「ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング」で夢の挙式を【ホテル・ミラコスタ編】

ディズニーホテルで挙式ができるプラン「ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング」をご存じですか?ディズニーホテルは、全部で4つありますが、その中の3つのホテルで結婚式を挙げることができるのです。さらにこちらの挙式では、なんとあのヴェネツィアン・ゴンドラを貸切ることもできちゃいますよ!今回はワンランク上の大人な雰囲気漂う「ホテル・ミラコスタ」の挙式を徹底解剖していきます。

【ディズニーおすすめ記事はこちら♪】
これで完璧!ディズニーランドのお土産徹底ガイド
凝縮!全パターン網羅!ディズニーのペアルック30案

ディズニーだけでしか体験できない感動の挙式「ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング」

「ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング」とは「ディズニーアンバサダーホテル」「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」「東京ディズニーランドホテル」この3つのディズニーホテルで結婚式を挙げることができるプランの総称のこと。

それぞれのホテルで違ったプランが用意され、自分達に合ったウェディングを挙げることができます。
ミッキーをはじめとするディズニーキャラクター達が登場してくれたり、ディズニープリンセスをモチーフにしたカラードレスを着ることができたりと、まさに女の子の夢が詰まったスペシャルな挙式プランなのです。

ホテル・ミラコスタの「ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング」

ヨーロッパのクラシカルな雰囲気の中で挙式をすることができ、ディズニーシーにあるイタリア・ベネツィアの街をふたり手を取り合い、ウェディングドレス姿で歩く事ができるのがホテル・ミラコスタの魅力のひとつ。

ディズニーにはそこまで興味が無い新郎でも、非日常の世界観が大好きな方だったら、ミラコスタでの挙式はとても気に入ると思いますよ。
他の2つのホテルに比べて、落ち着いた大人のウェディングという感じで、シックなおふたりにぴったりです。

どんな挙式ができるの?3つの基本プランから選ぶ

挙式プランはオプションで内容も値段も変わっていきますが、基本的なスタイルとしては3つあります。

・ミラコスタ・ウェディング・ディズニー・ディ・クオーレ

・ミラコスタ・ウェディング・トラディツィオナーレ

・ミラコスタ・ウェディング・ロマンティコ

「ミラコスタ・ウェディング・ディズニー・ディ・クオーレ」では参列者40名を基本として、ミッキーをはじめとするディズニーキャラクター達がお祝いしてくれるホテル一押しプラン。
ケーキ入刀の時は、ミッキー・ミニーが一緒に参加してくれますよ。
プログラム料金は2,471,000円。

「ミラコスタ・ウェディング・トラディツィオナーレ」では、ホテルで用意した様々なプランを自由に組み合わせて、自分達で作り上げるフルオーダー制のプラン。
40名で料金は1,925,000円。

少人数で挙げたい、費用を抑えたいというおふたりには「ミラコスタ・ウェディング・ロマンティコ」がおすすめ。
キャラクターの登場はなく、シンプルに挙式と披露宴のみのプランです。
10名で料金は599,000円。
さらにミラコスタのスイートルーム「イル・マニーフィコ・スイート」で宿泊できるラグジュアリーなプランもあり、こちらは10名で1,255,000円です。

ここだけでしかできない挙式ってどんなプログラムがあるの?オプションプラン5つ紹介

ここからはオプションで付けることができる5つのプランをご紹介していきます。

1.ベネツィアの街をバックに記念撮影ができる「フォトグラーフィア・イン・メディテレーニアンハーバー」

ディズニーシーのメインテーマポートでもあり、最も美景とされる「メディテレーニアンハーバー」でウェディングの前撮り写真を撮る事ができます。
パーク開園前の朝に撮影。
誰もいない静かなパークの中でふたりだけの特別な時間を過ごせるところがポイント。
撮影は婚礼当日の3か月前から行うことができるので、12月~2月の冬の時期に挙式される方は、朝に撮影することを考慮して、前撮りの日程を決めると良いかもしれませんね。

2.一生に一度!結婚式で最高のロマンスを 「セレナータ・イン・ヴェネツィアン・ゴンドラ」

ホテル・ミラコスタの挙式の中で、最も憧れるプランがこちら!ディズニーシーで人気のアトラクション「ヴェネツィアン・ゴンドラ」を貸し切り、お祝いの生演奏と歌を聴きながら、スパークリングワイン片手に船上で優雅なひととき。
新郎・新婦を祝うゲスト達は、ゴンドラがくぐる橋の上からふたりを祝福。
映画のワンシーンのような最高にロマンティックでゴージャスなプランです。

3.ミッキー&ミニーがケーキ入刀を手伝ってくれる!?「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー&」

ミッキーとミニーがお祝いをしに登場してくれる夢のようなプラン。
記念撮影のほか、ケーキ入刀や結婚誓約書にサインまでいてくれるのです。
世界一のカップルにサインをもらったふたりは、ミッキーとミニーのように、いつまでもラブラブで過ごすことができそうですね。

4.ダッフィーがお祝いしてくれるのはホテル・ミラコスタだけ!「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー&ダッフィー」

ディズニーシーのオリジナルキャラクターとして大人気のキャラクター「ダッフィー」。
ふわふわの毛並み、クリクリとしたつぶらな瞳。
そんなダッフィーにメロメロの女の子たちも多いのでは?

「ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング」でダッフィーに祝福してもらえるのはこちらのプランだけ!さらに結婚誓約書をダッフィーが披露宴会場まで運んでくれるのです。
ダッフィー、ミッキーとミニーと一緒に写真撮影もできちゃいます。
ダッフィーファンにはこれ以上ない幸せな瞬間ですね。

5.ディズニーキャラクター達が式場にサプライズ登場!「ディズニーキャラクターウェルカム」

挙式が終わり、披露宴会場へと移動する際、新郎・新婦が登場する前に、ディズニーキャラクター達がサプライズで登場してくれるプラン。
こちらのプランは「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー&ダッフィー」もしくは「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー&」を申し込んだ場合のみ、オプションで付けることができます。
披露宴に招待したゲストの中にディズニー好きの友人が多い場合は、盛り上がる事間違いありません。
もちろんその分予算はちょっと上がってしまいますが…。

温かみを感じるチャペル「チャペル・ミラコスタ」

ミラコスタ全体の雰囲気としては、ゴージャス感漂うセレブリティなホテルですが、ロビーやホテルの外観とは反対に、こちらのチャオペルはウッド調でとても親しみやすさを感じるつくりが特徴的。
やわらかい陽の光が差し込み、ステンドグラスの輝きが美しく、温かみを感じる素敵なチャペルです。

洗練されたルネサンス様式の披露宴会場「バンケットルーム」

ルネサンス様式の格調あるつくりをした披露宴会場で、結婚式を祝うにふさわしい洗練された空間が広がります。
ディズニーホテルとは言え、大人向けの雰囲気ですが、そこはパーク同様“ハピネス”を忘れてはいないのがディズニー。
この会場内の至る所に隠れミッキーが存在しますよ。
参列者の中に小さなお子さんがいる場合にはとても嬉しいですね。
ディズニーの遊び心はここでも健在です。

こんなウェディングケーキ今まで見たことが無い!ディズニーオリジナルウェディングケーキ

結婚式には欠かせないウェディングケーキ。
ディズニーならではのスペシャルなデザインのケーキが勢ぞろいですよ。
「ヴェネツィアン・ゴンドラ」をモチーフにしたケーキや「プロメテウス火山」をモチーフにしたケーキはホテル・ミラコスタならではですよね。
その他ジャスミンやエルサ、シンデレラなど、おなじみのディズニープリンセスをモチーフにした可愛らしいケーキもありますよ♡

こちらは映画『アラジン』に登場するジャスミンをイメージしたウェディングケーキ。

まるで本物のプリンセス♡花嫁のドレスを一部ご紹介

結婚式の主役は花嫁。
そう昔から言われ続けており、花嫁が身にまとう純白のウェディングドレスを見て、その美しさに皆が溜息をつきます。
ミラコスタでしか着ることのできない特別なドレスを一部ご紹介。

上の写真は映画『アナと雪の女王』に登場するエルサが戴冠式の時に着ていたドレスをモチーフにしたつくったウェディングドレス「レジーナ・ディ・ネーヴェ」。
Aラインなので、シルエットがとてもキレイに見えるドレスです。
光り輝くビーズがエルサの魔法の氷の結晶のよう。

こちらは映画『リトルマーメイド』をテーマにしたマーメイドラインのドレス「プーラフォンテ」。
ドレスの生地には刺繍をあしらい、波を表現した装飾が施されており、シーでの結婚式にピッタリですね。
グローブには可愛らしくリボンが付いており、アリエルがエリックと結婚する時のウェディングドレスを彷彿させます。

こちらは映画『アラジン』に登場するジャスミンをモチーフにしたカラードレス「ジェルソミーノ」。
光沢が少しある鮮やかなブルーの色合いがとても素敵です。
胸元に着ける付属のアクセサリーは、ジャスミンらしくゴージャスなビーズのネックレスで実に華やか。
光の反射によってドレスの色合いが変化するのも魅惑的なジャスミンの香りがしますね。

憧れのディズニー挙式、夢実現のために今できること!

子供の頃に夢見たお嫁さんを、ディズニー映画に登場するプリンセスのようなキラキラのドレスを着て、パーク内で結婚式ができるなんて、まさに魔法の挙式が今ここに実現しています。

しかし、夢を叶えるためには現実的な事も考えなくてはなりません。
費用面でとてもじゃないけど手が出せないと思っているカップルも多いかと思います。
様々なオプションがありますが、我慢するところは我慢してプランを組み立てれば、ディズニー挙式も夢じゃありません。

ディズニー好きの彼女をお持ちの男性、ディズニー挙式に憧れを抱く女性、独身のうちに必死に働いて、その夢を叶えましょう!

photo by PIXTA , iStock and so on.