壮麗な景色で心洗われる!チベット自治区の首都「拉薩(ラサ)」の見どころ5選

みなさん、突然ですが中国の拉薩(ラサ)はご存知ですか?ブータンとの国境・標高3700mの高地にあるチベット自治区の首都です。チベットの古都ラサと周辺地域をあわせて1960年に設置されました。数多くのチベット仏教寺院とともに暮らす古きよき都・ラサの魅力をご紹介します。






歴史ある古都・ラサの街並みと高地ならではの絶景

拉薩(ラサ)は、ちょうど日本の富士山頂とほぼ同じ標高3700mの高地に位置しています。
そこから見える風景は、まさに絶景。
隆々とした山岳や広大な地平線が眺められる機会は大変貴重です。
寺院と一体となった都を歩けば、チベット独特の豊富な色彩の建築物やそこに暮らす人々の文化をみてとることができます。

しかしながら、慣れない高地での観光になりますので、防寒対策と高山病対策はしっかりとしていきましょう。

ラサの住所・アクセスや営業時間など

名称 ラサ
住所 lha sa
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B5
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ラサのスポットページ

必見、世界遺産ポタラ宮とポタラ宮広場

まず見ておきたいのが、チベットの宗教・政治的おける中心地であるポタラ宮とポタラ宮広場です。
チベットにおける宗教・政治上の最高責任者であるダライ・ラマの住居・世界最大級の建築としても有名。
このポタラ宮をはじめとする建築様式は周辺の国々・文化にも影響を与え、今日のチベット様式を確立しました。
チベットの歴史と宗教を語る上では外せない存在です。

注意点としては、ポタラ宮には入場制限があり整理券が必要になる場合も。
事前に現地で確認しておくとスムーズに入場できますよ。







ポタラ宮の住所・アクセスや営業時間など

名称 ポタラ宮
住所 35 Beijing Middle Rd, Chengguan, Lhasa, Tibet, 中国
営業時間・開場時間 9:00-14:00
利用料金や入場料 200元
参考サイト http://www.potalapalace.cn
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポタラ宮のスポットページ

必見、世界遺産2・トゥルナン寺(別名:ジョカン寺)

7世紀に建立されたトゥルナン寺。
地元の人々の呼び名であるジョカンと呼ばれることもあります。
ラサのポタラ宮と合わせての2000年に世界遺産に登録され、豪華な正門の前では一心不乱に五体投地で祈るベット仏教の信者の皆さんを見ることができます。

寺の内部には多くのお堂と仏像が安置されています。
また日本の仏教では見られないマニ車という仏具が置かれており、これを回しながら回廊を歩くとお経を一度唱えたことになるそうです。

大昭寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 大昭寺
住所 850000 中国ラサ市城关区八角街
営業時間・開場時間 現地時間8:30-12:00、現地時間13:30-19:00
利用料金や入場料 25元
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%B3%E5%AF%BA
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大昭寺のスポットページ

ゴージャスな装飾とお祭りの寺院、デプン寺

岩山の麓にある寺院・デプン寺。
建っている場所からは想像もできないような豪華な壁画や装飾が施された寺院です。
チベット最大の寺院で、かつては世界中のどの宗教の寺院・僧院よりも大きかったと言われるほど。

仏教にまつわる記念日や吉日には、お祭りが開催されます。
毎年チベット暦の6月30日(西暦では日付が毎年異なる)は、チベット最大の祭典ショトン祭が開催されます。
寺院周辺では様々な祭事が行われ、山肌一面を覆うぐらいの巨大な仏画「タンカ」も展示されます。

デプン寺(とその周辺)が一番盛り上がりを見せる日となりますので旅行日程を合わせてみてもよいですね。

関連記事を見る

アジアの記事を見る

グルメもフォトジェも観光も全部ギュッと凝縮!今年の女子旅はベトナムホーチミンに決定
秀吉に「武士の鑑」と称賛された清水宗治の切腹!毛利家が惜しんだその忠義の人生
自転車で一周して決めた!台湾観光スポットランキングBEST15
戦国時代のハイスペック男子「宇喜多秀家」が八丈島で迎えた最期
世界遺産「カトマンズ」の魅力と歴史。ヒマラヤに抱かれし栄光の都
高層ビルファン必見!ニューヨーク高層建築の歴史を辿る旅
中国最大の国際都市・上海の成り立ちと歴史的スポット6選
【プーケット観光で行きたい!】タイの楽園リゾートで見られる歴史的スポット10選
インド旅行で行きたい、定番&歴史的観光スポット13選
「黄巾の乱」をざっくり把握!三国志のきっかけとなる話です
【三国志】今さら聞けない「赤壁の戦い」をざっくり把握
一生に一度は行ってみたい!昔に栄えた古の街並みがそのまま残る「旧市街」16選