エジプトの「3大ピラミッド」が想像以上に大きくて圧巻!

今回ご紹介するのは、エジプトの世界遺産である「3大ピラミッド」です。誰もが知っている「ピラミッド」ですが、3つ並んでいることを知っていましたか?誰が、何のために、どうやって、とピラミッドには多くの謎がありますが、現代人の私たちは残された物から「予測」する事しかできません。神秘のベールに包まれたピラミッド、今回は3つまとめてご紹介します。


3大ピラミッドとは?

「3大ピラミッド」とは、エジプト、ギザの砂漠に並ぶ3基のピラミッドの総称です。
このピラミッドが造られたのは、約4500年前、紀元前2500年頃とされており、メンフィスとその墓地遺跡として世界遺産に登録されています。

古代エジプト王国のファラオ(古代エジプトの君主)の墓陵で、被葬者はクフ王、カフラー王、メンカウラー王とされています。

3基の中で最も大きいのがクフ王のピラミッド

3大ピラミッドの中でも最も大きく有名なのが「クフ王」のピラミッドです。
よくテレビ番組でも取り上げられたりしますよね。
象牙で造られている「クフ王の像」は、エジプト考古学博物館に展示されています。

クフ王は古代エジプト、古王国時代のファラオ(君主)で、カフラー、ジェドエフラーの父です。
ギザの3大ピラミッドでも最大の大きさを誇るクフ王のピラミッドを造営したことで世界中に知られています。

三大ピラミッドの住所・アクセスや営業時間など

名称 三大ピラミッド
住所 Gizeh, Al Qahirah, Egypt
営業時間・開場時間 8:00~16:00(夏期は~17:00)
利用料金や入場料 入場料80LE
参考サイト https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%A4%A7%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

三大ピラミッドのスポットページ

想像しているよりもはるかに大きくないですか?

写真は、クフ王のピラミッドの「入口」です。
人々が小さく見えることから、ピラミッドがどれくらい大きいのか、皆さんの想像よりかなり大きくないですか?ピラミッドには、約230万個もの石が積み上げられているそうです。

この巨大なピラミッド内部の温度は、常に約20℃に保たれているそうで、また、扉の重さは凡そ20tもあるというのに、不思議な事に外から押したときは重くて動かないのに、内から押したときは軽く開く、そんな構造になっていたそうです。

重いもので50t以上もあるという石が積み上げられているのですが、こうして人が並ぶと1つの石がとても大きいことに驚きますよね。
1つ2つ積み上げるだけでも大変そうなのに、どうやって高さ146.6m(現在の高さは138.8m)もの場所まで運んだのか・・・

輪廻転生?クフ王の船

1954年にはピラミッド付近で、長さが43m以上ある木製の「太陽の船(クフ王の船)」が分解された状態で発掘されたことも有名ですね。
船の目的は輪廻転生ですかね?

クフ王の船は何のために造られていたかはわかっていない。
太陽の神ラーの元、復活する王を運ぶ儀式の船に似ていたため「太陽の船」と呼ばれている。
しかし、実際は水で使用されたと見られる跡があった。
現在の研究では、クフ王が死んだ際、メンフィスからギーザまで王の防腐処置を施した死体を運ぶために使用されたか、クフ王自身が巡礼地を訪問するのに「巡礼の旅船」として使用されたのではないかとされている。
また、クフ王が来世で使用するために埋められたのではないかという説もある。
 wikipedia

3大ピラミッドの中央にあるカフラー王のピラミッド

カフラー王のピラミッドは、三大ピラミッドの中央にあります。
高さはおよそ136メートル(頂上部分が一部破損しており、創建当時より低くなっているそうです)。
頂上付近には、創建当時の化粧石が一部残っています。
一見すると三大ピラミッドの中で最も高いように見えるのですが、それはカフラー王のピラミッドが建っている岩盤が、クフ王のピラミッドが建つ岩盤に比べて、やや高くなっているからで、実際はクフ王のピラミッドの方が高いのです。
cafe

Writer:

主婦、二児の母。文章を書くことが好きで、ライターというお仕事を通して様々な知識を蓄え中。私が世界で一番住んでみたいところは、絵本の世界のような、フランスのコルマール。いつの日か、コルマールのような素敵な街に移住するぞ!という夢をみながら、世界中の街を知るためネットサーフィンするのが趣味。そんな私の記事が、1人でも多くの方の旅の参考になれば幸いです。

この記事のカテゴリ

アフリカ
エジプト
建築
絶景
自然・絶景

関連記事を見る

アフリカの記事を見る

【エジプト旅行】憧れのピラミッド&神殿巡りで歴史三昧の旅へ!
アフリカ系アメリカ人選手が活躍した野球リーグ「ニグロリーグ」の歴史とは?
アフリカの歴史に光を!『人類生誕の地』母なる大陸一周の旅へ
マケドニア観光なら次はここ!「オフリド」で見たい絶景10選
移住者が伝える沖縄の魅力!沖縄本島で行けるビーチ20選
ガーナ観光なら次はここ!「アクラ」で見たい絶景10選
モロッコ観光なら絶対ここ!青い絶景の「シャウエン」で見たいスポット10選
タイでボランティアしている筆者が指南♪タイの観光完璧ガイド
ディズニーシーの未来的空間 ポートディズカバリーの ”ホライズンベイ・レストラン”でミッキーと出会おう!
紀元前800年代には港町として栄えていた街。モロッコ「エッサウィラ」観光で見たい絶景10選
ローマ時代の名残そのまま感じる、モロッコの「ヴォルビリスの古代遺跡」
政府公認ガイドが教える!フィレンツェ観光完璧ガイド