軽井沢の観光スポット25選!年1で訪れる長野県在住者が紹介

都内からも日帰りで行ける日本有数の避暑地として人気が高い軽井沢を、年に1度訪れるリピーターが20件にまとめて一挙ご紹介!雲場池や白糸の滝といった絶景を楽しめるスポットを始め、オシャレなレジャースポットなど軽井沢の魅力をエリア別に詳しく解説します。

この記事の執筆者

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。軽井沢リピーターがおすすめの観光スポットや、その土地の周辺グルメをご紹介します。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。

旧軽井沢エリアのおすすめスポット

明治時代に英国国教会の宣教師であるアレキサンダー・クロフト・ショーが拓いた別荘地という歴史を持つ軽井沢。旧軽井沢エリアには聖パウロカトリック教会や軽井沢ユニオンチャーチ等の古い教会や別荘が立ち並び、旧軽井沢銀座にはオシャレなお店やレストランが軒を連ねます。高級ホテルが多いのも特徴です。

1. 【買う・食べる】旧軽井沢銀座

WonderTrip
かつて旧中山道の軽井沢宿として栄え、明治以後は外国人向けの避暑地として発展した旧軽井沢銀座。現在は、別荘族や観光客の定番観光地として賑わっています。路地裏にはオシャレな雑貨屋さんもあり、散策しながら軽井沢の雰囲気を感じられるスポットです。
旧軽井沢銀座は、昔ながらの軽井沢グルメから最新スイーツまで揃う軽井沢グルメの宝庫。細い脇道まで穴場な店があるので、ショッピングやお土産探しにも最適です!伝統の軽井沢彫のお店もオススメ。


なんといっても、老舗珈琲店の昭和44年から変わらないモカソフトやクレープなどの軽井沢グルメの食べ歩きが旧軽井沢銀座の醍醐味。当時の製法を受け継いでいる老舗のベーカリーやソーセージ、ジャムのお店や軽井沢彫工房など、有名店も立ち並んでいるのでお土産探しもあわせて楽しめます。
軽井沢でおすすめの食べ歩きグルメまとめ。ご当地スイーツから名物グルメまで


軽井沢観光をするならぜひ一度は乗っていただきたいのが路線バス「赤バス」です。旧軽井沢通りを抜け、長野と群馬の県境である見晴台まで軽井沢の森や名所を巡りながらゆっくりと周遊してくれます。レトロで真っ赤な車体が軽井沢の森や街並みの雰囲気にぴったりで、もし見かけたらシャッターチャンスをお見逃しなく。季節限定での運行なので、軽井沢を訪れる際は公式HPを要チェックです。

▼軽井沢赤バスの公式サイトはこちら
軽井沢赤バスの公式サイト
このスポットについての記事を読む

旧軽井沢銀座の住所・アクセスや営業時間など

旧軽井沢銀座
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢541
0267-42-1775
【営業日】
各店舗による【定休日】
各店舗による【営業時間】
各店舗による
http://karuizawa-ginza.org/map/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2. 【遊ぶ】トリックアートミュージアム軽井沢

メディアで何度も取り上げられている、旧軽井沢銀座の中にあるトリックアートミュージアムです。軽井沢通りの入り口を入ってすぐにあり、駐車場もあるので旧軽井沢銀座散策の拠点としても最適です。駐車場料金は館内利用で90分無料になります。あいにくの雨の日でもこのミュージアムなら完全屋内なので雨に濡れることなく一日中楽しむことができます。不思議な体験をするのはもちろん、面白い写真をたくさん撮って思い出に残してみてくださいね。

ペットを連れて館内を巡ることも可能です!普段とは違った愛犬のベストショットを収めてみてはいかがでしょうか?館内にはときどき看板犬の8子ちゃんも姿を見せてくれる、ペットフレンドリーな施設です。

館内にはカフェも併設しており、ひと休憩をつくのにもぴったり。有名ベーカリーのバゲットを使ったココットセットや台湾人手作りのスノーアイスが堪能できます。

トリックアートミュージアム軽井沢の住所・アクセスや営業時間など

トリックアートミュージアム軽井沢
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢旧軽井沢809
0267-41-1122
【営業日】
<3月1日〜海の日>10〜18時<海の日〜8月31日>9〜19時
http://www.art-karuizawa.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3. 【見る】軽井沢聖パウロカトリック教会

