ケープタウンを一望できる憩いの場『シグナルヒル』

南アフリカのケープタウンといえば山と海の囲まれた港町。その街並を一望できる絶景の丘があります。ここではそんな、南アフリカ共和国のシグナルヒルについてご紹介します。

シグナルヒル(Signal Hill)

photo by parkerlab.bio.uci.edu

シグナルヒルがあるケープタウンは、アフリカ大陸の南端付近にある、南アフリカ共和国の都市。街全体がほぼ円形状に山に囲まれており、わずかに海に向かって開いている部分は、古くから多くの貿易船で賑わう港町です。

シグナルヒル(Signal Hill)

photo by travelground.com

そんなケープタウンの中心はケープ半島の北の端に位置する地区。この地区は北をテーブル湾、南をテーブルマウンテン、西をライオンズ・ヘッドとライオンズ・ランプ、東をデビルスピークといった山々に囲まれています。

シグナルヒル(Signal Hill)

photo by hougaardmalan.com

標高669mのライオンズ・ヘッド(Head=頭)からなだらかに続くライオンズ・ランプ(Rump=お尻)は標高約350m。このライオンズ・ランプこそが別名「シグナルヒル(Signal Hill)」と呼ばれる、人々の憩いの場なのです。

シグナルヒル(Signal Hill)

photo by travelstart.co.za

港町ケープタウンでは、かつてこの丘で近郊の船のために信号旗(シグナル)を掲げていたことから、シグナルヒルという愛称がつきました。

シグナルヒル(Signal Hill)

photo by tourismcapetown.co.za

シグナルヒルには、ピクニックを楽しめるスポットが数多くあり、週末や夏場は多くの家族連れや恋人たちで賑わっています。テーブルベイの港やケープタウンの街並みを見下ろしながら地元のワインを片手に過ごすひとときは格別です。

シグナルヒル(Signal Hill)

photo by 1dropsofjupiter

ゆったりと夕日が沈んで行く時間帯の眺めはまさに絶景。空に月がのぼり、街に火が灯る頃の壮大な光景は必見です。

シグナルヒル(Signal Hill)

photo by frommers.com

お隣の「テーブルマウンテン」が観光客の間での定番スポットとすれば、このシグナルヒルは、より地元に密着した、ケープタウンっ子たちの憩いの場。残念ながら夜中に単独で上るのは治安の関係上オススメできませんが、朝日の上る時間や昼間、夕方にグループで上り、街の美しさや人々のリラックスした姿を眺めれば、旅のかけがえのない思い出となるでしょう。

シグナルヒル(Signal Hill)への行き方


大きな地図で見る

日本からケープタウンへの直行便はないため、ロンドンなどでの乗り継ぎが必要です。
または、より便数が多く大きな国際空港であるヨハネスブルグをまず目指すの方法も。ヨハネスブルグまでは香港等で乗り継いで入り、そこからケープタウンまでは国内線もしくは長距離バス(約20時間)で行くことができます。

ケープタウン市街からシグナルヒルまでは徒歩かタクシーで。クルーフネック(Kloof Nek)道路からひたすら上っていきましょう。

関連記事を見る

アフリカの記事を見る

【エジプト旅行】憧れのピラミッド&神殿巡りで歴史三昧の旅へ!
アフリカ系アメリカ人選手が活躍した野球リーグ「ニグロリーグ」の歴史とは?
アフリカの歴史に光を!『人類生誕の地』母なる大陸一周の旅へ
マケドニア観光なら次はここ!「オフリド」で見たい絶景10選
移住者が伝える沖縄の魅力!沖縄本島で行けるビーチ20選
ガーナ観光なら次はここ!「アクラ」で見たい絶景10選
モロッコ観光なら絶対ここ!青い絶景の「シャウエン」で見たいスポット10選
タイでボランティアしている筆者が指南♪タイの観光完璧ガイド
ディズニーシーの未来的空間 ポートディズカバリーの ”ホライズンベイ・レストラン”でミッキーと出会おう!
紀元前800年代には港町として栄えていた街。モロッコ「エッサウィラ」観光で見たい絶景10選
ローマ時代の名残そのまま感じる、モロッコの「ヴォルビリスの古代遺跡」
政府公認ガイドが教える!フィレンツェ観光完璧ガイド