パキスタン・イスラマバードの美しい景観たち

パキスタンの首都イスラマバードは施設や設備や交通事情も整い始めている都市です。民族衣装を着ている人達が多いので着いた瞬間から異国にやってきたと感じると思います。今回はイスラマバードの様々な状況もお伝えしながら、イスラマバードの美しい景観をご紹介していきます。

人々達も絵になる。パキスタンの民族衣装シャルワール・カミーズ

人々達も絵になる。パキスタンの民族衣装シャルワール・カミーズ

image by iStockphoto / 76948581

先ほども話に出した民族衣装、シャルワール・カミーズはイスラマバードでも普段着として着用してる人が多くおり、国民はさっといつも通り着こなしているのだろうが、私からしたらその当たり前に着ている普段着が本当に上手くおしゃれに着こなしているように感じます。
また、国民の9割以上がイスラム教徒ということもあり女性も外出する際はドバタというショールを巻いて顔だけ出すようにしています。
これらは日本では絶対見れない、民族衣装を着続けるパキスタンならではの素敵な光景だと思います。
許可無しに現地の女性の写真を撮るのは禁止ですので、ご注意。

image by iStockphoto / 74329813

image by iStockphoto / 76948825

イスラマバードは綺麗な街

イスラマバードは綺麗な街

image by iStockphoto / 81898905

以前まではカラチという街が首都だったのですが、地理的に適していなかったことから1967年に新首都として人工的に作られた街がイスラマバードです。
そのため区画整備もされており、元々森林だったことから緑も多い街と言われています。
パキスタン人もイスラマバードは綺麗な街だという人も多く、ダマネコ展望台へ行くと緑多き美しい街イスラマバードを一望することができます。
この展望台にはタクシーで行くことができます。






image by iStockphoto / 85898055

イスラマバードの住所・アクセスや営業時間など

名称 イスラマバード
住所 Islamabad
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

イスラマバードのスポットページ

世界最大級と言われるシャー・ファイサル・モスクの偉大さ

世界最大級と言われるシャー・ファイサル・モスクの偉大さ

image by iStockphoto / 62457414

バスで行くことができるこのモスクは1986年にサウジアラビアのファイサル国王の寄付によって建設され、礼拝堂の外部も合わせると約10万人も収容できる多きさです。
イスラム教の人々は1日5回の礼拝を行います。
毎週金曜日は集団礼拝のため大勢の人々がここへに訪れ礼拝をおこないます。
そして床一面は大理石で敷き詰められています。
モスクに入る際、土足厳禁、脱帽するのはもちろんのこと、女性は頭にスカーフを巻いて入ることが原則です。

image by iStockphoto / 85725177

次のページでは『パキスタンモニュメントでパキスタンを知る』を掲載!
次のページを読む >>