PIXTA
旧軽井沢銀座通りからチャートストリートを通り抜けた場所に位置する軽井沢聖パウロカトリック教会。週末には多くの結婚式が行われるスポットです。先ほど紹介した旧軽井沢銀座からも近いので、そちらと合わせて立ち寄ってみてはいかがでしょう。
三角屋根に大きな尖塔の純西洋風の木造建築で、撮影スポットとしても人気。愛の教会とも呼ばれていて、ウエディングにも使われています。
米国建築学会賞を受賞したアメリカの有名な建築家アントニン・レイモンドが設計し、昭和10年に英国人のワード神父が設立した教会です。外壁が木とコンクリートという全く異なる質感で作られているのが特徴で、ぜひそのコントラストをじっくり眺めてみてください。遠藤周作や堀辰雄など名だたる作家の作品にも登場する事でも有名です。堀辰雄の作品「木の十字架」で「聖パウロ教会で結婚すると多くの人たちから祝福される」と綴られています。このことから「愛の教会」と呼ばれるようになり、多くのカップルの憧れの教会として知られるようになったのです。
三角屋根の佇まいは存在感を放っており、その中から見た木造の造りも複雑かつ美しく、思わず見とれてしまうほどです。挙式中以外は中の見学も可能なので、木の温かみあふれる造りを堪能してみてください。

軽井沢聖パウロカトリック教会の住所・アクセスや営業時間など

軽井沢聖パウロカトリック教会
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢179
0267-42-2429
【営業日】
AM7:00~PM6:00(冬期は日没まで)【定休日】
挙式、礼拝中は入堂不可【営業時間】
AM7:00~PM6:00(冬期は日没まで)
http://karuizawa-ginza.org/shop/stpaul_church/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4. 【見る】軽井沢ショー記念礼拝堂

PIXTA
明治28年にカナダ人宣教師アレキサンダー・クロフト・ショーによって創設された教会です。軽井沢最古の教会で、白い十字架が印象的。大正11年迄に増改築されて軽井沢ショー記念礼拝堂と呼ばれる様になり、現在一般に公開されています。二番目にご紹介した聖パウロカトリック教会から近いので、こちらまで足を伸ばして立ち寄ってみるのもお勧めです。
明治28年に建立された軽井沢最初の教会。軽井沢を避暑地として見出したショーを記念して作られていて、一見の価値あり。ショーの別荘を復元したショーハウス記念館も見ごたえがあります。
PIXTA

礼拝堂の後ろ側にはショーハウス記念館、礼拝堂の入口にはショー記念像があり、避暑地軽井沢発祥の地とされています。教会の歴史やショーについて詳しく知ることができるので、歴史好きや教会好きの方にはおすすめです。

PIXTA

ショー記念礼拝堂の横にはショーが立てた軽井沢第一号の別荘が移設・復元されています。木造2階建ての洋館で、木々の緑の中に溶け込んでここでしか感じられない非日常的な雰囲気を醸し出しています。この別荘も合わせて通年解放されているので、ぜひ気軽に訪れてみてくださいね。
このスポットについての記事を読む

軽井沢ショー記念礼拝堂の住所・アクセスや営業時間など

軽井沢ショー記念礼拝堂
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢645
0267-42-4740
【営業日】
AM9:00~PM5:00【定休日】
木曜日、冬季(11月~3月)【営業時間】
AM9:00~PM5:00
https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000706/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5. 【見る・食べる】万平ホテル カフェテラス

Momo

豊かな自然に囲まれた場所に位置する万平ホテル。かつてジョン・レノンが家族で利用したことで有名なスポットです。館内はステンドグラスも素敵で、軽井沢で一度は泊まりたい憧れのホテルの一つです。

ステンドグラスが素敵なロビーがあり、テラス席もあるカフェテラスで優雅なティータイムが楽しめます。ジョン・レノン直伝のロイヤルミルクティーと名物アップルパイをご賞味あれ。


宿泊しなくても利用できるカフェテラスの店内はクラシカルな家具と落ち着いた音楽が気持ちの良い空間を作り上げています。ここでしか感じられない、軽井沢らしい雰囲気を存分に味わうことができます。


ここの名物はジョン・レノン直伝のロイヤルミルクティーと彼が愛したアップルパイ。ミルクティーはジョン・レノンの好物というだけあって、上品なお味。この他にもフレンチトーストやババロアなど、おすすめのメニューばかりです。

