ディズニーリゾートで風流を感じる!「ディズニー七夕デイズ」の魅力と詳細まとめ

東京ディズニーランド・シーを含めたディズニーリゾートでは、毎年七夕をテーマにした素敵なプログラムを実施。七夕イベント期間だけのスペシャルなグリーティングショーから、限定のグルメやグッズまで、季節を感じられるお楽しみが盛りだくさん♪今回はその魅力と、限定グルメ&グッズなどをたっぷりご紹介していきます。

【ディズニーおすすめ記事はこちら♪】
これで完璧!ディズニーランドのお土産徹底ガイド
凝縮!全パターン網羅!ディズニーのペアルック30案

「ディズニー七夕デイズ」ってどんなイベントなの?

世界中にあるディズニーランドの中で唯一、七夕をテーマにしたイベントが東京ディズニーリゾートにて開催。
願い事を叶える笹の短冊や吹き流しなど、パーク中が七夕の飾りでいっぱいに。
さらには彦星のコスチュームを着たミッキーや、織姫のコスチュームを着たミニーが、ゲスト達の前に登場し七夕のご挨拶。

七夕をモチーフにした食べ歩きスイーツやスペシャルコースなどの限定グルメや、七夕イベント限定の可愛いグッズもたくさん登場しますよ。

期間は毎年6月の中旬から7月7日の七夕まで。
イースターが終わり、夏のイベントに入るまでのわずかな期間に開催され、ディズニーファンたちの間でも貴重な限定イベントなのです。

ミッキーの短冊に願いを込めて「ウィッシングプレイス」

「ディズニー七夕デイズ」のランドマークともなっている、巨大な笹飾り「ウィッシングプレイス」。
ランドでは「ワールドバザール」の中央に設置され、シーでは「アメリカンウォーターフロント」に設置されています。
ここからはランドとシー別に魅力的な「ウィッシングプレイス」をご紹介!

幻想的な光に包まれる!ランドのウィッシングプレイス

ディズニーランドにあるウィッシングプレイスは、入園してすぐシンデレラ城をバックに登場し、エントランスから七夕気分を味わうことができます。
昼間と夜でまた違った表情を見せてくれるとても素敵な七夕飾り。

七夕と言えばやっぱり煌く天の川。
ウィッシングプレイスの竹の部分はミッキーや星をモチーフにした、ライティング仕様に。
ライトアップされると幻想的な光を生み出します。

さらにライトアップされる際に流れる音楽がとっても素敵なのです。

日本で昔から歌われている童謡、「笹の葉サラサラ~」の歌い出しでおなじみ「七夕さま」とディズニーの名曲「星の願いを」をディズニー風にアレンジしたミックス曲が、ライティングと共に流れ出します。

平日の夜に「アフター6パスポート」を使って、ロマンティックな七夕デートをしてみませんか?

西洋と和洋の素敵なコラボ!シーのウィッシングプレイス

ディズニーシーのウィッシングプレイスは、古き良きアメリカニューヨークをテーマにした「アメリカンウォーターフロント」にあり、西洋と東洋の不思議なコラボレーションを楽しむことができますよ。

アメリカンウォーターフロントにある桟橋を中心に七夕飾りが広がり、「タワー・オブ・テラー」をバックに見る笹がベストフォトロケーション。

またウィッシングプレイスのほか、この周辺には七夕用に設置されたバナーが飾られており、ランドでは見られないレアなデザインで、ディズニーファンにはたまらないです。
こちらのバナーには映画『ピノキオ』に登場する金魚の「クレオ」が描かれています。
和テイストにアレンジされたデザインが素敵です。
「金魚」のキャラクターを使うあたりも粋ですね。

ディズニーオリジナル短冊「ウィッシングカード」の種類が豊富!

「ディズニー七夕デイズ」の期間中は、ミッキーシェイプの短冊「ウィッシングカード」に願いを書いて「ウィッシングプレイス」に飾ることができます。
近くには願いを書くための台やペンもちゃんと用意されていますよ。
ウィッシングカードは、様々なデザインがあり、ランドとシーでも微妙に絵柄が違います。

またパークだけではなく、3000円以上のディズニーグッズを買うともらえるカードやディズニーホテルの七夕限定メニューを注文するともらえるカードなど、様々なスペシャルカードが用意されているのです。

カードは1人1枚と決められているわけではなく、何枚でももらえますので、1枚は「ウィッシングプレイス」に願い事を吊るし、もう1枚は自宅に記念として持ち帰ってもOK。
浴衣姿のキャストにもらいに行きましょう。

こちらはランドのウィッシングカード。

こちらはシーのウィッシングカード。

こちらは3000円以上お買い物してゲットできる限定ウィッシングカード。

彦星ミッキーと織姫ミニーに会える!「七夕グリーティング」

七夕ディズニーに遊びに来たら、これを見ずには帰れませんよ!ランドでは、彦星・織姫コスチュームを着たミッキーとミニーが、可愛くデコレーションされた人力車に乗って登場します。
1日2回約25分間にわたり、パレードルートで開催され、童謡の「七夕さま」を日本語で歌いながら、ゲスト達に笑顔で挨拶してくれます。

