ベトナムの奥地にある修行僧が訪れる秘境の滝『ポンガの滝』

視界いっぱいに広がる巨大な滝から、いっせいに流れ落ちる水の織りなす絶景。
日本人には比較的なじみの深い滝ですが、ポンガの滝はそのスケールが桁違いなんです。
今回は、そんなベトナムのポンガの滝についてご紹介いたします。


ポンガの滝があるのは、ベトナムの中南部にある高原地帯、ダラット。
ベトナムでは新婚旅行の行き先としても人気が高いというダラットは、リエンケオン国際空港が市内にあり、アクセスも良好。
しかし、ポンガの滝があるのはそんなダラットのイメージからは少し離れたいわば秘境。
それでも多くの旅行客がこの絶景をひと目見るために訪れるというポンガの滝は、パワースポットとしても有名なのだそうです。
現地の人の話によると、かつては付近のダムからの放流があり、ポンガの滝に流れ込む水の量も現在よりはもっと多かったとのこと。
現在では昔と比べて水量が落ちているとはいえ、その景色の壮大さには変わりはありません。
むしろ、ところどころに透け感のある感じが、ダイナミックな大きさと流れる水の繊細さという絶妙なバランスを作り上げています。

現在でも雨季になると、乾季に比べればぐっと水量が増すポンガの滝。
見てみたいイメージに合わせて、訪れる時期を調節してみるのもよさそうです。

ポンガの滝の近くには、同じく有名な滝であるエレファントフォールがあります。
互いにバイクで1時間半ほどしか離れていないことから、この2つを一緒に巡る観光客も多いのだとか。

圧倒的な水の流れに包まれていると、日頃のもやもやもすべて洗い流されるような気持ちになります。
写真のような修行僧の姿が見られることもありますが、あまり広く知られた観光スポットではないため、いつ訪れても旅行客の姿はまばら。
人とはちょっと違った観光がしたい方、一般的な観光スポットにはあまり興味がないという方にも、ポンガの滝はおすすめです。
ベトナムの穴場スポット、ポンガの滝であなたも壮大な体験をひとり占めしてみませんか?

ポンガの滝(Pongour falls)への行き方

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

アジア
ベトナム

関連記事を見る

アジアの記事を見る

【台湾の温泉5選】温泉愛好家がおすすめする温泉施設はここ!
グルメもフォトジェも観光も全部ギュッと凝縮!今年の女子旅はベトナムホーチミンに決定
秀吉に「武士の鑑」と称賛された清水宗治の切腹!毛利家が惜しんだその忠義の人生
自転車で一周して決めた!台湾観光スポットランキングBEST15
戦国時代のハイスペック男子「宇喜多秀家」が八丈島で迎えた最期
世界遺産「カトマンズ」の魅力と歴史。ヒマラヤに抱かれし栄光の都
高層ビルファン必見!ニューヨーク高層建築の歴史を辿る旅
中国最大の国際都市・上海の成り立ちと歴史的スポット6選
【プーケット観光で行きたい!】タイの楽園リゾートで見られる歴史的スポット10選
インド旅行で行きたい、定番&歴史的観光スポット13選
「黄巾の乱」をざっくり把握!三国志のきっかけとなる話です
【三国志】今さら聞けない「赤壁の戦い」をざっくり把握