夏の期間のみ、テラス席が設置されます。ソファー席などもあり、とても贅沢な時間を過ごすことができますよ。このテラス席はかなりの人気なのですが予約不可なので、運が良ければぜひ一度ここでの時間を味わってみてください。わんちゃんもこちらのテラス席は利用可能です。

軽井沢のお洒落なカフェならここ!デート、女子旅におすすめ30選

万平ホテル カフェテラスの住所・アクセスや営業時間など

万平ホテル カフェテラス
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925
軽井沢駅:徒歩24分以上
0267-42-1234
【営業日】
通年営業【定休日】
無休【営業時間】
AM9:30~PM6:00(冬期PM5:30)
http://www.mampei.co.jp/index/restaurant/cafeterrace/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
ぐるなびで詳細を見る・予約する ※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

6. 【見る】旧三笠ホテル(2019年12月より数年休館予定)

PIXTA

旧三笠ホテルは、明治後期の純西洋式の木造高級ホテルです。多くの政財界や文化人の上流階級に愛されましたが、昭和45年にホテルとしての役割を終えました。

明治時代のリゾート地の象徴といえる旧三笠ホテル。軽井沢の鹿鳴館と呼ばれていて、当時の華やかな社交場の雰囲気を、目で見て感じる事も。昭和55年に国の重要文化財に指定。
PIXTA

昭和55年に国の重要文化財に指定され、現在は内部の一般公開が行われています。シャンデリア照明や英国製タイルを張った水洗便所など、当時のまま保存されているのでホテルの様子がよく分かります。軽井沢を代表する観光名所で、見る価値があるスポットですが、2019年12月より補修工事のため数年間の休館を予定しています。ぜひその前に一度足を運んでみてはいかがでしょう。

旧三笠ホテルの住所・アクセスや営業時間など

旧三笠ホテル
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1339-342
0267-42-7072
【営業日】
AM9:00~PM5:00(入館はPM4:30まで)【定休日】
年末年始【営業時間】
AM9:00~PM5:00(入館はPM4:30まで)
https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000964/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

▽軽井沢のおすすめ特集記事

軽井沢に関する他の特集記事もあわせて読んでみてくださいね。

1度は泊まってみたい!軽井沢の憧れのリゾートホテル6選

軽井沢で食べたいおすすめグルメまとめ。信州牛からスイーツも!

日本屈指のリゾート地!浅間山の南麓に広がる歴史ある避暑地、軽井沢の歴史

中軽井沢エリアのおすすめスポット

川のせせらぎが聞こえる湯川や野鳥の森など、自然が多くて温泉も点在している中軽井沢エリアです。自然散策や軽井沢千住博美術館やセゾン現代美術館などの美術館巡り、ショッピングやグルメが堪能できるハルニレテラスなど。芸術に触れながら、色々組み合わせて楽しむ事ができます。

6. 【買う・食べる】ハルニレテラス

星野リゾートが運営する「軽井沢星野エリア」の玄関口であるのがハルニレテラス。100本を超えるハルニレの木に囲まれたウッドデッキに9棟の建物が並び、16のショップやレストランが集まるここは「軽井沢の日常」をコンセプトとしている小さな街です。

星野リゾートが運営する、森の中のオシャレな観光スポット。9棟の建物があるウッドデッキには、厳選された軽井沢の人気ショップやレストラン、周辺には教会や日帰り温泉が集結!自然を満喫しながら堪能できます。

開放感のある雰囲気の中で食事ができるのが人気で、早朝から多くの人で賑わいます。夏の期間だけ提供される「ベーカリー&レストラン 沢村」のモーニングメニューが特におすすめ。朝から自然の空気を吸いながら美味しいベーカリーを食べに訪れてみてはいかがでしょうか。

ハルニレテラスの魅力はなんといってもハルニレの木々に囲まれた贅沢な空間。周囲の自然とオシャレな雰囲気が融合しているので、ショッピングを楽しみながら自然も満喫できます。レストランでもその大自然を堪能しながら食事ができるテラス席が多く、そこでならわんちゃんとも一緒に食事ができます。すぐ脇には小川がある森を散策できるので、天気がいい日は森林浴をしながらのお散歩タイムを楽しんでくださいね。

更に自然を満喫したい方は近くにある森をトレッキングできるピッキオという施設のツアーに参加することをお勧めします。ムササビがみられるポイントへ連れて行ってくれたり、森の中でみられる野鳥の説明もガイドさんが詳しくお話してくれます。

