地元民が伝授!「群馬サファリパーク」を120%楽しむ方法

たくさんの動物と触れ合えたり、エサを与えることができる「群馬サファリパーク」。普段体験できないことが体験できるので、大人から子供まで楽しめるスポットになっています。そんな素敵なスポットへのアクセスや知りたい情報をぎゅっとつめて、みなさんにお届けします。

群馬サファリパークの観光に行く前に知っておこう!

群馬サファリパークってどんなところ?

群馬サファリパークってどんなところ?

image by PIXTA / 30768717

群馬サファリパークでは、車の中から世界のさまざまな動物を間近で観察することができます。
アフリカゾーン、アメリカゾーンなど7つのエリアで構成された園内を、マイカーやサファカーで1周します。
そのなかで、ライオンやトラ、キリンなど約100種類の動物や鳥達を見ることができます。

2014年6月から、日本では初めてのスマトラゾウを展示しています。
日本で初めてが群馬サファリパークで楽しめるので、ぜひ足を運んで欲しいスポットになっています。
エサをあげるところも、エサを目当てに近づいてきたライオンや草食動物達を目の前に迫力満点!動物を触れ合うだけでなく、レストラン「サバンナ」ではアフリカ料理も楽しめますので、ぜひご賞味ください。

首都圏から群馬サファリパークへのアクセス手段や時間は?

首都圏からのアクセスですが、まずは関越自動車道に乗るところから始まります。
細かく説明していきますので、ぜひ参考にしてください。

【車でお越しの場合】

関越自動車道の練馬IC下り入口を出発点にします。

ICまできたら、分岐を右方向に向かいます。
分岐を右方向に進んだら、そのまま安全運転で大泉JCTまで進みます。

大泉JCTまで来たら、JCTを斜め左方向に向かいます。
そのまま慌てずまっすぐ進みます。
次のJCTは鶴ヶ島JCTまで進みます。

鶴ヶ島JCTは、土日や大型連休に混雑するJCTでもあるので、手前で休憩をとっておいたり、通過する時間を調整するようにすると、ストレスフリーの移動が実現できます。

藤岡JCTまでくると、だんだん群馬の奥に来た雰囲気になります。
ここから上信越自動車道に向かって、富岡ICに向かいましょう。
そうすると群馬サファリパークに簡単に向かうことができます。

【電車の場合】

電車の場合は、実はアクセスがかなり悪いので、実際に電車で行くのはとても難しいと認識しておいてください。
そのため、車で行くことをおすすめします。

入園時間や、群馬サファリパークの駐車場は?

入園時間は時期によって異なるので、ここでしっかり覚えておきましょう。

3月1日~10月31日は9:30~16:00(17:00 閉園)

11月1日~2月末日は9:30~15:30(16:30 閉園)

このようになっています。
だいぶ時間が変わりますので、気を付けてくださいね。
休園日は水曜日なので、間違えて行かないようにしましょう。

それ以外にも詳しい内容が公式ホームページに載っていますので、確認してくださいね。

駐車場は1台300円です。
無料ではありませんが、格安で利用できるので安心ですね。

料金や割引は?

料金や割引は?

image by PIXTA / 9402000

入園料金は、大人が2700円、3歳から中学生までが1400円となっています。
入園料自体はこの料金ですが、園内を回るときのオプション料金があります。
こちらもたくさん種類があるので、公式ホームページを確認して、お好みのオプションを付けてみてはいかがでしょうか?

割引に関してですが、基本的に割引はありません。
団体料金や学生さんが集団で入るときなどに割引が適用されるくらいです。
入園料は少し高いと感じますが、たくさんの動物たちが待っていますので、料金以上の思い出ができること間違いなし。

混雑するのはどの時期?

大型連休には、朝の9時くらいから混雑が始まっています。
やはり家族連れで人気のスポットなので、どうしてもこの時間から混雑が始まってしまいます。
土日は大型連休ほどではありませんが、お昼過ぎから混雑が始まります。

そして、注意なのが夏休みなど学生が休みになる時期。
この時期は混雑が分散されるとはいえ、お父さんが休みの日に来園者が集中します。
ですので、もし混雑を避けるときは、これらの日を避けるようにしましょう。

餌やり体験バスは乗るべき?料金や予約は?

