幸福度の高い田舎体験ができるブータンの街『パロティンプー地方』

ブータンは、近年、幸福度の高い国として注目を集めています。そんな、幸せな国でできる田舎体験が旅行者に人気になっています。普段の都会生活に疲れたというあなた。ブータンのパロ、ティンプーで、癒やされてみてはいかがでしょうか?

パロ・ティンプー(Paro・Thimphu)

tajhotels.com

ブータンのパロという町は、ブータンの西部にあり、人口は約1万5千人とこじんまりとした町です。ここには、ブータンで唯一の国際空港があります。そのため、お土産屋さんなどが充実しているので、ショッピングを楽しむことができます。一方、ブータンの首都であるティンプーはパロの東にあり、人口は約10万人と、ブータン最大の人口を誇ります。人口は多いですが、信号もないですし、建物も昔ながらの様式になっているので、田舎の雰囲気が味わえます。

パロ・ティンプー(Paro・Thimphu)

donalney.com

まず、パロ付近で行っていただきたい場所が、パロ・ゾン。この建物は、15世紀にチベット族から守るために建てられたもので、今では、ブータン最大のお祭りの会場になっています。1907年に、一度火事で焼けてしまっているので、現在のものは再建されたものになっています。パロ・ゾンの近くには、1649年に建てられた、タ・ゾンと呼ばれる建物あり、今では国立博物館として利用されています。

パロ・ティンプー(Paro・Thimphu)

4travel.jp

ブータンは仏教国と知られていますが、パロにも有名な寺院があります。ドゥンツェ・ラカンと呼ばれる寺院で、パロの中心部から車で約5分程の場所にあります。ここは、1400年代に、高僧タントン・ギャルポによって作られたもので、中には多くの仏像が安置されています。ブータンの文化に興味がある人は、ぜひ足を運んでみてください。

パロ・ティンプー(Paro・Thimphu)

ameba.jp

ドゥンツェ・ラカンの他にも、ブータン最古のお寺として有名な、キチュ・ラカンという寺院があります。ここには、一年中実をつけているミカンの木があります。これは、神様のご利益によるものだと考えられています。また、本堂に入ると、人々が千年にわたって祈りを捧げてきた証拠に、足のくぼみができているところを見ることができます。

パロ・ティンプー(Paro・Thimphu)

kaze-travel.co.jp

一方、パロから車で一時間ほどのところにある、ティンプーでの人気スポットは、メモリアル・チョルテンという建物。1974年に第4代作った白い仏塔で、市民が毎日周りを回ってお祈りする姿を見ることができます。街の中心部にあるので、簡単に行くことができます。ブータンの人々の愛国心を感じることができますよ。

パロ・ティンプー(Paro・Thimphu)

media-cdn.tripadvisor.com

ブータン限定のものを手に入れたいのであれば、中央郵便局をおすすめします。中央郵便局では、ブータンでしか手に入らない切手や、自分の写真を切手にしてくれるサービスもあります。中でも、注目は、ブータン国家が流れる切手。国家が流れる切手なんて、聞いたことないですよね。ぜひ、限定商品を手に入れてください。

パロ・ティンプー(Paro・Thimphu)

drukhotels.com

また、ティンプーの町を一望できる丘があるのですが、その丘は景色だけではなく、世界最大の大仏を見ることができます。高さは51mで、シンガポールと香港の資産家が2012年に寄贈しました。まるで、町を見守っているようです。パロやティンプーは、人口の差はありますが、流れている空気は、どちらも素朴で、どこか懐かしい気分にさせてくれるものがあります。ブータンにある、日本とは違う形の幸せを、味わってみてはいかがでしょうか?

パロ・ティンプー(Paro・Thimphu)への行き方

パロ・ティンプーへ行くには、日本からバンコク、バンコクからパロ空港へ飛びます。
パロ空港についたら、パロの町はすぐそこ。ティンプーへは約1時間で行くことができます。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

お土産
アジア
ブータン

関連記事を見る

お土産の記事を見る

飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
グルメもフォトジェも観光も全部ギュッと凝縮!今年の女子旅はベトナムホーチミンに決定
ニューヨーク土産ならこれ!NY常連が薦める決定版お土産51選
浅草グルメ18選!実際に1週間かけて実食&徹底レビュー
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
【沖縄お土産】もう迷わない!全部食べて決めた沖縄土産ランキングBEST30
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
福島の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選
徳島県のこだわりお土産23選。グルメからスイーツまでこれでもう迷わない!
【表参道のお土産・手土産】おしゃれな街ならではのスイーツ目白押し。おすすめお土産10選
原宿のお土産ならこれ!絶対外れないスイーツ&雑貨のお土産10選