ピッキオの建物横には「ケラ池」という森から流れてきた沢水でできた池があります。冬季には水が凍り、森の中のスケートリンクになります。

このスポットについての記事を読む

ハルニレテラスの住所・アクセスや営業時間など

ハルニレテラス
長野県北佐久郡軽井沢町長倉
中軽井沢駅:徒歩54分以上
0267-45-5853
【営業日】
各店舗による【定休日】
各店舗による【営業時間】
各店舗による
http://www.hoshino-area.jp/about
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8. 【見る】軽井沢高原教会

ハルニレテラスのすぐ近くには他にも星野リゾートが運営する魅力的なスポットがたくさん。道を挟んで向かい側には雰囲気の良い軽井沢高原教会があり、お散歩にこちらもぜひ立ち寄っていただきたい場所です。夏の期間やクリスマスシーズンにはキャンドルでのライトアップが幻想的なイベントも催されます。

特にクリスマスには大きなもみの木のクリスマスツリーも展示されるので、多くの人が訪れます。クリスマス当日には教会で礼拝も行われ、荘厳な雰囲気の中でクリスマスらしい時間を過ごすことができます。

冬の軽井沢は極寒なので、しっかりと防寒してから訪れてください!
このスポットについての記事を読む

軽井沢高原教会の住所・アクセスや営業時間など

軽井沢高原教会
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2144
0267-45-3333
9:00 – 18:00(1月・2月は10:00 – 18:00)
*挙式が行われている場合は見学不可です
https://www.karuizawachurch.org/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

9. 【遊ぶ】星野温泉トンボの湯

こちらの星野温泉トンボの湯でも非日常のひと時が過ごせます。星野リゾートが運営する、源泉掛け流しの良質な温泉を気軽に日帰りで体験できるのが魅力。夏の猛暑日でも都内と比べると10度ほど軽井沢の方がひんやりしているので、季節問わず多くの人で賑わっています。

内風呂の大きな窓からは周囲の緑が望めて、非日常的な空間に癒されます。お湯の質も抜群。週末は混み合うので、午前中の時間帯がおすすめです。

季節によっては芝生スペースでヨガなどのイベントが開催されているそうなので、ぜひ事前にHPなどでスケジュールを確認してみてくださいね。

星野温泉トンボの湯の住所・アクセスや営業時間など

星野温泉トンボの湯
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2148
0267-44-3580
10:00am-11:00pm
*季節により営業時間変動・メンテナンス休業日があるため、公式HPにて要確認
https://www.hoshino-area.jp/archives/area/tonbo
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10. 【見る】石の教会内村鑑三記念堂

PIXTA
明治・大正期のキリスト教思想家である、内村鑑三の顕彰を目的として造られた石の教会内村鑑三記念堂です。K・ケロッグ氏が手がけていて、壁面や天井は石とガラスの異なるアーチが重なり合い、独創的な佇まいが目を惹きます。
石とガラスで織り込まれていて美しく、神聖な雰囲気。ウエディングにも人気の場所です。
PIXTA

旧約聖書の天地創造の5つの要素、光・水・木・石・緑が取り入れられた設計のオーガニック建築。石は男性で、ガラスは女性を象徴しているとの事。神秘的で見応えあるスポットです。

このスポットについての記事を読む

石の教会内村鑑三記念堂の住所・アクセスや営業時間など

石の教会内村鑑三記念堂
長野県北佐久郡軽井沢町長倉
中軽井沢駅:徒歩54分以上
0267-45-2288
【営業日】
AM9:00~PM6:00(1月・2月はAM10:00~)【定休日】
挙式時以外の月曜日~木曜日 見学OK【営業時間】
AM9:00~PM6:00(1月・2月はAM10:00~)
https://www.stonechurch.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

11. 【遊ぶ】軽井沢千ヶ滝温泉

引用元: instagram

中軽井沢駅から草津方面に向かって、車で約5分の場所にある軽井沢千ヶ滝温泉です。屋根付きの通路を100m程歩くと、温泉建屋に到着。緑に囲まれた環境にあり、鳥のさえずりを聞きながら向かう事ができます。

