ディズニーホテルのレストランが魅力的!おすすめ11選ご紹介

東京ディズニーリゾート直営のディズニーホテルには、美食を味わえる個性豊かなレストランが勢ぞろいし、全部制覇したくなっちゃいます!洗練された雰囲気、ワンランク上のフルコース、パーク内で頂けるレストランとは一味違う魅力も合わせて、筆者が勧める11選を3つのホテル別でご紹介していきます。

【ディズニーおすすめ記事はこちら♪】
これで完璧!ディズニーランドのお土産徹底ガイド
凝縮!全パターン網羅!ディズニーのペアルック30案

セレブリティな気分を味わえるホテルでランチ&ディナーを「東京ディズニーランドホテル」

ディズニーランドの目の前!「東京ディズニーランドホテル」内の人気レストランをご紹介。

1.洗練された大人のディナーを楽しみたい時はこちら「エッセンス・オブ・スタイリッシュキュイジーヌ カンナ」

こちらのレストランでは「ヘルシー&ビューティー」をテーマに、シェフが腕によりをかけて創作する美食を堪能できます。
パーク内にあるようなディズニーの世界溢れるレストランではなく、こちらはスタイリッシュな雰囲気広がる大人の空間を演出。
ディズニーの創設者であるウォルト・ディズニーが好きだった「カンナ」という赤い花をモチーフにした間接照明がとてもオシャレです。
店名に合わせた素敵なインテリアにも心ときめきます。

季節に合わせた彩り豊かなコースメニューが展開され、平日のランチ・ディナー、休日のランチ・ディナーで内容が違います。
シーズン毎のスペシャルなフルコースが楽しめるのもこちらのレストランの大きな魅力。

また事前の電話予約限定で「プリンセスダイニングプラン」も満喫することができます。
こちらのプランはホテル内にある「ビビディ・バビディ・ブティック」で素敵なプリンセスに変身してもらい、その姿でランチフルコースを堪能できるという夢のようなプラン。
子供の誕生日やお祝いにピッタリですよ♪

2. 好きなものを好きなだけ食べたい時におすすめ「ブッフェレストラン シャーウッドガーデン・レストラン」

こちらのレストランでは、パークで開催される季節のイベントに合わせたスペシャルメニューをブッフェ形式で楽しむことができます。
小さなお子さんがいるファミリーにはこちらのレストランがおすすめ。
子供はフルコースを提供するレストランよりも、自分で好きな料理を好きなだけ取れるブッフェが大好き!

さらに普通のブッフェでは味わえない「プレシャスセレブレーションセット」というプランも用意。
ホテルオリジナルのケーキをはじめ、レストラン来店の当日にキャストが撮った写真をオリジナルフォトスタンドと一緒にプレゼント。
最高の食事会になること間違いありません♪またこちらのレストランでも「プリンセスダイニングプラン」が用意されています。

3. ホテルラウンジで優雅なアフタヌーン♪「ロビーラウンジ ドリーマーズ・ラウンジ」

ディズニー・イースターや夏祭り、ハロウィン、クリスマスなど、季節で変わるアフタヌーンティーセットが大人気!ミッキーをモチーフにしたデザートやイースターイベント中ならエッグやうさぎ、七夕デイズイベント中なら彦星ミッキー&織姫ミニーが描かれたデザートプレートなどが盛り込まれ、とってもフォトジェニックなスイーツが勢ぞろいです。

圧倒的人気はサンドウィッチ&オードヴルやデザートなどが盛りだくさんの「アフタヌーンティーセット」や芸術品とも言える程のハイクオリティの美スイーツ「デザートメドレー」ですが、そのほかサンドウィッチやパスタなどがセットになった「ドリーマーズ・ラウンジ ライトミールセット」なども用意。

季節限定のオシャレなデザインカクテルやノンアルコールも頂けます。
ちなみにこちらのラウンジは予約不要で利用することができますよ。
ヴィクトリア朝様式をテーマにしたホテルラウンジで優雅なひとときを♪

ディズニーホテル唯一のパーク一体型ホテル「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」

全部で4つあるディズニーホテルの中で最も人気が高い「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」内のおすすめのレストランをご紹介!

4. 「ファンタズミック」を特等席で観賞できる!?「地中海料理レストラン オチェアーノ」

地中海料理を中心としたメニューを、コースやブッフェスタイルで堪能することができるレストラン。
またこちらのレストランでは、ディズニーシーで開催されるハーバーショーが特等席で観賞することができます。
「ホテル・ミラコスタ」はパークと一体になっており、レストランのバルコニーからは、メインハーバーが一望できるのです。

コース料理を予約した場合、ショーが始まる時間になると、最も見えやすい中央のバルコニーへ案内されます。
ここで注意して頂きたいのは、食事をしながら観賞できるわけではなく、食事終了後、もしくは途中で希望者だけバルコニーへ移動するという形です。
ちなみにブッフェを予約した場合は中央ではなく、サイド側のバルコニーへ案内されます。
下の写真は専用バルコニーからの景色。

5. ディズニーホテルの中でただ一つの中国料理レストラン「シルクロードガーデン」

ディズニーホテルで唯一のチャイニーズレストラン。
本格広東料理を日本風にアレンジした創作フルコースメニューが味わえます。
海をイメージしたブルーの天井が広がり、色鮮やかなランタン型の照明がとても幻想的です。
壁には「シルクロード」の名にふさわしく、イタリアから中国へと渡る道が描かれた壁画が飾ってあります。

