【旅行体験記】ベトナム、ハノイで感動!ハロン湾クルーズという1泊2日の貴重な楽しみ方

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、ベトナムのハノイに渡航したぽりんさんから、お話を伺いました。

連載一覧はこちらから

聞き手:wondertrip編集部 katsuya

旅にいくときの荷物がとても少ないことから、旅上手を自称。

旅行体験記の提供者:ぽりんさん

シンガポール在住OL、旅行好き。最近は東南アジア各国へ1か月に1回のペースで旅行。お正月に行ったベトナム ハノイを旅行した時の思い出を語るとのこと。

今回の旅程

こんにちは。
今回はベトナムのハノイに旅行に行かれた時のことをお話ししていただけるということで、旅程からお願いします。
4日の旅程でベトナムに行ってきました。

1日目 ハノイ着、街を散策。
バイクや人の多さに圧倒される。
スーパマーケットや路面店、お土産さんでショッピング。
ューイヤーズイヴで、旧市街はパーティで賑わう

2日目 ハロン湾1泊2日クルーズ(1日目)

クルーズ船に乗船し1泊2日で世界遺産のハロン湾を満喫。
カヤックかボートで(冬で寒かったので、お金を払えば乗せてもらえました)で湾を散策。
ウェルカムワインが振る舞われ、ベトナム料理のディナータイム。
イカ釣りも体験

3日目 ハロン湾1泊2日クルーズ(2日目)

朝食もベトナム料理とコンチネンタルブレックファーストを満喫。
洞窟を2時間ほど散策後、船へ。
ベトナム料理教室が開催され、みんなで春巻きをつくってランチ。

昼過ぎに港へ到着し、ハノイ市内へ

4日目 ハノイから空港へ

ハロン湾クルーズという1泊2日の楽しみ方

今回行かれたベトナムのハノイで印象的だったスポットはありますか。







「ハロン湾クルーズ」です。
ハロン湾はとにかく幻想的でとても美しかったですね。
忙しい旅行者たちは日帰りのプランで訪れる方々も多いようですが、断然1泊2日がおすすめです。

夕暮れ時のハロン湾も素敵でしたが、朝靄のハロン湾はさらに素敵でした。

ひたすら同じような光景が見られますので少し慣れてしまいますが、それでも船で移動しているからこそ表情の違いが感じられます。
船旅はめったにしませんが、とても心地よく、ゆったりと過ごすことができました。

 

1泊2日で「ハロン湾クルーズ」ですか。
船で夕暮れや朝靄の時のハロン湾の魅力を楽しむのですね。
確かに「ハロン湾」は遠くから見ているだけではあまり何も感じず帰ってしまう人もいるのですが、船で回るのが大事なのですね。
私たちの船は20人ほどの小さめの船でしたが、船がゆれることもなく、就寝時は停泊しているのでぐっすりと眠れました。

同じクルーズに参加していたメンバーは、日本人は私たち2人だけで、シンガポール人の若者グループ5人ほどと、シンガポール人の中高年夫婦、オーストラリア人の父親と息子、スペイン人の一人旅の男性、韓国人カップル、フランス人カップルと、とても国際色豊かでしたよ。

 

次のページを読む >>

関連記事を見る

アジアの記事を見る

【タイ】パタヤ観光ならここ!グルメ・ショッピング、地元で人気のレストランも一挙に紹介
ホーチミン観光完璧ガイド!行ってわかったグルメもフォトジェも全部紹介
秀吉に「武士の鑑」と称賛された清水宗治の切腹!毛利家が惜しんだその忠義の人生
自転車で一周して決めた!台湾観光スポットランキングBEST15
戦国時代のハイスペック男子「宇喜多秀家」が八丈島で迎えた最期
世界遺産「カトマンズ」の魅力と歴史。ヒマラヤに抱かれし栄光の都
高層ビルファン必見!ニューヨーク高層建築の歴史を辿る旅
中国最大の国際都市・上海の成り立ちと歴史的スポット6選
【プーケット観光で行きたい!】タイの楽園リゾートで見られる歴史的スポット10選
インド旅行で行きたい、定番&歴史的観光スポット13選
「黄巾の乱」をざっくり把握!三国志のきっかけとなる話です
【三国志】今さら聞けない「赤壁の戦い」をざっくり把握