【旅のプロの推薦グルメ】女子旅に行きたくなる!タイの絶品グルメ5選

辛味、酸味、甘みのバランスが絶妙なタイ料理。タイ料理は“辛い”というイメージをお持ちの方も多 いと思いますが、実は辛くない料理もたくさんあります。今回は、実際にタイを訪れた旅行会社、旅工房のトラベル・コンシェルジュがおすすめする絶品タイ料理を5つご紹介します!

参照:旅工房 タイ情報


書き手:旅工房・赤地

旅工房は、トラベル・コンシェルジュがオーダーメイドの旅行をご提案する旅行会社です。本日はwondertripさんにお邪魔しました。

女性に大人気!マンゴースイーツ

タイのマンゴーは日本に比べて値段が安く、一年中食べられる定番のフルーツです。
写真はバンコクにあるスイーツショップ「Tropical Monkey Boutique Ice Cream Café(トロピカル モンキー ブティック アイスクリーム カフェ)」のマンゴーパフェ。
もちもちとした食感のスティッキーライスの上に、甘さ控えめのマンゴーアイスと熟したマンゴーが盛りつけられています。
マン ゴー好きにはたまらない、マンゴーの美味しさが詰まった一品です!

チェンライの名物料理“カオソイ”

タイの北部にある山々に囲まれた街、チェンライ。
“カオソイ”はこの地域の名物料理です。
太めの歯ごたえのある麺がココナッツ風味のまろやかなカレーと絡み合い、コクのある味わいを楽しめます。
一度食べたらやみつきになること間違いなしです。

飲み比べを楽しめる!ご当地ビール

タイで定番の3種類のビール!左から価格が安く庶民派の「チャンビール」、苦味がなく飲みやすい「LEOビール」、辛口でコクがある「シンハービール」です。
タイにきたらぜひ飲み比べてみてはいかがでしょうか。

一度は食べたい、タイ創作料理

海外の文化を取り入れるのが上手なタイでは、料理にも各国のアレンジを加えた創作料理がたくさんあります。
写真はスパイシーな魚介のソースがかかったロブ スター料理。
人気料理番組に出演するなどタイで有名なシェフ、イアン・キットチャイ氏がプロデュースするレストラン「ISSAYA SIAMESE CLUB(イッサヤ サイアミーズ クラブ)」で食べられます。

タイの定番スープ“トム・カー・ガイ”

日本では、タイのスープと言えばスパイシーな“トム・ヤム・クン”が定番ですが、現地ではチキンが入ったココナッツミルクのスープ“トム・カー・ガイ”も 人気です。
ココナッツのマイルドな味わいの中に、レモングラスやライムのさわやかな酸味がアクセントになっていて絶品。
辛いものが苦手な方にもおすすめの 一品です。

さあ、旅へでかけよう

いかがでしたでしょうか。
その美味しさとヘルシーさから、女性にも大人気のタイ料理。
比較的リーズナブルに楽しめるのも魅力です!ぜひタイを訪れて、現地で味わってみてくださいね♪

旅工房 タイ情報

tabikobo.com

Writer:

旅工房は、トラベル・コンシェルジュがオーダーメイドの旅行をご提案する旅行会社です。

この記事のカテゴリ

アジア
タイ王国

関連記事を見る

アジアの記事を見る

戦国時代のハイスペック男子「宇喜多秀家」が八丈島で迎えた最期
世界遺産「カトマンズ」の魅力と歴史。ヒマラヤに抱かれし栄光の都
高層ビルファン必見!ニューヨーク高層建築の歴史を辿る旅
中国最大の国際都市・上海の成り立ちと歴史的スポット6選
【プーケット観光で行きたい!】タイの楽園リゾートで見られる歴史的スポット10選
インド旅行で行きたい、定番&歴史的観光スポット13選
「黄巾の乱」をざっくり把握!三国志のきっかけとなる話です
【三国志】今さら聞けない「赤壁の戦い」をざっくり把握
一生に一度は行ってみたい!昔に栄えた古の街並みがそのまま残る「旧市街」16選
【韓国釜山2泊3日の旅】本当は教えたくない!?韓国リピーターがおすすめする定番から穴場、最新スポットまで
【バリ島観光】「癒やしの楽園」バリ島の悠久の歴史がわかる観光スポット15選
美術館からオリンピックの跡まで。韓国・ソウル観光で見られる近代建築・歴史スポット