次の連休はここで決まり!台湾・台中に今すぐ行きたい10の理由

近代的に発展しながらも、大都会・台北よりも豊かな自然が多く、のんびりした空気が流れている台中は台湾第三の都市で、学生が多いアートとカルチャーの街です。台北、台南のどちらにもアクセスが良く、気候が落ち着いているため県外・国外からの観光客で一年を通して賑わっています。今回は魅力溢れる台中に今すぐ行きたくなるような10の理由をご紹介します。

可愛くて美味しいスイーツがたくさん

可愛くて美味しいスイーツがたくさん

image by iStockphoto / 54047352

台湾といえばタピオカミルクティやパイナップルケーキなど美味しいスイーツがたくさんある事で有名です。
台中はそこでしか買えない商品もありますのでスイーツ好きには必見です。
特に有名なお店の一つである「宮原眼科」は、常にお客さんが満員です。

昔は日本人の宮原医師が眼科をやっていたところをリノベーションした場所でもあるレトロで洋風な外観は、洋館マニアにも人気です。
また、タピオカミルクティの老舗「春水堂人文茶館」は、中国風の上品な飾りつけがされてある店内で、タピオカミルクティーや伝統的なお茶などをゆっくりいただけます。

現代アートが盛んな街

現代アートが盛んな街

image by iStockphoto / 45010256

現代アートの街としても有名な台中には、ギャラリーや屋外オブジェなどアートスポットが多々存在します。
アジアを最大級の規模を誇る「国立台湾美術館」は近代デジタルアートなど、ほとんどの展示を無料で楽しむ事が出来ます。
また取り壊し予定だった自分の村に、一人のおじいさんが絵を描いた事がきっかけで、一帯が絵を埋め尽くした「彩虹眷村」は、取り壊しが中止され新たな観光スポットとして人気です。

他にも倉庫や工場をリノベーションしたアートスペース「20号倉庫」や「台中文化創意園区」など、良い刺激をもらえるアートゾーンがたくさんあります。

日本にもゆかりのある歴史ある寺院

日本にもゆかりのある歴史ある寺院

image by iStockphoto / 91438979

歴史ある寺院が多い台中。
なかでも日本人から人気が高い寺院は、金色の巨大な仏像と、真っ白で美しい寺院が特徴の「宝覚寺」。
この仏像は「台中大仏」とも呼ばれる台湾で二番目に大きい弥勒大仏像で、耳を触ると幸福に、へそを触るとへそくりが増えるといわれています。

また、宝覚寺には台湾出身の日本軍人戦死者33000人が祀られている「平和英魂観音亭」と「霊安故郷」という慰霊碑があり、日本には深い縁のあるスポットです。
また、学問の神様が祀られている「台中孔子廟」は、受験生にはぴったりのスポットで、台湾らしい豪華な装飾が魅力です。

宝覚寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 宝覚寺
名称(英語) Baojuesi
住所 台中市北屯区健行路140号
営業時間・開場時間 9:00-17:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://travel.taichung.gov.tw/zh-tw/Attractions/Intro/278/%E5%AF%B6%E8%A6%BA%E5%AF%BA
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

宝覚寺のスポットページ

「文化の城」の異名を持つ台中

「文化の城」の異名を持つ台中

image by iStockphoto / 74757289

台中は台湾きっての文化都市として知られており、多くの大学やコミュニティカレッジがあり、市民の文化活動の参加率は台湾一といわれています。
台湾初の「国立自然科学博物館」は、環境ホール、立体ホール、鳥瞰ホール、宇宙ホールの4つに分けられた大きな博物館で、市民や観光客で賑わっています。

展示物には面白い仕掛けが多く、子どもだけじゃなく大人も楽しみながら自然科学を学べる展示になっています。
また、西洋風の重厚な外観の「台中市政府庁舎」は日本統治時代に建てられた建物で、日中は建物内を見学する事が出来ます。








台中には美味しいローカルグルメがいっぱい!

台中には美味しいローカルグルメがいっぱい!

image by iStockphoto / 100243367

台中ならではのローカルグルメといえば、麦芽糖にサクサクのパイ生地を包んだ太陽餅や、独特のしょっぱさがポイントの大麺羹、柔らかくてモチモチの芋頭酥(タロイモケーキ)など、台湾全土にファンの多いグルメがたくさん!台中でも人気のレストラン「台湾香蕉新楽園」は、1960年~70年頃の台湾の街並みを再現したコンセプトレストランで、日本の昭和のような懐かしい雰囲気の中、台中ならではの料理がいただけます。

また、ダークブラウンを基調としたシックなレストラン「品虹橋」では、緑豊かな景観を眺めながら、「小籠包」などスタンダードで美味しい台湾料理を楽しめます。

美しい自然が広がる大地

美しい自然が広がる大地

image by iStockphoto / 51814204

都会的な一面もありながら、台北よりも自然豊かでゆったりとした時間が流れている台中には、息をのむような美しいスポットがたくさんあります。
第二のウユニ塩湖とも言われている「高美湿地」は、澄んだ水面が鏡のように空を映す湿地です。
周囲には風車や灯台もあり、絶好の撮影スポットとなっています。

特に夕暮れ時には絵に描いたような幻想的な風景が味わえます。
また、台湾の桜の名所である「武陵農場」は、桜だけでなく、夏には新緑、秋には紅葉と四季折々の景観が楽しめるスポットです。
特に桜のシーズンは、様々な花が咲き疲れた心をリラックス出来ます。

台中の遊園地はインパクト大

台中の遊園地はインパクト大

image by iStockphoto / 39298270

台中市民に人気の「麗寶樂園」は遊園地とプール、ホテルが一緒になった大きな施設です。
アトラクションは台湾らしい派手なカラーリングの観覧車や激しく水に突っ込む急流すべりなどがありますが、なんといっても一番人気は世界で唯一、レールが途中で切れているスリル満点のジェットコースターで、刺激を求めて世界各地から絶叫マシン好きが訪れます。

敷地内のプールには最高3mの高さに達する人工波のプールがあり、日本では想像できないインパクト大な体験が出来ます。
また、「台中民族公園」は台湾の民族文化を残すために建てられたテーマパークで、台湾伝統の舞台や楽器演奏などが体験出来ます。

次のページでは『ジャンクフードと雑貨で溢れる夜市』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

アジアの記事を見る

【タイ】パタヤ観光ならここ!グルメ・ショッピング、地元で人気のレストランも一挙に紹介
ホーチミン観光完璧ガイド!行ってわかったグルメもフォトジェも全部紹介
秀吉に「武士の鑑」と称賛された清水宗治の切腹!毛利家が惜しんだその忠義の人生
自転車で一周して決めた!台湾観光スポットランキングBEST15
戦国時代のハイスペック男子「宇喜多秀家」が八丈島で迎えた最期
世界遺産「カトマンズ」の魅力と歴史。ヒマラヤに抱かれし栄光の都
高層ビルファン必見!ニューヨーク高層建築の歴史を辿る旅
中国最大の国際都市・上海の成り立ちと歴史的スポット6選
【プーケット観光で行きたい!】タイの楽園リゾートで見られる歴史的スポット10選
インド旅行で行きたい、定番&歴史的観光スポット13選
「黄巾の乱」をざっくり把握!三国志のきっかけとなる話です
【三国志】今さら聞けない「赤壁の戦い」をざっくり把握