとって、近くの旅館でゆったりと温泉を楽しむコースがおすすめ。
群馬の有名な温泉地ならではの風情をぜひ肌で感じてくださいね。

27.香りに癒されます「たんばらラベンダーパーク」

園内のラベンダーが圧倒的な存在感を出しているこちらのスポットは、植えられている植物園です。
群馬最大級5万株のラベンダーが圧巻で、園内にはレストランもありますので、長い時間ゆったりと過ごすことができます。

園内は落ち着いた雰囲気ですので、癒しのデートスポットとしてもおすすめ。
ソフトクリームは3つの種類があって、どれもおいしいですよ。
きれいなラベンダーを見ながら食べるアイスも最高ですし、ラベンダーの香りが大好きな方は必見のスポットです。

28.動物と触れ合えます「桐生が岡動物園」

遊園地と動物園が隣接していて、両方を楽しめむことができます。
さらにここのおすすめポイントは、入場料が無料!もしちょっと節約したいカップルにもおすすめのデートスポットです。

遊園地は小さめの遊園地ですが、子供のころを思い出して思いっきり楽しむことができます。
地元の幼稚園や小学校の生徒が遊びにくることもあるんですよ。

29.夜景ならここ!「水道山公園」

水道山の頂上から桐生市が一望できます。
桐生市はとっても広い市で、高い位置から見る街並みはまた違った印象を与えてくれます。
春には桜もたくさん咲いていて、花見を目的に遠方から足を運ぶ方がいるくらい人気となっています。
夜になるとカップルのデートスポットに変身します。

その理由は、高い位置から見える桐生市内の夜景が素敵だから。
夜景スポットとして有名なわけではありませんが、想像を超えるきれいさで、夜景を楽しむなら穴場のデートスポットになっています。
公園になっているので、お弁当を持って昼間からまったりとデートすることもできますので、2人の予定に合わせて素敵な時間を過ごしてみてくださいね。

30.やっぱりここは外せません「草津温泉」

image by PIXTA / 29268615

最後は群馬で温泉と言えば絶対に外せない、草津温泉の登場です。
やっぱり草津温泉は有名なのは先ほど登場した湯畑。
草津温泉の旅館の真ん中にどーんとある大きな湯畑は、圧巻のスケール。
湯けむりが立っているところを見ると、「温泉地に来たな…」と感じられること間違いなし!

群馬の温泉地でおすすめのスポットですので、じっくり草津温泉についても見ていきましょう。

草津温泉って?湯畑って?

草津温泉には温泉施設が18か所もあります。
それぞれ独特の雰囲気を持っていますので、さまざまな場所を巡ってみても楽しいですよ。
また草津温泉のシンボルである湯畑は毎分4000リットルのもの熱湯が湧き出しているんです。
ここが草津温泉の中心で、各旅館へと運ばれていきます。

歴史ある風景の中、湯上りの散策コースがおすすめ。
さらに、温泉街では毎日湯もみのショーが行われていたり、実際に挑戦することもできます。
温泉街の歴史を、目で見て、そして肌で感じましょう。

日帰りで立ち寄るのももちろん楽しめますが、泊まりがけでゆったりと訪れることでより心も身体もリフレッシュできます。
ぜひ草津温泉にきて、日頃の疲れを癒してくださいね。

群馬で素敵な思い出を作りましょう

群馬県にあるおすすめデートスポットを30こお伝えしました。
こんなにたくさんあるデートスポットなら、どこに行っていいか迷ってしまいますね。
定番の温泉地や遊園地はもちろんですが、初めて聞いた意外な穴場スポットまで、梅からウロコの情報満載だったと思います。

2人で素敵な思い出を作るには群馬県はとってもいいところです。
他の人が知らない素敵なスポットで、思い出の1ページを作ってみてはいかがですか?

photo by PIXTA