なぜワニを祀ってるの?エジプトの神秘感じる「コム・オンボ神殿」

エジプト旅行なら「コム・オンボ神殿」は外せない!という事で、コム・オンボ神殿をご紹介します。エジプトには、ピラミッドをはじめとした有名な遺跡が数々ありますが、なかでも、珍しいと言われる神殿、コム・オンボ神殿はご存知ですか?知らない人はぜひ、知って頂きたい!知ったら行ってみたくなる、そんなコム・オンボ神殿の情報をお届けします!

コム・オンボ神殿とは?

コム・オンボ神殿とは?

image by PIXTA / 4889771

エジプトのアスワン、コム・オンボという町にある「コム・オンボ神殿」は、紀元前、プトレマイオス朝時代に建てられたという神殿です。

コム・オンボ神殿の住所・アクセスや営業時間など

名称コム・オンボ神殿
名称(英語)Temple of Kom Ombo
住所Aswan Governorate, Egypt
営業時間・開場時間現地時間9:00-17:00
利用料金や入場料25エジプトポンド
参考サイトhttp://www.sca-egypt.org/eng/SITE_Kom_Ombo.htm
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

コム・オンボ神殿のスポットページ

2神を祀る珍しい神殿

2神を祀る珍しい神殿

image by PIXTA / 3355878

160年前、半分ほどの高さまで砂に埋まっていたというコム・オンボ神殿は、豊穣神「セベク」と「太陽神ホルス」の2神が祀られていたためか、二重神殿という、珍しい造りになっています。

image by PIXTA / 14134699

コム・オンボ神殿に祀られている神、ホルスは「はやぶさ」で、セベクは「わに」の姿をした神様。
神殿正面に向かって左側は「セベク」に捧げられた神殿で、右側は「ホルス」に捧げられたという神殿だそうで、かなり変則的な造りをしていますが、主軸を中心に左右対称になっています。
また、神殿の建っていたという敷地の中には、学校だったという場所、病院であったという場所など様々あり、それらは、壁に描かれた壁画で予測がつきます。

2神を祀る理由

2神を祀る理由

image by PIXTA / 5970813

なぜ、はやぶさとわにが祀られているのか、ですが、この2神は、大変仲が悪かったから、と言われています。
当時のエジプト人は、生きるために時にワニを殺さなければなりませんでしたが、殺した後の祟りを恐れていました。
そこで、捕らえたワニをミイラにし崇め、後に災いが起きぬようにとしていましたが、そのワニ(豊穣神)と仲の悪いハヤブサ(太陽神)に嫌われては困ります。
そこで、2神を平等に祀ることにしたそうです。
そのおかげか、この2神は、仲が良くなったそうですが…※あくまでも伝説です。


多くのレリーフが残る神殿 

多くのレリーフが残る神殿 

image by PIXTA / 6914284

コム・オンボ神殿には、多くのレリーフが残されています。
中には、若干ですが色が残っているものもあり、かなり見応えがあります。
先に、学校、病院などがあった場所があるとご説明しましたが、それらの当時の様子などが、壁画に描かれており、より一層興味をそそられます。

崩壊部分が目立つようですが…

崩壊部分が目立つようですが…

image by iStockphoto / 60387262

コム・オンボ神殿の崩壊部分が目立ちますが、この破壊部分は、ナイル川の氾濫や地震が原因なのですした。
しかし、後にその崩れた石を他の事業に使用した業者により、さらに破壊されてしまったそうで…なお、内部のレリーフは、かつてこの神殿を教会として利用していたという「コプト教徒」が損傷させてしまったそうです。

神秘的な夜景

神秘的な夜景

image by iStockphoto / 36909106

陽が沈むと、ライトアップされるコム・オンボ神殿。
ますます、神秘的な雰囲気になります。
せっかくですから、このライトアップも直接みたいですね。

cafe

Writer:

主婦、二児の母。文章を書くことが好きで、ライターというお仕事を通して様々な知識を蓄え中。私が世界で一番住んでみたいところは、絵本の世界のような、フランスのコルマール。いつの日か、コルマールのような素敵な街に移住するぞ!という夢をみながら、世界中の街を知るためネットサーフィンするのが趣味。そんな私の記事が、1人でも多くの方の旅の参考になれば幸いです。

この記事のカテゴリ

アフリカ
エジプト

関連記事を見る

アフリカの記事を見る

【エジプト旅行】憧れのピラミッド&神殿巡りで歴史三昧の旅へ!
アフリカ系アメリカ人選手が活躍した野球リーグ「ニグロリーグ」の歴史とは?
アフリカの歴史に光を!『人類生誕の地』母なる大陸一周の旅へ
マケドニア観光なら次はここ!「オフリド」で見たい絶景10選
移住者が伝える沖縄の魅力!沖縄本島で行けるビーチ20選
ガーナ観光なら次はここ!「アクラ」で見たい絶景10選
モロッコ観光なら絶対ここ!青い絶景の「シャウエン」で見たいスポット10選
タイでボランティアしている筆者が指南♪タイの観光完璧ガイド
ディズニーシーの未来的空間 ポートディズカバリーの ”ホライズンベイ・レストラン”でミッキーと出会おう!
紀元前800年代には港町として栄えていた街。モロッコ「エッサウィラ」観光で見たい絶景10選
ローマ時代の名残そのまま感じる、モロッコの「ヴォルビリスの古代遺跡」
政府公認ガイドが教える!フィレンツェ観光完璧ガイド