フィリピン留学はもう古い!?次世代の留学先インドの魅力

近年、フィリピン留学やマルタ留学、フィジー留学、インド留学など多く新たな留学先が登場しています。その中でもインド留学はこれから伸びる国であると感じています。インドに留学するなんて考えられないかもしれませんが、インドは多くの魅力を持った国なのです。そんなインド留学の魅力をご紹介したいと思います。


インドは2020年には英語人口が世界一になる

インドは2020年には英語人口が世界一になる

image by iStockphoto / 38380144

中国に次ぎ、世界2位の人口を誇るインドは、英語使用者が多い国としても知られています。
インドでは地域言語、ヒンディー語、英語を主に使用していますが、仕事や教育では共通言語である英語を使用している場合が多いのです。
そのため、生活の中に自然に英語が溶け込んでおり、高い英語力を持っている方が多いという特徴を持っています。

インドはIT先進国

インドはIT先進国

image by iStockphoto / 67502731

インドは世界屈指のIT大国として知られ、多くの国のソフト開発がインドを拠点に行われています。
インドには最新技術と優秀なエンジニアが集結しており、英語と同時に最新のIT技術を生活の中で学ぶことができるのです。
また、インド語学学校の多くは英語+ITコースを開講しており、文字通り英語とIT技術を同時に習得することができます。
インドは高い英語力、IT技術を基にこれからの世界を牽引する国と言われており、人脈作りにも適した国であると言えるのです。

著しい経済発展

著しい経済発展

image by iStockphoto / 51476460

インドは2015年の経済成長率7パーセントとなり、著しい経済発展を遂げています。
日本をはじめ、多くの国で経済が停滞している中、インドは時代の流れに逆らい成長しているのです。
それは、インドは人的労働力が高いだけでなく、規制緩和で海外からの資金が集まっていることも要因に挙げられます。
また、その資金を有効に回すことができる、有望な人材が多いことも証明したのです。
英語だけでなく、ビジネススキル全般を身に付けたいと考えている際にはインド留学は最適の地なのです。

広い見識を身につけることができる

広い見識を身につけることができる

image by iStockphoto / 91315263

インドは5,000年の歴史があると言われており、様々な宗教や文化が独自の発展遂げた国でもあります。
そのためインドには多くの宗教が存在し、様々な文化や考えの多様性を感じながら生活することができます。
また、多くの世界遺産や観光地を誇るインドは、ビジネススキルを学べるだけでなく、休日も楽しむことができる環境が整っているのです。

総合値はインド留学が上

低コストで高い効果を発揮出来る留学方法としては、現時点ではフィリピン留学かインド留学が良いと考えています。
私はフィリピンに10ヶ月留学していましたが、英語だけを見ればフィリピン留学に分があると考えています。
多くのマンツーマン授業があるだけでなく、フィリピン人の陽気な性格は日本人と相性が良く、勉強に専念できる環境があると言えるからです。
しかし、これから必須のスキルであるIT技術も考慮すると、現時点では総合力の面でインド留学に分があるのではないでしょうか。
photo by iStock
Tetsu

Writer:

これまでに世界一周を経験し、多くの国や地域へ訪れました。国家資格である「総合旅行業務取扱管理者」の資格も取得しているため、旅行者目線とプロ目線、様々な視点から記事を作成することを心がけています!

この記事のカテゴリ

アジア
インド
フィリピン

関連記事を見る

アジアの記事を見る

秀吉に「武士の鑑」と称賛された清水宗治の切腹!毛利家が惜しんだその忠義の人生
自転車で一周して決めた!台湾観光スポットランキングBEST15
戦国時代のハイスペック男子「宇喜多秀家」が八丈島で迎えた最期
世界遺産「カトマンズ」の魅力と歴史。ヒマラヤに抱かれし栄光の都
高層ビルファン必見!ニューヨーク高層建築の歴史を辿る旅
中国最大の国際都市・上海の成り立ちと歴史的スポット6選
【プーケット観光で行きたい!】タイの楽園リゾートで見られる歴史的スポット10選
インド旅行で行きたい、定番&歴史的観光スポット13選
「黄巾の乱」をざっくり把握!三国志のきっかけとなる話です
【三国志】今さら聞けない「赤壁の戦い」をざっくり把握
一生に一度は行ってみたい!昔に栄えた古の街並みがそのまま残る「旧市街」16選
【韓国釜山2泊3日の旅】本当は教えたくない!?韓国リピーターがおすすめする定番から穴場、最新スポットまで