【旅行体験記】ネパール・カトマンズにて12年越しの聖地とトレッキングでの新たな出会いとは

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、ネパールのカトマンズ・ルンビ二・ポカラ(ABCトレッキング)に渡航したおえいさんから、お話を伺いました。

連載一覧はこちらから

旅行体験記の提供者:おえいさん

アラフォ―世代女性、海外旅行好き。主にアジアへの一人旅が多く、最長2か月の旅に行ったことも。最近は2週間程度が多いとのこと。大好きな国、ネパールの街歩きとトレッキングを紹介するとのこと。

今回はネパールに行かれたということで、旅程から教えていただけますか。

19日間のネパールカトマンズ・ルンビ二・ポカラ(ABCトレッキング)の旅に行きました。

1日目 中部国際空港からタイまで

2日目 タイからネパールへトリヴヴァン空港に到着、街歩き、ネパール料理店へ

3日目 カトマンズ市内の街歩き。
ローカルバスに乗りタメルからカトマンズ市内のショッピングモールへ

4日目 飛行機でカトマンズからルンビ二へ

5日目 ルンビ二でお釈迦様の生まれた場所(公園)へ。
一日公園を巡る

6日目 ルンビ二からバスでイラワの町へ。
街歩き。
リキシャに乗ってインド国境へ

7日目 ローカルバスでポカラへ

8日~9日目 ポカラ市内観光と10日目以降のトレッキングについてガイドと打ち合わせ

10日~15日目 ABCトレッキング(アンナプルナ峰)

16日~17日目 ポカラ及び、ポカラからカトマンズ移動(国内線)

18日~19日目 カトマンズでお土産購入、中部国際空港へ帰国

世界遺産「パタン」で神様に出会う

今回は、ネパールに行ってこられたという事で特に印象に残っているスポットなどありますか。
今回の旅は12年ぶりのネパールでした。
記憶が12年前で止まっていたので、空港からタクシーでホテルへ行く道中の街の変わりように驚きました。
随分現代的になっていて、街にも車や人の往来が随分と増えていましたね。

旅行者が拠点とする「タメル」という地区も随分様変わりしており、以前記憶にあった道がなくて、街歩きの時に迷ってしまいましたが、相変わらずレンガ造りの細い路地とあちこちにある神様は存在していました。

12年ぶりに訪れられたのですよね。
それでも変わっていない場所があったという事ですよね。
聖なる神様は12年前と同じように迎えてくれたということですね。
次のページを読む >>

関連記事を見る

アジアの記事を見る

【タイ】パタヤ観光ならここ!グルメ・ショッピング、地元で人気のレストランも一挙に紹介
ホーチミン観光完璧ガイド!行ってわかったグルメもフォトジェも全部紹介
秀吉に「武士の鑑」と称賛された清水宗治の切腹!毛利家が惜しんだその忠義の人生
自転車で一周して決めた!台湾観光スポットランキングBEST15
戦国時代のハイスペック男子「宇喜多秀家」が八丈島で迎えた最期
世界遺産「カトマンズ」の魅力と歴史。ヒマラヤに抱かれし栄光の都
高層ビルファン必見!ニューヨーク高層建築の歴史を辿る旅
中国最大の国際都市・上海の成り立ちと歴史的スポット6選
【プーケット観光で行きたい!】タイの楽園リゾートで見られる歴史的スポット10選
インド旅行で行きたい、定番&歴史的観光スポット13選
「黄巾の乱」をざっくり把握!三国志のきっかけとなる話です
【三国志】今さら聞けない「赤壁の戦い」をざっくり把握