東京都都庁の展望台♪この絶景が無料!?

皆さま、都庁の展望台には行ったことはありますか?東京都の新宿区西新宿の都庁前駅から降りてすぐのところにある東京都庁にあります。地上45階、地上202メートルにある展望台からは東京の街並みや景色が一望出来ます。
スカイツリーや東京タワー、お台場や明治神宮の緑の豊かさも見れます。それがなんと入場料無料なんです。驚きですよね。夜景を見に行ったりデートスポットとしてもとっても良さそうですね♪

まずは趣味などの簡単な自己紹介と都庁の展望台までは

99635:まずは趣味などの簡単な自己紹介と都庁の展望台までは

撮影/著者

こんにちは♪絶景ライターの春春です。
絶景ももちろん大好きなんですか、趣味は旅行で、カメラや写真も大好きなので、旅行先で出会った絶景や美味しいグルメなどの写真を撮るのが好き。
絶景をカメラでも綺麗に撮れると嬉しくなっちゃいますよね(笑)

食べ歩きも趣味なので美味しいものを美味しく食べて、美味しそうに写真が撮れた時はとっても幸せです(笑)ラーメンやフレンチ、カフェ、多国籍料理と好きな食べ物は幅広いですよ♪好きな物を日々どうやって撮ったら綺麗に撮れるかを勉強中♪今回も綺麗な景色が撮れるように頑張りましたよ♪

今回の都庁の展望台までは電車で向かいました。

都庁の展望台までの行き方は

都庁の展望台までの行き方。

・JR「新宿駅」(西口から徒歩10分)

・都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」

・新宿駅(地下バス乗り場)から都営バスまたは京王バス(都庁循環)「都庁第一本庁舎」「都庁第二本庁舎」「都議会議事堂」下車

・JR新宿駅西口【新宿駅西口】バス停から【西新宿・都庁本庁舎方面】行きの新宿WEバス【都庁本庁舎】下車

今回は都営地下鉄大江戸線の都庁前駅から向かいました。

いざ出発!

99621:いざ出発!

撮影/著者

いざ出発!と都民広場という銅像がある広場のところから都庁の写真が綺麗に撮れます♪
99622:

撮影/著者

こんな感じの写真も撮れます♪(笑)

絶景までもうすぐ♪東京都庁展望台の開室時間や休室日のご案内♪

わくわくしながらエレベーターを上がります。
今回上がったのは南展望室。
北展望室と南展望室があり、レストランやカフェ、お土産屋さん、お休みの日などが違います。

開室時間は(入室締切は、閉室時間の30分前)

9時30分~23時

※南展望室は17時30分まで(北展望室が休室の場合は23時まで)

※悪天候などの理由により急遽、閉室する場合があります。
閉室等の情報は、都庁展望室のツイッター(https://twitter.com/tocho_tenbou)を確認しましょう。

休室日

・南展望室 第1及び第3火曜日

・北展望室 第2及び第4月曜日

※祝日に重なる場合は開室し、その翌日を休室とします。

※年末年始(12月29日~31日、1月2日及び3日)及び平成29年5月20日(土)の都庁舎点検日は両展望室とも休室

※年間の開室スケジュールは東京都庁のホームページをチェックしましょう。

東京都庁展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称 東京都庁展望台
住所 東京都新宿区西新宿2-8-1
営業時間・開場時間 9:30-23:00 / 南展望室 17:30迄
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

いよいよ絶景に到着♪こんな絶景が見れます♪

絶景に到着しました♪こんな気持ちの良い景色が見れます♪

99623:

撮影/著者

99624:

撮影/著者

明治神宮はとっても大きいのがわかりますよね♪

99625:

撮影/著者

新宿のビル群はお洒落でした。

99620:

撮影/著者

99636:

撮影/著者

新宿のビル群や緑豊かな代々木公園や明治神宮やスカイツリー、東京タワーなどが見れます。
本当に気持ちの良い景色です♪冬場は富士山も見えるそうですよ♪これが無料で楽しめるのは本当に素晴らしいですね♪今度は是非是非、夜景を見に来たいです♪想像するだけで素敵そうです♪(笑)

南展望台にあるお土産屋さん『Crank Trunk』(クランク トランク)へ♪

99628:南展望台にあるお土産屋さん『Crank Trunk』(クランク  トランク)へ♪

撮影/著者

絶景をのんびり、ゆったりと眺め、堪能した後には東京都庁展望台にあるお土産屋さん『Crank Trunk』(クランク トランク)へ♪外国人の方が多いということもあり、日本のお土産というものが多かったです♪結構変わったものも沢山あるので見ていて面白いお土産屋さん(笑)外国人が大好きなとっても可愛らしい招き猫の置き物や着物を着た舞妓さんのイラストが書かれている付箋やお魚の顔とヒレがついた紙風船などがありました。

99630:

撮影/著者

99629:

撮影/著者

他にもお寿司の雲丹や穴子やサーモン、海老やアジなどのイラスト描かれた湯のみも可愛かったです♪鮭や鮪、鯛、鯖、鰹などと外国人の方が好きそうな漢字で書かれた寿司ネタの湯のみもありました。
和紙で作られた折り鶴のピアスもとっても可愛いかったです♪珍しいデザインですよね♪

99631:

撮影/著者

99627:

撮影/著者

99626:

撮影/著者

他にはやっぱり大人気な寿司ネタや(これは回転寿司です♪可愛い♪)お祭りの時に売っているかき氷や焼きそば、たこ焼き、イカ焼き、焼きトウモロコシやリンゴ飴などのおもしろ消しゴムもありました。
あとはすごく日本らしい手ぬぐいもあります。
すごく気になったのはお寿司がプリントされた寿司まんじゅうや寿司あられ。
こういうデザイン、初めて見ました(笑)

扇子などもとっても目を惹きます。
あとは都庁がプリントされているマグネットや東京オリンピックのデザインのお土産などがありました♪本当に見ていて面白いお土産屋さんでした♪

99627:

撮影/著者

99632:

撮影/著者

99626:

撮影/著者

99633:

撮影/著者

99634:

撮影/著者

Crank Trunkの住所・アクセスや営業時間など

名称 Crank Trunk
住所 東京都新宿区西新宿2-8-1 第一本庁舎45階南展望室
営業時間・開場時間 9:30-17:30
利用料金や入場料 おもしろけしごむ: 378円
参考サイト http://www.nomuradevelopment.co.jp/service/shop/cranktunk/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

東京都庁展望台のオススメポイント

東京都庁展望台は素晴らしい絶景も見れて、お寿司柄のおまんじゅうやあられなどバラエティーに富んだ楽しいお土産屋さんも楽しめ、都庁前駅からすぐというとってもアクセスが良い立地でとっても楽しめます。
あなたも訪れてみてはいかがでしょうか。

さあ、あなたも東京都庁展望台の絶景を見に行こう。