餌やり体験バスは乗るべき?料金や予約は?

image by PIXTA / 9404868

エサやり体験バスはぜひ乗ってみましょう。
マイカーでもいいでのは?と思うかもしれませんが、バスの高い位置からエサやりをすると、動物の目線により近い位置でエサをあげることができますので、迫力満点の体験をすることができます。

料金は1300円で、所要時間は1時間20分。
じっくりゆっくりと回るので、普段会えない動物とコミュニケーションを取ることができます。
当日、園内周遊バス受付にて乗車券を購入してください。

予約に関してですが、電話での予約はできません。
当日園内で受付をする形になります。
人気のバスの為、人員に達してしまうこともあります。
ですので、もしバスを希望の場合は、早めに来園することをおすすめします。

ホワイトタイガーの赤ちゃんと写真は撮れる?

ホワイトタイガーの赤ちゃんと写真は撮れる?

image by PIXTA / 9449415

ホワイトタイガーの赤ちゃんと一緒に写真を撮れるサービスが2015年頃行われていましたが、今は終了しているサービスです。
もし、昔の情報で写真を撮れると思っている場合は、実は撮れないということを頭に入れておきましょう。

写真は撮れませんが、姿を見ることはできますので、残念がらずにぜひいらしてくださいね。

群馬サファリパークの観光モデルコースはこう!

日帰りの場合

首都圏から来る場合でも北関東から来る場合でも、群馬サファリパークのところまでくるには時間がかかります。
ですので、朝9時に出たとしても着くのはお昼近くになります。
まずは開園時間の関係から群馬サファリパークに向かいましょう。

群馬サファリパークで遊んだ後は、富岡製糸場に向かいましょう。
富岡製糸場も開園時間がありますので、時間の調整をしながら世界遺産を体感してみましょう。

その他には、周辺にある温泉施設に行くのもいいのですが、時間がかなり窮屈になってしまう可能性がとても高いので、群馬サファリパークと富岡製糸場の2つにしぼって遊びにいくことをおすすめします。

1泊2日の場合

もし時間が取れて宿泊できるのであれば、まず初日に群馬サファリパークで楽しみましょう。
そして、その後は少し足を伸ばして草津温泉まで行きましょう。
このあと草津温泉のおすすめについてはご紹介しますが、せっかく群馬に来たのなら、ぜひ足を伸ばしてみましょう。

宿泊して草津周辺にはおすすめの観光スポットがたくさんありますので、その観光スポットを回ることでさらに群馬の魅力を発見できること間違いなしです。

群馬サファリパークに行ったら湯畑は寄りたい!見どころやおすすめスポットは?

5つ星のホテルです「草津温泉 ホテル櫻井」

5つ星に認定された宿で、草津温泉バスターミナルから徒歩5分!遠方から足を運びやすいところが特徴です。
露天風呂からは冬は雪を見ながら温泉を楽しむことが出来ますので、非日常の空間を感じながらリラックスすることが出来ます。

夕食はバイキングになっていますが、草津エリアでも人気の内容。
種類も豊富で、和洋中を食することが出来ますので、満足出来る内容になっています。
お部屋もお食事にもこだわる方はぜひどうぞ。

全室温泉露天風呂付「湯宿 季の庭」

「ときのにわ」と読むこちらのお宿は、なんと贅沢に全室温泉露天風呂がついています。
お部屋にいながら草津の温泉を堪能することができますので、時間を気にしないで温泉を楽しみたい方にはぜひ足を運んでほしいおすすめスポットになっています。

お部屋の露天風呂の他に、2つの大浴場と無料の貸切風呂があります。
お風呂はもちろんですが、和食会席も人気の秘密。
そして、特徴はお部屋係がいないこと。
私たちのプライベートな空間を大切にするためということで、スタッフさんの心配りを感じられます。

