ベトナム・ハノイの観光なら絶対行きたい見どころ・スポットまとめ

次の大型連休や旅行の機会がある方、行き先は決まっていますか?行き先が決まっている方も、そうでは無い方も。美しい景観とともにお届けする各スポットの「見どころ」をお楽しみください。ベトナム・ハノイの観光スポットを、絶景写真と共に10つお届けします。






新しきもの古きに学ぶベトナム ハノイ

新しきもの古きに学ぶベトナム ハノイ

image by iStockphoto / 46108114

ベトナムハノイは現在経済発展の真っ只中。
しかし、日々変化する街の景観と人の営みの中で唯一変わらないのはそよぐ風にゆっくり水面を揺らす湖です。
ハノイはたくさんの湖を有する街です。
新しいショッピングモールができようと、娯楽が増えようとも、人々は仕事を終えた夕暮れのひとときを家族や大切な人と湖畔で静かに過ごします。
日々慌ただしく移動するバイクや車の群れを包みこむ懐の広い街ハノイ。
訪れる度に発見と郷愁を誘います。

竜に守られる島々を観る

竜に守られる島々を観る

image by iStockphoto / 59589602

「ハロン湾に行ってないの?絶対行くべきだよ。」とハノイを訪れる際に誰もが言う台詞です。
北ベトナムの観光地としても代表的な世界遺産のハロン湾。
ハノイから列車で数時間でこの荘厳な景色を観ることができます。
観光客を乗せた船がゆっくりと大きな奇岩を巡ります。
いにしえの伝説、中国の侵攻を防いだ竜の親子が宝石を吐き出して作られたと言われる島々。
その大きな岩壁は、行く手を阻まれているようでもあり、海を守っているかのようにも見えます。

ハロン湾の住所・アクセスや営業時間など

名称 ハロン湾
名称(英語) Ha Long Bay
住所 Quảng Ninh Province, Vietnam
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%B9%BE
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ハロン湾のスポットページ

ベトナム女性、そのたくましさと陽気さ

ベトナム女性、そのたくましさと陽気さ

image by iStockphoto / 59001238

ベトナムの女性は本当に強く働き者です。
その様は、市場や街頭などどこでも見ることができます。
女性たちは家族を支え、決して悲観せず日々満面の笑顔と愉快なおしゃべりで周囲と溶け込みます。
努力家でとても博学でもあります。
いつもの角を曲がると様々な食材の香りと店主の声に会釈をすると「やあやあ、いってらっしゃい」と手を振られます。
屈託のない笑顔にこちらのモチベーションも上がります。
彼女たちのパワーに負けてはいられません。

ヨーロッパの風を漂わせる街並み

ヨーロッパの風を漂わせる街並み

image by iStockphoto / 62810454

歴史古い東南アジアの国ベトナムは、ヨーロッパ統治の歴史を持つ一面を含んでいます。
現在も片鱗はあちらこちらに残されています。
西洋風の構造と白い壁の建物はまさにフランスの伝統建造物そのものです。
中国から継がれたアジア独特の風土と混在しても違和感がないのは、ベトナム人たちがそれらを受け入れている証拠でもあります。
人々は仲間とベトナム語を話しながら定食屋で食事をした後、コーヒーを飲みつつイギリスのタバコを楽しみます。
歴史や異文化を受け入れるしたたかさがあります。







「朝ごはん食べた?」の合言葉

「朝ごはん食べた?」の合言葉

image by iStockphoto / 72770731

昨晩仲間たちと飲みすぎて朝ごはん抜きの出勤に、同僚の女性から「朝ごはん食べたの?」と尋ねられるともう断りきれません。
彼女に手を引かれて近所のフォーのお店へ。
小ぶりの椀にたっぷりの香草と熱々のスープ。
透き通る白い麺をひと口すると、とたんに頭が冴え渡ります。
あの重かった二日酔いはどこへ行ってしまったんだろうか、と思っていると「朝ごはんは大切なのよ。」と同僚の女性の優しいお説教と笑顔。
この気遣いがベトナムを愛せずにはおれない魅力の一つです。

フランスがもたらした娯楽、ベトナムコーヒー

フランスがもたらした娯楽、ベトナムコーヒー

image by iStockphoto / 74868407

ベトナムを訪れれば誰もが病みつきになってしまうベトナムコーヒー。
ハノイの街中にもたくさんのコーヒーショップがあります。
行きつけのお店でスロードリップの濃いエスプレッソを待つ時間は、異国で味わう贅沢のひとつです。
ひととき前を通るバイクの波を眺めたり、隣のテーブルで行われてるカードゲームを覗いたり。
癖のあるコーヒーと甘いコンデンスミルク、暑い夏には氷を浮かべて。
まさにコーヒーはベトナムのソウルドリンクです。

花に囲まれた生活

花に囲まれた生活

image by iStockphoto / 75256527

ハノイではたくさんの行商に出会います。
中でも珍しい、と感じるのは花売りです。
カゴいっぱいに色とりどりの花を摘んでお得意を回ります。
生花はベトナムの生活には欠かせないアイテムです。
家庭を華やかにし、祭事には花輪が飾られ、時には花束にして人々に贈られます。
結婚式の一場面。
清楚なウエディングドレスや豪華な民族衣装に身を包んだ花嫁が手にする花束は、人々からの溢れる祝福と初々しい二人の永い幸せを祈る心が込められているかのように華やかに彩られています。

関連記事を見る

アジアの記事を見る

グルメもフォトジェも観光も全部ギュッと凝縮!今年の女子旅はベトナムホーチミンに決定
秀吉に「武士の鑑」と称賛された清水宗治の切腹!毛利家が惜しんだその忠義の人生
自転車で一周して決めた!台湾観光スポットランキングBEST15
戦国時代のハイスペック男子「宇喜多秀家」が八丈島で迎えた最期
世界遺産「カトマンズ」の魅力と歴史。ヒマラヤに抱かれし栄光の都
高層ビルファン必見!ニューヨーク高層建築の歴史を辿る旅
中国最大の国際都市・上海の成り立ちと歴史的スポット6選
【プーケット観光で行きたい!】タイの楽園リゾートで見られる歴史的スポット10選
インド旅行で行きたい、定番&歴史的観光スポット13選
「黄巾の乱」をざっくり把握!三国志のきっかけとなる話です
【三国志】今さら聞けない「赤壁の戦い」をざっくり把握
一生に一度は行ってみたい!昔に栄えた古の街並みがそのまま残る「旧市街」16選