自然いっぱいの森の中にある日帰り温泉。野趣あふれる露天風呂は開放感抜群で、柔らかい泉質のお湯が特徴。トンボの湯よりも混み合ってなく、穴場の日帰り温泉です。

引用元: instagram

源泉かけ流しの柔らかいお湯が特徴で、庭園露天風呂でゆったりと湯浴みが楽しめます。フィンランド式のコテージサウナもあるので、静かに身体を休める事ができますよ。

このスポットについての記事を読む

軽井沢千ヶ滝温泉の住所・アクセスや営業時間など

軽井沢千ヶ滝温泉
長野県北佐久郡軽井沢町千ヶ滝温泉
中軽井沢駅:徒歩32分以上
0267-46-1111
【営業日】
通年営業【定休日】
無休【営業時間】
PM12:00~PM9:30(平日)
AM10:30~PM10:00(土・日・祝・特別日)
https://www.slow-style.com/travel/sengataki-spa/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

12. 【見る】セゾン現代美術館

引用元: instagram

高輪美術館を移転して、1981年に開館したセゾン現代美術館。20世紀前半の巨匠の作品を始め、国内外の現代美術作家のコレクションなど、約500点が所蔵されています。

国内外の現代美術を収集・展示しているミュージアム。素敵な庭園も一つのアートの様な空間。庭園は無料で入れるので、フォトジェニックな写真が撮りたい方にもおすすめ。

引用元: instagram

旧緑の中の美術館をコンセプトとしていますが、アートと自然のコラボが見事な回遊式庭園は素晴らしくて見事!川のせせらぎを聴きながらの彫刻作品の鑑賞は格別です。フォトジェニックな写真が撮りたい方にもお勧めなスポットです。

セゾン現代美術館の住所・アクセスや営業時間など

セゾン現代美術館
長野県長野県北佐久郡軽井沢町長倉2140
0267-46-2020
【営業日】
AM10:00~PM6:00(4月~10月)
AM10:00~PM5:00(11月)※最終入館は閉館30分前まで【定休日】
木曜日(祝日は開館)、展示替期間
8月は無休、冬季(12月~3月)【営業時間】
AM10:00~PM6:00(4月~10月)
AM10:00~PM5:00(11月)※最終入館は閉館30分前まで
https://www.smma.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

南軽井沢エリアのおすすめスポット

雄大な浅間山を望みながら、スポーツやレジャーが楽しめる南軽井沢エリアです。軽井沢駅の南側にある軽井沢プリンスショッピングプラザや軽井沢プリンスホテルスキー場、中軽井沢周辺の癒しスポットなど。エリア内にはゴルフ場も揃っているので、アクティブに満喫できます。

13. 【買う・食べる】軽井沢・プリンスショッピングプラザ

PIXTA

JR軽井沢駅南口側に位置する軽井沢プリンスショッピングプラザ。有名ブランドから手に取りやすい価格のアウトレット、インテリアや雑貨、アウトドアまで、約200店舗もの多彩なショップが揃ったショッピングモールです。

日本最大級のアウトレットモール。有名ブランドやインテリア、雑貨やアウトドアなど、約200店ものお店が軒を連ねている。掘り出し物が見つかるかも!?
PIXTA

元々ゴルフ場だった場所なので、自然豊かなロケーションも魅力!レストランやカフェも幅広く揃っているので、ショッピングと併せてグルメも楽しめるスポットです。

軽井沢・プリンスショッピングプラザの住所・アクセスや営業時間など

軽井沢・プリンスショッピングプラザ
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
中軽井沢駅:徒歩5分以上
0267-42-5211
【営業日】
AM10:00~PM7:00(季節により変更あり)
AM11:00~PM10:00(味の街)【定休日】
不定休【営業時間】
AM10:00~PM7:00(季節により変更あり)
AM11:00~PM10:00(味の街)
http://www.karuizawa-psp.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

14. 【遊ぶ】軽井沢プリンスホテルスキー場


プリンスショッピングプラザのすぐ隣にあるスキー場です。アクセスが良いので多くの人が訪れます。コースが初級〜上級まで用意されており老若男女だれでも楽しめる作りになっています。人工雪なのでそのシーズンの降雪量を気にせずいつでもウィンタースポーツが楽しめますよ。

夏のシーズンにはジップラインが楽しめる、「ジップラインアドベンチャー軽井沢」として営業します。コースは6つあり、中には130m以上のコースも。こちらの写真のような雄大な自然の中を駆け抜ける体験をぜひ味わってみてください!