湯畑を眺められます「草津温泉 ホテル一井」

こちらのお宿は、湯畑を見ることができるお部屋があります。
さらに夜の露天風呂はライトアップもされているので、ムード満点の中で温泉に入ることができます。

「他の源泉より泉質が抜群!」と評判で、老舗店舗だけが使用することを許された白旗源泉ですので、他と違う温泉を楽しめます。
朝食のお料理はビュッフェタイプで、40種類以上のお料理が並びます。
湯畑に近い旅館を探している方は、こちらのお宿に宿泊して、素敵な時間を過ごしてくださいね。

木造の味のある建物です「老舗旅館 草津ホテル」

味のある建物で、木造3階建てで、露天風呂があるのはもちろんのこと、お部屋でゆっくりとお食事を楽しみたい方にはおすすめ、お部屋でお食事を提供してくれる宿になっています。
創業は大正2年と歴史があり、地元の方にはもちろん、遠方の方にも人気の宿になっています。

お風呂は内湯・露天風呂・貸切温泉・足湯があり、種類も豊富。
時間を忘れてお風呂を楽しめますが、湯あたりしないように時間を短めにして入ったり、時間をずらして何回かに分けて入ると、身体に負担をかけずに温泉に入ることが出来ます。

3種類の貸し切り風呂が特徴 「奈良屋」

湯畑の近くにある老舗旅館。
昔からの伝統を残しつつ、快適に過ごせるようにリニューアルされたお部屋や、檜・信楽焼の貸切風呂が特徴です。
6つの湯船がありますので思う存分楽しめます。

お部屋は広々していて和の雰囲気たっぷり!時間の流れを忘れてしまう、素敵な空間になっています。
お料理は、季節の素材を使っていますので、季節ごとに楽しみ方が変わります。

湯畑なら湯もみを体験しよう

湯畑なら湯もみを体験しよう

image by PIXTA / 30105216

「湯もみ」とは、草津の温泉に入りやすくするための儀式のこと。

草津温泉の源泉はとっても熱くて、50℃近いものがほとんど!そのまま入浴することはできません。

ですが温度を下げるために水を入れてしまうろ、温泉の効能が薄れてしまうのは言うまでもありません。

そこで登場するのが湯もみで、熱い源泉の中に板を入れて湯をもんで、入浴できるまでの温度に下げることが発案されました。

さらに、「湯もみ」することで、温度を下げるだけでなく、お湯を柔らかくする効果も期待できます。

湯畑で見られるお湯を感じよう!

湯畑で見られるお湯を感じよう!

image by PIXTA / 29268728

湯畑では温泉街を散策できるほか、温泉を直に感じられるスポットがあります。
足元が透明なガラスになっていて、小さな窓ですが温泉が流れているところを見ることができたり、草津温泉の特徴である硫黄の香りを楽しめます。

特に冬は外気との温度差で湯気がたくさん舞います。
その分温泉の香りも楽しめますので、より温泉を感じたい時に足を運ぶのがおすすめです。
湯畑はゆっくり回ることでより温泉を楽しめます。

湯畑から歩いて行けます「草津熱帯園」

湯畑から歩いて10分のところにあります。
日本で最も高い場所にある動物園なのです。
爬虫類の飼育種は日本一で、ドーム型の館内には普段は見ることのできない珍しい動植物がたくさん!

もし記念になにか残すとしたら、ヘビと記念写真を撮ることもできますので、ぜひ体験してみましょう。

女子旅におすすめ「草津ガラス蔵」

女子旅に必見のスポット。
なぜかというと、ガラス工芸品の体験教室を行っているからです。
販売も行っていますが、せっかくなら自分だけのものを作っていきたいですよね?