ミッキーミニーをはじめ、プルートやマックスなど、愉快なディズニーキャラクター達が笹の葉を手に持って、仲良く登場してくれます。

シーでは、メインハーバーにて七夕グリーティングを開催。
七夕衣装を身にまとったディズニーキャラクター達が、船のフロートに乗って登場します。
他のシーズンイベントのショーとは違い、キャラクター達が「リドアイル」に上陸することはありません。
海上を何週かまわって終了です。
そのため、後ろの方からでも充分楽しむことができます。

ミッキーやミニーをはじめ、シーではアリエル&エリック王子、ジャスミン&アラジン、ダッフィー&シェリーメイの4つのカップルが彦星・織姫のコスチュームで華やかに登場してくれますよ。

和風のダッフィーとシェリーメイもキュートですね♡

七夕に食べたい!ひんやりキュートな限定スイーツ&ドリンク

「ディズニー七夕デイズ」期間中でしか食べられないとっておきのスイーツをご紹介♪七夕イベントがスタートする時は、ジメジメ暑い梅雨の真っ最中。
そんな時に美味しい、七夕をモチーフにした、ひんやりスイーツやドリンクがたくさん登場します。

ランドとシーで味わえるスイーツやドリンクがちょっと違いますので、両パークを制覇して七夕デイズを思いっ切り満喫しちゃいましょう。

色鮮やかな「クリーム・シェイブアイス」は両パークで味わえる共通スイーツ。
ピーチゼリーとブルーゼリーの2種類が用意され、カラフルなおいり(あられ)がとっても可愛らしいですね。
可愛いスーベニアカップ付き。

こちらの「パイナップル&ホワイトチョコレートムース、スーベニアカップ付き」も両パークで味わえる共通スイーツ。
天の川をイメージした、星型のパイナップルとブルーゼリーのデコレーションが、とってもフォトジェニックでSNS映えすること間違いありません。

こちらはランド限定の「スペシャルタピオカドリンク」。
天の川カラーのスパークリングジュースで、のど越しスッキリ。
爽やかなブルーの色合いがとても涼しげで、眺めているだけでも、ひんやり効果を期待できそうです。

またディズニーシーではアルコールがパーク内で飲めるので、大人にはとても嬉しいです。
暑い日にはキンキンに冷えたビールが飲みたくなりますよね?シーでは普通のビールをはじめ、七夕限定のビアカクテルも用意しています。
ブラッドオレンジ&ピンクグレープフルーツ味と洋梨風味のビアカクテルが登場し、彦星・織姫をイメージ。

さらに「アメリカンウォーターフロント」にある「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」では、見た目にも美しい七夕オリジナルカクテルが登場。
天の川をイメージしたお洒落な一杯。

七夕限定和膳が登場!パークで頂く美食の至福

皆さんパークで日本食を頂けるってご存知でしたか?ランドにある「れすとらん北斎」とシーにある「レストラン櫻」では、豪華な和膳が堪能できるのです。

上の写真はランド「れすとらん北斎」で頂ける「七夕膳」冷製野菜の炊き合わせや天麩羅盛り合わせなど、旬の野菜をふんだんに使ったこだわりの日本食が頂けます。
星形ナタデココ入りのマンゴープリンが七夕っぽいですね。

下の写真はシー「レストラン櫻」で頂ける「スペシャルセット」。
サーモン、イカ、いくらが盛り込まれた魚介のまぶしご飯をメインに、天ぷらなどが味わえます。
星型レモン風味のところてんが可愛らしい。

今しか手に入らない七夕限定グッズも見逃すな!

毎年開催される「ディズニー七夕デイズ」ですが、デザインが毎回変わるため、その年でしか手に入らない限定グッズが目白押し!

メモ帳やぬいぐるみバッチは、毎年登場していますが、2017年の七夕デイズでは、こちらのクッションに注目。
チップ&デールとクラリスの星型クッション。
形がとても斬新ですよね。
どのように使うかは正直謎ですが(笑)。

また人気が高そうなのがこちらのクラリスティッシュボックス。
笹からぴょこんと顔を出しているクラリスがとっても愛らしいです。

七夕ディズニーでロマンティックな夜を

「ディズニー七夕デイズ」は、2~3週間までの短いイベントなので、この時期になかなか遊びに来られないという方も多いのではないのでしょうか。
特に上半期なので、仕事の追い込みなどがあり、ちょっと社会人は忙しい時期かもしれません。
しかし、ディズニーには「アフター6パスポート」という夜にお得なパスポートがあります。
七夕の本番は夜。
ぜひ大切な人と一緒にディズニーで素敵な七夕を。
photo by PIXTA , iStock and so on.