軽井沢プリンスホテルスキー場の住所・アクセスや営業時間など

*実際の営業期間・時間については公式HPをご参照ください。

軽井沢プリンスホテルスキー場
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1016
0267-42-5588
<夏季>9〜15時
<冬季>8〜17時
https://www.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/winter/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

15. 【買う・食べる】ツルヤ軽井沢店

長野県内に数十店舗を展開しているツルヤ。地元客はもちろん、軽井沢の別荘族も利用するスーパーです。旅の途中に立ち寄ってみるのも楽しいかもしれません。

ツルヤが独自開発したオリジナル商品は、添加物を極力使わずに素材の味が楽しめるとあってお土産としても人気。近年は県内以外の観光客にも絶大な支持があるスーパーマーケットです。

引用元: instagram

契約農家直送の野菜や果物や、製法に拘って作られているツルヤオリジナルのブランド商品まで、幅広いラインナップ。ジャムや地ビールなども揃っているので、近年ではお土産探しに人気とメディアでも度々取り上げられるスポットです。

ツルヤ軽井沢店の住所・アクセスや営業時間など

ツルヤ軽井沢店
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2707
0267-46-1811
【営業日】
AM9:30~PM8:00
※日曜日はAM9:00~【定休日】
不定休【営業時間】
AM9:30~PM8:00
※日曜日はAM9:00~
http://www.tsuruya-corp.co.jp/store/karuizawa.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

16. 【見る】軽井沢千住博美術館

引用元: instagram

2011年に開館した、日本画家の千住博氏の作品を収蔵展示している軽井沢千住博美術館です。初期作品から最新作品までの約50点を展示。貴重なコレクションを観る事ができます。敷地内には軽井沢の老舗ブランジェ浅野屋のベーカリーカフェも併設されていて、美味しいパンとともに楽しめるアートスポットです。

日本画家の巨匠である千住博氏の作品が展示された美術館。国内唯一の規模を誇るカラーリーフガーデンは必見!美術・建築・庭園と色んな角度で楽しめるスポット。

約60,000株・約150種類以上もの木々や草花が植栽されたカラーリーフガーデンは、建築家・西沢立衛氏が設計。自然に溶け込む建築で開放的な空間で過ごせます。

軽井沢千住博美術館の住所・アクセスや営業時間など

軽井沢千住博美術館
長野県北佐久郡軽井沢町長倉815番地
0267-46-6565
【営業日】
AM9:30〜PM5:00(入館はPM4:30)【定休日】
火曜日(祝日、GW、7〜9月は開館)
冬期休館(12月26日~2月末日)【営業時間】
AM9:30〜PM5:00(入館はPM4:30)
http://senju-museum.jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

17. 【遊ぶ】軽井沢タリアセン

PIXTA

昭和36年に地元住民によって作られた塩沢湖。軽井沢タリアセンは、塩沢湖を中心に文化施設やレジャー施設が点在している複合施設です。

ドラマ「カルテット」のロケ地となった睡鳩荘を始め、ボートが楽しめる塩沢湖やペイネ美術館、湖畔のレストランなど。浅間山や湖畔の白樺の眺望も素晴らしく、デートにも最適なスポット。

こちらでは浅間山を望みながら塩沢湖でボートを楽しむこともできます。ペイネ美術館やドラマ「カルテット」のロケ地となった睡鳩荘、湖畔の白樺やローズガーデンなど、見どころも満載!ゴルフやサイクルモノレールなどを満喫したりと、充実した時間を過ごす事ができます。ファミリーにもお勧めですよ。

このスポットについての記事を読む

軽井沢タリアセンの住所・アクセスや営業時間など

軽井沢タリアセン
長野県北佐久郡軽井沢町長倉217
0267-46-6161
【営業日】
AM9:00~PM5:00(12月・1月はAM10:00~PM4:00)【定休日】
冬季不定休(詳細は公式HP)【営業時間】
AM9:00~PM5:00(12月・1月はAM10:00~PM4:00)
http://www.karuizawataliesin.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

18. 【見る・遊ぶ】軽井沢絵本の森美術館(ムーゼの森)

PIXTA

ムーゼの森は、15,000平方メートルもの広大な敷地にあるミュージアムパークです。軽井沢絵本の森美術館、エルツおもちゃ博物館、ピクチャレスク・ガーデンの3つの施設から成り、絵本と木製おもちゃをテーマとしています。

絵本と木製おもちゃをテーマとしたミュージアムパーク。近現代に活躍する作家の絵本原画や素朴な木工のおもちゃなど。メルヘンな世界を堪能する事ができるスポット。
PIXTA