店内にはガラス食器や、アクセサリーが並んでいて見て回るだけでも楽しめます。
体験教室は「とんぼ玉作り」を体験できます。
できあがったとんぼ玉は、ネックレスやストラップにアレンジできちゃうのでうれしいですね。

童心に帰ろう「射的本舗まんだら堂」

こちらは本格的な射的場。
なかなか体験できない射的をここで体験しましょう。
草津では有名で行列もできるくらいなんですよ。
射的場では、12人で並んで射的を楽しめますので、混んでいる時でも待ち時間が短いのが特徴。

協力してもいいですし、点数で競っても面白いですし、ルールは私たちで決めてよいところがまた楽しめるポイントになっています。

冬は外せません「草津国際スキー場」

「スキー場って冬だけじゃないの?」そう思う方もいるかと思います。

実はこちらのスポットは、すべての季節で営業しているので、レジャー施設として立ち寄る方も多いんです。
冬ははスキーやスノーボードなどを楽しめますし、雪がない季節はサマースポーツを楽しめます。

サマースポーツって一体何をするの?そうですよね、夏は定番のグラススキーといって、芝スキーを楽しめます。
さらにトランポリンやマウンテンカート、ゴルフで楽しめますし、わんちゃん連れの方はドッグランで一緒に遊びまわれます。

群馬サファリパークと一緒に回れる観光スポットはここ!

世界遺産を肌で感じよう「富岡製糸場」

世界遺産を肌で感じよう「富岡製糸場」

image by PIXTA / 13167283

富岡製糸場の中には中をしっかりガイドしてくれるガイドさんがいます。

有料ですがなんとそのお値段は200円!お手軽すぎる料金で富岡製糸場のことがしっかり分かるなんて、聞いてみたいと思いませんか?

さらに女子旅で訪れる方も多いのでおすすめなのが、袴に着替えて「工女」になりきって館内を回る旅もあります。
いろいろなところで写真撮影ができるので、SNSにアップすると注目されること間違いなし。

駅からすぐ近く 「富岡諏訪神社」

1時間以内で参拝ができるので、日帰りで時間がない方でも立ち寄りやすいスポットになっています。
上州電鉄の上州富岡駅のすぐ前にあります。

多くの方は富岡製糸場にすぐに行ってしまうのですが、立派な神社なのでぜひ参拝していきましょう。

きっと願いが叶ったり、ご利益があること間違いなしですよ。

何かを体験したいなら 「絹工房 本店」

富岡製糸場の近くにある「絹工房 本店」では機織り体験をすることができます。
富岡製糸場で歴史背景などの理解を深めた後の体験はより楽しむことができます。

体験はもちろんですが、店内にはシルクを原料にして作られている石鹸も販売されていて、お土産に人気。
お土産に悩んだ時の参考にもしてくださいね。

お腹いっぱいになります「こんにゃくパーク」

群馬名物こんにゃく。
そのこんにゃくを使った料理を楽しめたり、工場を見学できたり、思う存分楽しめるスポットになっています。
しかもここの入場料が無料というところもうれしいところ。

バスツアーでも組まれていますし、家族連れやカップルなどで足を運ぶ方が多いです。
群馬サファリパークからかなり近いところにあるので、ぜひおすすめですよ。

群馬サファリパーク周辺で食べたいグルメ。おすすめレストランはここ!

周辺観光にも便利 「寛」

寛は「くつろぎ」と読むおしゃれで洗練された古民家カフェです。

なんと22種類のジェラートがありますので、お好きなものがきっと見つかりますよ。

自家製のサクサクのコーンと、ジェラートを楽しむことができます。
ジェラートだけでなく、群馬県産の地鶏がたくさん入った「バターチキンカレー」や「日替わりランチ」も一緒に注文する方もいます。

こちらのお店の2階は「くつろぎ」の空間にこだわっていて、居心地の良さを追求して造られています。
日常の疲れを癒せるスポットでもありますので、ぜひ足を運んで欲しいスポットです。
喫煙スペースもありますので、愛煙家の方でも利用できます。

地元民に愛されています 「焼肉蒼」

こちらのお店の読み方は「やきにくそう」なので、カーナビに入力するときには気を付けてくださいね。
地元の方はもちろん、ツアーなどで訪れる方にも人気のお店。

4人から30人まで利用できる座敷の個室席もあります。
独自のルートから仕入れていますので、上質なお肉がリーズナブルな価格で提供されています。

国際国際料理コンテストで入賞 「シーラーズ」

国際料理コンテストで1位を2回、しかも連続で受賞している本格イラン料理店。
新鮮な野菜、肉、果物を調味料のみで仕上げていますので、ヘルシーで素材のうまみを十分引き出しているメニューばかりです。

