【旅行体験記】エジプト…どんなに遠くでも一生のうちに自分の目で見ておきたい場所

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、アフリカのエジプトに渡航したあいすさんから、お話を伺いました。

連載一覧はこちらから

旅行体験記の提供者:あいすさん

30代主婦、旅行好き。10か国以上の海外旅行に行き、これまではアジアが多かったが初めてのアフリカ旅行での感動について語るとのこと。

今回は、アフリカのエジプトにいってこられたということでまずは旅程から教えて頂けますか。
6日間のエジプト旅行に行ってきました。

1日目 関西国際空港より、エジプト航空直行便にてルクソールへ【機中泊】

2日目 朝5時着。
世界遺産ルクソール東海岸を約2時間半観光。
カルナック神殿やルクソール神殿をみる。
コフタ料理の昼食を食べルクソール西岸を観光【ルクソール泊】

3日目 エドフへ。
ホルス神殿など観光しコム・オンボへ移動。
1時間の観光後アスワンへ移動。
アスワンハイダムをみる。
寝台列車に乗り込みギザへ移動。
【電車泊】

4日目 朝8時にギザに到着。
世界遺産ギザの3大ピラミッドを約3時間かけて観光。
クフ王、メンカウラー王、カフラー王のピラミッド、スフィンクスをみる。
【カイロ泊】

5日目 エジプト考古学博物館を約3時間見学。
ツタンカーメンを見る。
その後カイロ歴史地区を約4時間観光。
スタンハッサンモスクやオールドカイロ、ハーンハリーリバザールなどを散策。
夜23時エジプト航空直行便にて帰路へ

6日目 夕方17時頃着

ピラミッドとスフィンクスを見上げて

今回の旅行で印象的だったスポットはありますか。
エジプトで1番見たかったピラミッド、スフィンクスが特に印象深いです。
市内から観光バスで向かう途中からも雄大なピラミッドがみえてテンションも上がりました。
カフラー王、メンカウラー王、クフ王の3大ピラミッドを時間をかけてみれましたし、ピラミッドの石を数段登ることもできて貴重な体験でした。

ピラミッドは見上げることが出来ない位大きな大きなものでしたが、一つ一つの石も大きくて石をのぼって imageをとることもできました。

ピラミッドに少しでも登ることができて、それは貴重な体験となりましたね。
危険なため上まで登ることはできませんが、足を数段踏み入れただけでも思い出となりますよね。
次のページでは『「ルクソール」と「カイロ」で泊まってみて』を掲載!