あなたが今すぐ一人旅をするべき9つの理由

友人やパートナー、家族と特別な旅や新しい経験を分かち合うのは素晴らしいことですが、時には一人で旅するのもいいもの。 独身でも結婚していても、内向的でも外交的でも、一人旅は誰にもうってつけです。ここでは、一人旅にトライすべき9つの理由を説明しましょう。

#1 一人旅はシンプル

Girl with map at Brandenburger Tor

Girl with map at Brandenburger Tor


忙しい相手と休みを合わせて旅行を企画するのは難しいもの。それがグループならなおさらです。
ずいぶん前から計画しておけばいいことですが、もし急に同伴できる相手がみつかなかったら、その時が一人で旅に出かける絶好の機会です。

#2 自由な旅のプランが計画できる

例えば、グランドキャニオンでのスカイダイビングやマヤ遺跡観光など、誰も一緒にやりたがらないけど、是非やってみたいことはありませんか?もし自分の興味をシェアできる人がいればいいですが、そうじゃなければ、自分の夢を諦めるのではなく、一人でやってみましょう。

#3 自分自身を見つめ直すきっかけになる

もし一人で過ごす時間が少ないなら、一人でいることがなんて楽しいかという事実に驚くことでしょう。
最後に、自分の考えに耳を傾けたり、何かを夢見てワクワクしたのはいつですか?一人旅は、自分を振り返り、人生が変わるような、パワフルな経験になるかもしれません。

#4 新しい人に出逢える

もしあなたが外交的な性格なら、一人旅は地元の人と出会い、新しい友人を作る、素晴らしい方法です。
一人でいる人間はアプローチしやすいので、気づいたら、カフェで隣り合った人たちとおしゃべりが始まったり、ビーチヨガのグループに仲間入りしているかもしれません。ただ、知らない土地にいる場合は特に、安全には気を配っておくことが重要です。

#5 誰にも気にせず好きなことができる

02
一人旅では、誰にも気を使うことなく自分のしたいことをして、したくないことはする必要はありません。
観光したいのに、誰かに付き合ってモヒートを片手にバーで1日過ごさなくてもいいのです。

#6 自信を与えてくれる

旅があなたをより賢く、より良い人間にしてくれるとしたら、一人旅はその効果がさらに大きくなります。
例えばあなたが一人でレストランに行くのが嫌なタイプだとしても、恐れを克服してトライしてみることは、自分にもできるのだという自信を与えてくれます。一人旅の成功は、あなたが怖がっていることをやってみる後押しとなるでしょう。

#7 様々なサービスを受けられる

ホテルやレストランでは、あなたが一人旅をしているわかると、サービスが良くなるようです。人は、一人で旅している人を尊敬する傾向があります。一人旅だと告げると、もしかしたら部屋がスイートルームにアップグレードされたり、サービスでカクテルが出てくるかもしれません。

#8 身近な幸せに気づくことができる

03
いつも、パートナーを置いてバカンスに行けとは言いませんが、時に一人旅することによって、関係がリフレッシュされることもあります。もしお互いに自分の趣味を追求する自由を認め合っているなら、信頼はより強くなります。
旅を終えて帰ってくると、どうして自分にとって相手が必要であるのかを思い出させてくれます。もし気に入った場所ができたなら、愛する人を連れて再び訪れるのもいいですね。

#9 素晴らしいドラマが待っている

あなたが独身なら、バカンスを取らずにデートの相手が現れるまで待つこともあるでしょう。でも旅行は、始まったばかりの関係を良くも悪くもする可能性があります。もし事がうまくいかなければ、旅行は悲惨なものになり、思い出すのも嫌な出来事が盛りだくさんの時間になるかもしれません。
もしあなたが一人旅が好きなら、バケーションを共にする「誰か」を待つことを止め、一緒に素敵なメモリーを作ることができるにふさわしい相手が現れるまで、一人旅を続けましょう。

Reference:lifehack.org

関連記事を見る

アジアの記事を見る

グルメもフォトジェも観光も全部ギュッと凝縮!今年の女子旅はベトナムホーチミンに決定
秀吉に「武士の鑑」と称賛された清水宗治の切腹!毛利家が惜しんだその忠義の人生
自転車で一周して決めた!台湾観光スポットランキングBEST15
戦国時代のハイスペック男子「宇喜多秀家」が八丈島で迎えた最期
世界遺産「カトマンズ」の魅力と歴史。ヒマラヤに抱かれし栄光の都
高層ビルファン必見!ニューヨーク高層建築の歴史を辿る旅
中国最大の国際都市・上海の成り立ちと歴史的スポット6選
【プーケット観光で行きたい!】タイの楽園リゾートで見られる歴史的スポット10選
インド旅行で行きたい、定番&歴史的観光スポット13選
「黄巾の乱」をざっくり把握!三国志のきっかけとなる話です
【三国志】今さら聞けない「赤壁の戦い」をざっくり把握
一生に一度は行ってみたい!昔に栄えた古の街並みがそのまま残る「旧市街」16選