こちらのレストランではコース料理を予約した方のみ、「オチェアーノ」と同じくハーバーショーをレストラン専用バルコニーで観賞することができます。
またアニバーサリーなどにぴったりな「プレシャスセレブレーションセット」も用意。
点心やチャーハンをメインとした、お子さんにも食べやすいキッズコースもありますので、ファミリーにも嬉しいレストラン。

6.ミラコスタの中で最も予約率が高い!「ロビーラウンジ ベッラヴィスタ・ラウンジ」

ミラコスタにある3つのレストランの中でも予約率ナンバーワンのレストランラウンジ。
洗練された調度品が並ぶ優雅な雰囲気の店内からは、ディズニーシーのメインシンボルである「プロメテウス火山」が目の前にそびえ、メインハーバーが一望できる最高のロケーションです。
奥にはバーカウンターもあり、おひとり様ディズニーにも人気。

こちらではメインから前菜、ドルチェまで好きなメニューを選べるコース料理が、ランチとディナーで頂けます。
イタリアの街並みを眺めながら、本格パスタやアンティパストに舌鼓。

「ファンタズミック」の時間に合わせて予約をすれば、食事を堪能しながらショーを観賞でき、夢のひとときを過ごせますよ。
こちらは他2つのレストランとは違い、専用バルコニーではなく、店内からショーを観賞することができます。

ディズニーブランドで初めて登場したホテル「ディズニーアンバサダーホテル」

舞浜駅からすぐ近くのディズニーホテル。
ランドからもシーからも徒歩で行けて便利なホテルです。
「ディズニーアンバサダーホテル」内の人気レストランをご紹介!

7. ディズニーホテル内で最も人気!ディズニーキャラクター達に会えるレストラン「カジュアル・ダイニング シェフ・ミッキー」

ディズニーホテルにあるレストランの中で、ランチ・ディナー共に、こちらのお店が最も予約数が多く人気です。
その大きな理由は、ミッキー達がテーブルまで来てくれる「キャラクターグリーティング」があるため。
ディズニーホテルの中でキャラグリできるレストランはここだけ。

こちらのレストランでは、コース料理の提供はなく、洋食を中心としたメニューをブッフェスタイルで楽しめます。
またディズニーアンバサダーホテルに宿泊した方のみ、ブレックファストブッフェを利用することができます。
1つのテーブルに対して、ゆっくり時間をかけてまわってくれるため、食事も楽しみつつ、キャラクター達と一緒に記念撮影を存分に楽しむことができ、リピーターも多いです。
ディズニーホテルのレストランランキングで堂々の1位に。

8.3世帯でディズニーへ遊びに来たファミリーにおすすめ!「日本料理レストラン 花 Hana」

パーク内には洋食やイタリアンが多く、宿泊してディズニーを楽しんでいると、和食が無性に食べたい!そう思う時ってありませんか?ディズニーホテル内で和食を味わえる唯一のレストランがこちら。

季節に合わせた旬のコースを提供。
お造りやアユの塩焼き、さらには鉄板焼きまで本格和食を堪能することができます。
孫を連れておじいちゃん・おばあちゃんと一緒に遊びに来たという3世帯ディズニーには特に一押しのレストラン。
家族の特別な日には、個室を貸し切り、オリジナルケーキやシャンパン、記念写真、卓上装花まで付いてくる「スペシャルデー・ダイニングプラン」がおすすめです。

9. 洗練されたデザインの店内で極上のグリル料理を「エンパイア・グリル」

こちらのレストランでは主にカリフォルニア料理をメインとした、旬の食材を使うグリル料理を堪能することができます。
イタリア・メキシコ・アジアといった世界各国のエッセンスを取り入れた、上質なコース料理を提供。

店内は温かみのある暖色系をベースカラーにし、アールデコ・スタイルのお洒落なインテリアが光ります。
ハンバーグやポテトフライ、ハムエッグバーガーなど、キッズに嬉しいメニューが盛り込まれたチャイルドプレートも用意!

10.中庭を眺めながら午後の素敵なティータイム♪「ハイピリオン・ラウンジ」

ホテルのメインロビーのすぐ近くにあるラウンジ。
季節限定ケーキや紅茶、カクテルなどをたしなむことができ、朝の時間帯はブッフェスタイルでブレックファストを頂くこともできます。
こちらはラウンジですので、予約不要で利用することができますが、ブレックファストは宿泊者が優先されます。

11. 気軽にクイックに!ミッキーシェイプのパンが可愛すぎる「デリカフェ チックタック・ダイナーカフェ」

ディズニーキャラクター達をモチーフにした焼きたてパンが味わえるベーカリーショップ。
50年代のアメリカをテーマにしたポップな店内には、イートインスペースが設けられ、忙しいパーク朝にささっとここで食べることができますよ。
もちろんテイクアウトも可能。
また予約すればミッキーをモチーフにしたオリジナルデザインのホールケーキも手に入ります。
お部屋でのサプライズバースデーにピッタリ♪

素敵なワンシーンを彩るバラエティ豊かなディズニーホテル

ディズニーホテルならではのスペシャルなメニューや非日常を体験できるお店づくりで、恋人とのデートから両親の結婚記念日、友人のサプライズバースデー、3世帯ディズニーまで、大切な人と過ごす様々なシーンに合わせて選ぶことができます。
パークと連動したイベントメニューを随時開いており、訪れる度になんだかワクワクしちゃいます♪ホテルでランチブッフェを堪能してから、午後からスターライトパスポートを使ってパークへ遊びに行く、そんな贅沢もたまには良いですね。
photo by PIXTA , iStock and so on.