西洋絵本の原画や資料等約6,000点や、約300年の歴史を持つドイツ地方の木製おもちゃなど。老若男女問わず、自然や文化、芸術に触れながらメルヘンな世界を体験する事ができます。

軽井沢絵本の森美術館(ムーゼの森)の住所・アクセスや営業時間など

軽井沢絵本の森美術館(ムーゼの森)
長野県長野県北佐久郡軽井沢町長倉182
0267-48-3340
【営業日】
AM9:30~PM5:00(3月~11月)
AM10:00~PM4:00(12月・1月)【定休日】
毎週火曜日、展示入替期間、冬季(1月中旬~2月末)
※GW期間中および7月〜9月は無休
※12月・1月の休館日は要問合せ【営業時間】
AM9:30~PM5:00(3月~11月)
AM10:00~PM4:00(12月・1月)
http://museen.org/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

19. 【遊ぶ】風越公園


自然に囲まれた公営のスポーツ総合施設です。広大な敷地内には体育館、テニスコート、スケートリンク、そして植物園まであります。手入れが行き届いており、誰でも気軽に気持ちよくスポーツを楽しむことができます。

スケートリンクでは一般の人もカーリング体験ができます。本州最大級の施設で、ぜひ話題のカーリングを体験してみてはいかがでしょうか。

風越公園の住所・アクセスや営業時間など

風越公園
長野県北佐久郡軽井沢町大字発地1157−6
0267-48-2145
施設により異なるため公式HPをご確認ください
https://www.kazakoshi-park.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

20. 【買う・食べる】軽井沢発地市庭

引用元: instagram

2016年にオープンした発地市庭。北に浅間山を望む小高い丘陵にある農産物大型直売所です。販売スペースの他にも、チーズ工房が手がけるカフェレストランや、ブッフェを楽しむことができ、テラス席はペットも同伴可能となっています。

霧下野菜を始めとした、軽井沢の新鮮野菜を販売する大型直売所。チーズの名店やビュッフェスタイルのレストラン、そば打ち体験ができる施設などが充実している穴場スポットです。

引用元: instagram

軽井沢は高原野菜の産地であり、軽井沢ブランドの霧下野菜を始めとした新鮮な農産物が多数揃っています。旬の野菜が買えることから、地元の人のみならず県外の人からも人気です。

このスポットについての記事を読む

発地市庭の住所・アクセスや営業時間など

軽井沢発地市庭
長野県北佐久郡軽井沢町発地2564-1
0267-45-0037
【営業日】
AM9:00~PM5:00(直売所及び館内施設)
※その他、各テナントの営業時間は公式HPに記載【定休日】
各店舗による【営業時間】
AM9:00~PM5:00(直売所及び館内施設)
※その他、各テナントの営業時間は公式HPに記載
https://karuizawa.hotchi-ichiba.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

21. 【見る・遊ぶ】軽井沢レイクガーデン

PIXTA
5つのガーデンエリアと湖をメインに構成された軽井沢レイクガーデン。湖の畔に四季折々の花が華やかに咲き誇るスポットです。敷地内には洋館カフェがあり、優雅なひと時が楽しめるスポットです。
華やかなバラと水辺が美しいスポット。5つのガーデンエリアがあり、花好きな人にはたまらない空間。オシャレなレストランやカフェ、雑貨店も充実。
PIXTA

中でも特に賑わうのは薔薇の季節で、薔薇のアーチやイングリッシュローズ、約1,200本ものバラが続く小道など、見応えがあります。至る所にベンチが配されているので、ゆったり過ごす事もできます。

このスポットについての記事を読む

軽井沢レイクガーデンの住所・アクセスや営業時間など

軽井沢レイクガーデン
長野県長野県北佐久郡軽井沢町レイクニュータウン
中軽井沢駅:徒歩5分以上
0267-48-1608
【営業日】
AM9:00~PM5:00(入園は閉園の30分前まで)※4月下旬~11月上旬
※毎週水曜日はメンテナンス日で閉園の1時間前にクローズ【定休日】
なし(開園期間中は無休)【営業時間】
AM9:00~PM5:00(入園は閉園の30分前まで)※4月下旬~11月上旬
※毎週水曜日はメンテナンス日で閉園の1時間前にクローズ
http://www.karuizawa-lakegarden.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