おすすめメニューはシシケバブ。
イランでは定番料理です。
ヘルシーな料理が多いので、女性に大人気ですので、ぜひいらしてくださいね。

ランチは行列必至「かぶら苑」

富岡はいつもランチする時にお店が少ないと思っている方必見!とっても人気のお店がこちら。
JAが運営しているので地産地消を推進しています。
そのため、お値段も安く提供しています。

おすすめはカルビラーメン。
マイタケ、エノキ、ニンジン、ニラなど野菜がたくさん入っていて、カルビ肉もとろけるくらいまで煮込んであるので柔らかくておいしいんです。
ご飯も山盛りなので、お腹いっぱいに食べられること間違いなし。

ヒレカツならここで決まり「高瀬食堂」

しょうゆタレで味をつけているので、奥行きのある味わいとともにさっぱりした味が特徴のヒレカツが楽しめます。
見た目は他のソースカツ丼と変わらない感じですが、味はここでしか味わえない味に仕上がっています。

お値段も1000円でお釣りが来るメニューがほとんどですので、お財布にも優しいスポットになっています。

群馬サファリパーク周辺のおすすめホテルはここ!

舌切雀のお宿はこちら 「ホテル磯部ガーデン」

別名「美肌の湯」とも言われる泉質が自慢のお宿がこちらにあります。
できるだけ移動の時間を減らして温泉でゆっくりしたいという方にはぴったりのスポットです。

個人旅行や家族旅行に人気で、あの童話「舌切雀」のお宿がこちら。
大浴場は男女でそれぞれ2か所ありますので、疲れた身体を思いっきりリフレッシュできること間違いなし!お子様連れでも十分楽しめるお宿になっていますので、みなさんでぜひお越しくださいね。

静かな雰囲気ならここ「茜彩庵 山水」

静かな環境の中で時間の流れを忘れてみたい…そんな願いを叶えてくれるスポットがこちらのお宿。
半露天風呂付客室など、5つのお部屋から眺める美しい湖畔の風景はため息がでてしまうほど。

ゆったりとした個室の食事処もありますし、開放感あふれる貸切の半露天風呂が注目を集めています。
プライベートスパ「風音(かぜのね)」もありますので、リラクゼーションを楽しみたい方にもおすすめです。

地元の素材を生かした創作会席料理が、さらに「ここにきて良かった」と思わせてくれます。

妙義山を見渡せます「妙義グリーンホテル」

こちらのホテルは、プロが選ぶ「日本のホテル100選」に入選したホテルなので、その情報を耳にして宿泊する方もいます。
気になるホテルの大浴場は、地下2000メートルの自家源泉から湧き上がる天然温泉を提供しています。

お部屋からは日本の3奇勝の一つ「妙義山」を臨むことができます。
妙義山が生み出す四季折々の大自然を独り占めできます。
お部屋も広々としているので、開放感ある空間で非日常の時間を過ごすことができます。

都心から80分「藤岡温泉ホテルリゾート」

群馬サファリパークから約7キロのところにあるので、小さいお子様がいるなど、できる限り移動の負担を減らしたいと思っているか方にはぴったりのお宿。
自家源泉が織りなす、とろみのある美肌と保湿効果抜群のアルカリ天然温泉が自慢!

夕食は旬の食材や地元の野菜やお肉などをふんだんに使った会席料理が楽しめます。
大自然に囲まれた静かなお宿で、素敵な時間を過ごしてくださいね。

群馬サファリパーク周辺も魅力が満載です

群馬サファリパークについて詳しく見てきましたが、周辺の観光スポットも熱いところばかり。
時間をたっぷりとって足を運んで欲しいところですが、もし時間がなくても楽しめる方法がありますので、ここで頭に入れた内容をアレンジしたりして、素敵な思い出を作ってくださいね。
photo by PIXTA