【旅行体験記】ノイシュバンシュタイン城に憧れて雪道を行くinドイツ・フュッセン

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、 ドイツのフュッセン ノイシュバンシュタイン城に渡航したKケイさんから、お話を伺いました。

連載一覧はこちらから

旅行体験記の提供者:Kケイさん

独身女性、旅行好き。カレンダーimageなどで見る世界の絶景「ノイシュバンシュタイン城」に行ってみたくて一人旅をしたとのこと。その時の雪が降っていて寒かった過酷な旅の思い出を語るとのこと。

今回は、ドイツのフュッセン ノイシュバンシュタイン城に行ってこられたということでまずは旅程から教えて頂けますか。
ドイツミュンヘンから3日の旅程を紹介します。

1日目 ドイツミュンヘンに到着。
ミュンヘンには1泊して翌朝移動

この日は、何かのお祭りの様で、ミュンヘンは大変にぎやかでした。
みんな細かく刻んだ紙切れをすれ違う人や前を歩く人にその撒いていました。

2日目 ミュンヘンからフュッセンに電車で移動。
フュッセンからお城までは、バスで移動。
終始、雪が積もっていたり降ってきたりでとても寒く、雪化粧のお城もきっと魅力的に違いないと期待しながら移動

3日目 お城の近くに1泊して、再びミュンヘンへと帰途に

ノイシュバンシュタイン城へ歩いて

今回の旅行で印象的だったスポットなどを教えて教えていただけますか。
ノイシュバンシュタイン城を生で見ることができて、さらに、1泊しましたので、夜のノイシュバンシュタイン城・朝のノイシュバンシュタイン城をみることができたことが一番の思い出です。

お城のふもとに到着したのはまだお昼すぎで、ホテルは、そのふもとにあるペンションホテルでした。
チェックインは時間厳守だそうで、早く到着してもチェックインできず、スーツケースはロッカーに置いていましたので、私はリュックだけの軽い荷物でそのままお城散策に出掛けました。

ゆっくり日程を組んでノイシュバンシュタイン城を見られたのですね。
散策という事は歩いてお城に向かわれたのですか。
次のページを読む >>

関連記事を見る

アジアの記事を見る

【タイ】パタヤ観光ならここ!グルメ・ショッピング、地元で人気のレストランも一挙に紹介
ホーチミン観光完璧ガイド!行ってわかったグルメもフォトジェも全部紹介
秀吉に「武士の鑑」と称賛された清水宗治の切腹!毛利家が惜しんだその忠義の人生
自転車で一周して決めた!台湾観光スポットランキングBEST15
戦国時代のハイスペック男子「宇喜多秀家」が八丈島で迎えた最期
世界遺産「カトマンズ」の魅力と歴史。ヒマラヤに抱かれし栄光の都
高層ビルファン必見!ニューヨーク高層建築の歴史を辿る旅
中国最大の国際都市・上海の成り立ちと歴史的スポット6選
【プーケット観光で行きたい!】タイの楽園リゾートで見られる歴史的スポット10選
インド旅行で行きたい、定番&歴史的観光スポット13選
「黄巾の乱」をざっくり把握!三国志のきっかけとなる話です
【三国志】今さら聞けない「赤壁の戦い」をざっくり把握