新軽井沢エリアのおすすめスポット

軽井沢駅の北側から旧軽井沢までの地域を指す新軽井沢エリア。軽井沢本通り沿いにはレストランや雑貨屋、土産店が並びます。一歩路地を入ると閑静な別荘地が広がり、雲場池では自然を感じる事ができます。

22. 【見る】雲場池

PIXTA

御膳水を水源とする景勝地雲場池です。春と夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の景色が楽しめるスポットで、外国人の別荘族からはスワンレイクという愛称で親しまれてきました。

春から夏は新緑、秋は紅葉と遊歩道を散策しながら自然を満喫できる。水面に映る景色と雲とのコントラストも良し。
PIXTA

池の周りには1周15分程で散策できる遊歩道が整備され、美しい木立と湖の景観が楽しめます。池の水面に映る様子も綺麗で、フォトジェニックなスポットです。

このスポットについての記事を読む

雲場池の住所・アクセスや営業時間など

雲場池
長野県長野県北佐久郡軽井沢町六本辻
0267-42-5538
【営業日】
なし【定休日】
なし【営業時間】
なし
https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000699/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

23. 【見る】碓氷峠

PIXTA

長野県と群馬県の県境に位置する展望公園、碓氷峠見晴台です。軽井沢を代表的する標高1200mのビュースポットで、360度に広がる雄大な眺めは素晴らしくて圧巻!浅間山や妙義連峰、晴れた日には遠くに南アルプスや八ヶ岳が一望できます。

軽井沢を代表的する標高1200mのビュースポット。赤レンガのアーチが目を惹く重要文化財の「めがね橋」や県境の熊野皇大神社や見晴台、カフェなどもあります。紅葉の時期も美しい観光地です。
PIXTA

春夏は新緑・秋には紅葉、冬は雪景色と四季を通じて楽しめて、サンセットポイントとしても知られています。期間限定で路線バス「赤バス」も運行されているので、思い出の乗車もお勧めです。

碓氷峠の住所・アクセスや営業時間など

碓氷峠
長野県北佐久郡軽井沢町松井田町坂本
横川駅:徒歩96分以上
0267-45-8579
【営業日】
なし【定休日】
なし【営業時間】
なし
https://www.slow-style.com/detail/442/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

北軽井沢エリアのおすすめスポット

浅間山麓に広がる北軽井沢エリアは、軽井沢の中でも最も自然豊かなエリアです。標高1200mの場所にあり、白糸の滝や鬼押出し、アスレチックやキャンプ場などの自然の立地を生かしたスポットが多く、老若男女問わずアクティブに楽しめます。

24. 【見る】鬼押し出し園

PIXTA

天明3年に浅間山の大噴火によってうまれた「鬼押し出し園」。噴火の際に流れ出た溶岩で、自然のエネルギーの壮大さを間近で観る事ができるスポットです。軽井沢と草津方面の中間にあり、ドライブがてら寄るのもお勧めです。

浅間山噴火によって生まれた奇岩群の鬼押し出し園。溶岩のアートは圧巻!自然のエネルギーを肌で感じる事ができるスポットですよ。
PIXTA

700mの高山植物観察コースや1,200mの奥の院参道などのコースがあり、四季の花々を見ながら奇勝を巡回する事ができます。天気が良い日は北アルプス連峰や日光男体山などを望む事も。

鬼押し出し園の住所・アクセスや営業時間など

鬼押し出し園
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原
0279-86-4141
【営業日】
なし【定休日】
なし【営業時間】
なし
https://www.slow-style.com/detail/1158/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

25. 【見る】軽井沢白糸の滝

WonderTrip
長野県と群馬県との県境、白糸ハイランドウェイ沿いにある「白糸の滝」です。幅70m・落差は3mのアーチ状の滝で湾曲したフォルムが美しく、数百の地下水が白糸の様に流れています。
夏に涼を感じる事でできるスポット。湾曲したフォルムが何とも美しくて壮大!

WonderTrip

夏季には涼を感じる事ができ、ライトアップやプロジェクションマッピングのイベントも開催。春には新緑、秋には紅葉、冬には氷柱と通年様々な景観が楽しめて、お勧めなスポットです。

このスポットについての記事を読む

軽井沢白糸の滝の住所・アクセスや営業時間など

軽井沢白糸の滝
長野県長野県北佐久郡軽井沢町長倉小瀬
0267-42-5538
【営業日】
なし【定休日】
なし【営業時間】
なし
https://www.slow-style.com/detail/416/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

北軽井沢の特集記事