アフリカ大陸最高峰の山、タンザニアの『キリマンジャロ』

「キリマンジャロ( Kilimanjaro)」 はアフリカのタンザニア北東部に位置する標高5,895mの山で、アフリカ大陸の中では最高峰です。また、山脈に属していない独立峰としては世界一の高さを誇っています。山の周り一帯が「キリマンジャロ国立公園」に指定されています。

キリマンジャロ(Kilimanjaro)

photo by mirrorme.me

「キリマンジャロ」は中央アフリカ東部に位置する国・タンザニアの北東部にあり、東南におよそ50km、南北におよそ30kmに広がった広大な成層火山です。西から標高3962mのシラ峰、標高5895mのキボ峰 、標高5149mのマウエンジ峰の3つから成りたっています。

キリマンジャロ(Kilimanjaro)

photo by pinimg.com

中央にある標高5895mのキボ峰が最高峰で、キボ峰の頂上は”ウフル(Uhuru)”と呼ばれていており、これはスワヒリ語で”自由”を意味します。また、南東部には巨大なカルデラもあります。キボ峰からは火山ガスが出ることがあり、近年では200年前に火山活動があったことがわかっています。

キリマンジャロ(Kilimanjaro)

photo by panoramio.com

赤道付近にも位置しているにも関わらず、キボ峰の山頂には1900年代後半まで”レブマン氷河”などの巨大な氷河が残っていました。近年は降水量の減少などの気候の変化によって規模が縮小してしまっています。しかし、キリマンジャロでは、現在でも1年を通して氷雪があり、美しい景色を楽しむことができます。

キリマンジャロ(Kilimanjaro)

photo by pinimg.com

19世紀の中ごろ、ケニアの東海岸でキリスト教の布教活動をしていたをしていたドイツ人宣教師たちは、頂上が銀で覆われている高い山があるという話を聞き、調査に出かけました。そこで彼らは、頂上が白く覆われたこの「キリマンジャロ」を発見しました。しかし、当時は赤道付近の熱帯に雪が存在するわけはないと、地理学者たちに否定されたそうです。

キリマンジャロ(Kilimanjaro)

photo by flickr.com

「キリマンジャロ」の名前の由来はスワヒリ語で「山」を意味する”キリマ(kilima)”とチャガ語で「白さ」を意味する”ンジャロ(njaro)”として「白く輝く山」を意味しているとも云われているが、はっきりした語源は明らかではありません。

キリマンジャロ(Kilimanjaro)

photo by s-media

シラ峰、キボ峰 、マウエンジ峰の3つの名前もチャガ語に由来していると考えられていますが、こちらも正確な語源は分からず諸説あります。ただし、マサイ族の人々はキリマンジャロのことを”ンガジェンガ(神の家)”と呼んでいます。

キリマンジャロ(Kilimanjaro)

photo by pinimg.com

アフリカ最高峰の美しい山「キリマンジャロ」はいかがだったでしょうか。キリマンジャロはアフリカ大陸の中でも、きちんと登山ルートが整備されているため比較的登山しやすい山です。万全の準備があれば、普通の人でも山頂まで登ることができるので、世界中から多くの観光客がキリマンジャロの登山を楽しんでいます。

キリマンジャロ(Kilimanjaro)への行き方


大きな地図で見る

日本からの直行便はないので、成田国際空港からオランダ航空のアムステルダム乗り継ぎでキリマンジャロ空港に行くことができます。 キリマンジャロ空港から麓のモシまではタクシーで1時間ほどで行くことができます。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

アフリカ
タンザニア

関連記事を見る

アフリカの記事を見る

【エジプト旅行】憧れのピラミッド&神殿巡りで歴史三昧の旅へ!
アフリカ系アメリカ人選手が活躍した野球リーグ「ニグロリーグ」の歴史とは?
アフリカの歴史に光を!『人類生誕の地』母なる大陸一周の旅へ
マケドニア観光なら次はここ!「オフリド」で見たい絶景10選
移住者が伝える沖縄の魅力!沖縄本島で行けるビーチ20選
ガーナ観光なら次はここ!「アクラ」で見たい絶景10選
モロッコ観光なら絶対ここ!青い絶景の「シャウエン」で見たいスポット10選
タイでボランティアしている筆者が指南♪タイの観光完璧ガイド
ディズニーシーの未来的空間 ポートディズカバリーの ”ホライズンベイ・レストラン”でミッキーと出会おう!
紀元前800年代には港町として栄えていた街。モロッコ「エッサウィラ」観光で見たい絶景10選
ローマ時代の名残そのまま感じる、モロッコの「ヴォルビリスの古代遺跡」
政府公認ガイドが教える!フィレンツェ観光完璧ガイド