美しい砂浜で贅沢なひとときを。魅惑の南国リゾート『ボラカイ島』

ボラカイ島はパナイ島北西部に浮かぶ長さ7.5kmの小さな島です。島の半分以上を占める約4kmの「ホワイト・ビーチ」が有名で、2012年にはアメリカのトラベル雑誌で「世界最高の島」に選ばれました。今回はフィリピンの中で最も人気のある南国リゾート、ボラカイ島のおすすめスポットをご紹介します。

ボラカイ島(Boracay)

photo by #

ボラカイ島はフィリピンの代表的なリゾート地です。1990年代までは欧米のバックパッカーに人気の水も電気もない秘境のような島でしたが、BMWのアンケートやイギリスのテレビなどで世界ナンバーワンのビーチとして取り上げられ、国際的なビーチリゾートへと発展しました。スキュバーダイビングが盛んで、水上バイク、カヤック、パラセーリングなど、様々なマリンスポーツが楽しめます。

ボラカイ島(Boracay)

tourismprofile.com

真っ白な砂浜が続くホワイトビーチはボラカイ島で最も有名なビーチです。遠浅の海は透明度抜群で、星空や海に沈むサンセットが訪れる観光客を魅了しています。壊れたサンゴでできた砂浜は昼間でも裸足で歩くことができ、サラサラとした砂の感触が楽しめます。ビーチ沿いにはリゾートホテルやレストラン、ダイビングショップなどが並び、優雅で贅沢なリゾート気分を味わえること間違いなしです。

ボラカイ島(Boracay)

farm6.staticflickr.com

島の北西にあるプカシェル・ビーチも、眺めが良く白い砂浜がきれいなビーチです。現在は激減してしまいましたが、プカシェルと呼ばれるかわいい貝が砂に混ざっていたことが名前の由来となっているようです。アイランドホッピングの定番コースとなっていて、人が少なく、のんびりと静かに過ごしたい人におすすめのビーチです。個人的に訪れる場合は、オートバイにサイドカーを付けた、トライシクルを利用すればアクセスが簡単です。

形がワニの形に似ているクロコダイル島は、ボラカイ島で人気のシュノーケリングスポットです。透明度の高い海には美しいサンゴ礁が広がり、鮮やかな色あいの熱帯魚が間近で見られます。シュノーケルセットのレンタルもあり、未経験者でも気軽に楽しむことができますよ!ただし、流れが早い場所もありますので、体力に自信がない場合は波の穏やかなポイントをリクエストしても良いでしょう。

ボラカイ島(Boracay)

youqueen.com

スリル満点のアクティビティーを楽しみたいなら、アリエルズ・ポイントがおすすめです。最大15mもある崖の上から海へ飛び込むクリフ(崖)ダイブを楽しむことができます。15mはちょっと高すぎる、という人は一番低い6mからダイブにチャレンジしてみましょう。各国のツアー参加者が拍手喝采してくれますよ!きれいな景色を眺めながら、おしゃれなレストランでの食事も楽しめます。

ボラカイ島(Boracay)

farm1.staticflickr.com

Dモールは島の中心地にあるボラカイ島で一番賑やかなショッピングモールです。スーパー、お土産屋さん、レストランなどが集まり、ATMも利用できます。沢山のお店がありますので、ビーチサンダルやTシャツなどのお土産を買ったり、ブラブラと見て歩くだけでも楽しい場所です。Dモールにはトイレもありますが、利用するにはお金が必要になりますので、細かいフィリピン・ペソを用意してくださいね。

ボラカイ島(Boracay)

villacaemilla.com

ボラカイ島はフィリピンでもベスト3に入るほどの有名なビーチリゾートです。アイランドホッピングやマリンスポーツだけでなく、日本と違って船舶免許の必要がないジェットスキーやバナナボートなども楽しめます。現地の人との交流や、青い海を眺めながらビーチでリラックスしたりと、自分なりの楽しみ方ができる場所です。夏休みにはぜひボラカイ島に足を運んで、素敵な旅の思い出を作りましょう。

ボラカイ島(Boracay)への行き方

日本からボラカイ島への直行便はありません。マニラ空港で乗り継ぎとなり、その後は2つのルートがあります。
(1)日本→マニラ空港→カリボ空港→(バス移動約2時間)→カティクラン空港→ボート(約30分)→ボラカイ島
(2)日本→マニラ空港→カティクラン空港→(車 約5分)→ボート(約30分)→ボラカイ島
日本からマニラへのフライトは約4時間です。
カリボ経由はバス移動がありますので時間はかかりますが、予約が取りやすいルートとなっています。
カティクラン経由は移動時間が2時間ほど短くなりますが、予約が取りにくく、悪天候などで遅延・欠航となる場合があります。また、カリボ経由に比べてお値段が割高です。

関連記事を見る

お土産の記事を見る

飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
グルメもフォトジェも観光も全部ギュッと凝縮!今年の女子旅はベトナムホーチミンに決定
ニューヨーク土産ならこれ!NY常連が薦める決定版お土産51選
浅草グルメ18選!実際に1週間かけて実食&徹底レビュー
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
【沖縄お土産】もう迷わない!全部食べて決めた沖縄土産ランキングBEST30
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
福島の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選
徳島県のこだわりお土産23選。グルメからスイーツまでこれでもう迷わない!
【表参道のお土産・手土産】おしゃれな街ならではのスイーツ目白押し。おすすめお土産10選
原宿のお土産ならこれ!絶対外れないスイーツ&雑貨のお土産10選