中国を代表する観光地が集まる魅惑の「四川省」へ出かけましょう

四川省と聞くとコショウが効いた麻婆豆腐を代表とする激辛料理、四川料理を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。そんな四川省には、誰もが知る中国を代表する観光地が数多く存在します。かつて蜀の都だった省都・成都で『三国志』の世界に思いを馳せたり、中国の国宝・パンダと触れ合ったり、世界中から観光客が集まる絶景・九寨溝、黄龍でその美しさに魅了されたり、実に様々な魅力溢れる四川省。そんな見所満載の四川省で絶対に外せない観光地をご紹介します!


世界中から観光客が集まる魅惑の秘境「九寨溝」

世界中から観光客が集まる魅惑の秘境「九寨溝」

image by iStockphoto / 77396945

1970年代に発見されるまで知られることのなかった秘境“九寨溝”。
岷山山脈の渓谷の谷間に9つの村が点在するという事からその名が付きました。
1992年世界自然遺産に登録され、今では世界中から年間数百万人もの人が訪れる中国を代表する観光地となっています。

九寨溝の魅力は「童話世界」とも称えられる美しい湖の数々。
湖水は石灰を大量に含むため微生物が生息せず、一切の濁りなく水底まで透き通り、陽の光の反射によって濃紺、エメラルドグリーン、青、水色、コバルトブルー…など、毎時毎分その表情を変える湖水の色彩美が、ここでしか見られない素晴らしい絶景を創り出しています。

九寨溝一の透明度を誇る“五花海”やチベット語で「男神」を意味する九寨溝最大の滝“諾日朗瀑布”をはじめ、長海、五彩池、熊猫海、珍珠灘瀑布、鏡海、犀牛海、樹正群海、火花海など見所は盛りだくさん。
一生に一度は絶対に見たい神秘的な湖の数々は、中国が世界に誇る絶景の1つです。

image by iStockphoto / 65698591

九寨溝の住所・アクセスや営業時間など

名称 九寨溝
名称(英語) Jiuzhaigou Valley Scenic and Historical Interest Area
住所 Jiuzhaigou, Sichuan, China
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 大人220元、学生・60代のシニア・未成年(7-18才)・障碍者・現役軍人110元、6才以下・身長130センチ以下の子供・70才以上・障害を持つ現役軍人 無料
参考サイト http://whc.unesco.org/en/list/637/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

九寨溝のスポットページ

石灰華の美しい層が織り成す絶景「黄龍」

石灰華の美しい層が織り成す絶景「黄龍」

image by iStockphoto / 53901908

岷山山脈の南側に位置し、九寨溝からバスで約3時間半。
3700m以上の峠を越えた先にあるもう1つの絶景が“黄龍”です。
黄色がかった石灰華の層が山を登っていく黄色い龍に見えることからその名が付きました。
九寨溝と共に1992年に世界自然遺産に登録。
絶滅危惧種のジャイアントパンダやキンシコウが現在でも生息していることから2000年にはユネスコの生物圏保護区にも指定されています。

3-4億年前には海底だったという黄龍はサンゴの堆積により形成された石灰岩が水で浸食されることにより現れた世界有数のカルスト地形です。
そこに5000m級の岷山山脈から石灰華を豊富に含んだ水が流れ降りてくることにより、エメラルドグリーン、アクアブルー、黄金色に輝く黄龍特有の不思議な美しさを創り出しています。
黄龍1番の見どころは頂上に位置する五彩池。
標高3600mと富士山並みの標高なので高山病に注意が必要ですが、それでも絶対に見たい絶景が広がっています。

image by iStockphoto / 59427654


黄龍風景区の住所・アクセスや営業時間など

名称 黄龍風景区
名称(英語) Huanglong Scenic and Historic Interest Area
住所 Pingsong Rd, Songpan, Aba, Sichuan, China
営業時間・開場時間 現地時間7:30-19:00
利用料金や入場料 200元
参考サイト http://whc.unesco.org/en/list/638/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

黄龍風景区のスポットページ

4大仏教名山の1つ「峨眉山」

4大仏教名山の1つ「峨眉山」

image by iStockphoto / 20540559

成都から約160km。
1996年に世界遺産に登録。
四大仏教名山の1つが“峨眉山”です。
峨眉山は普賢菩薩で有名な仏教の聖山で、中腹にある“万年寺”には普賢菩薩が祭られ、山中には26ほどの仏教建築があります。

主峰である万仏崖は標高3099m。
山頂と山麓とは約2500mもの標高差があり、山頂は亜寒帯、中腹は温帯、山麓は亜熱帯に属し、山頂と山麓では15度もの気温差があります。
その特異な環境故に峨眉山には約3700種の植物と約2300種もの野生動物が生息し、中国では「古き良き植物王国」として親しまれています。
観光客に餌をねだる猿が有名で一見可愛らしいですが、非常に凶暴なので十分に気を付けて。

「四面十方普賢金像」の立つ金頂の標高は3077m。
グリーンバスとロープウェイを使って片道約3時間という時間が掛かりますが、それだけ掛けても見る価値のある仏教名山の最高峰です。

峨眉山の住所・アクセスや営業時間など

名称 峨眉山
名称(英語) Mount Emei Scenic Area
住所 Emei Mountain, Emeishan, Leshan, China
営業時間・開場時間 現地時間8:00-18:00
利用料金や入場料 150元
参考サイト http://whc.unesco.org/en/list/779
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

峨眉山のスポットページ

世界最大の磨崖仏「楽山大仏」

世界最大の磨崖仏「楽山大仏」

image by iStockphoto / 10947003

峨眉山から約40km。
90年の歳月を掛けて完成した世界最大の磨崖仏が“楽山大仏”です。
峨眉山と共に1996年世界複合遺産に登録されました。
「仏は1つの山、山は1体の仏」と言われ、高さ71m、頭の高さ14.7m、肩幅24m…奈良の大仏の全長15mというのと比べるといかに巨大なのかが分かります。

楽山大仏の立つ長江の支流、岷江・青衣江・大渡河の合流地点はかつて洪水が頻発し、民衆を苦しめていました。
そのため唐の玄宗皇帝は713年、川の氾濫や水難事故を防ぐための大仏を造るよう凌雲寺の僧侶に命じ、完成したのが楽山大仏です。

楽山大仏は遊覧船と徒歩とで見学が可能ですが、その大きさを体感するなら徒歩観光がおすすめ。
完成から1000年以上経った今でも河畔に座り、水運の安全と民衆の平和を見守り続ける巨大な磨崖仏からは、仏が見てきた悠久の歴史も感じられるよう。
ご自身の目でその圧倒的な存在感を目の当たりにしてください。

楽山大仏の住所・アクセスや営業時間など

名称 楽山大仏
名称(英語) Leshan Giant Buddha
住所 Leshan, Sichuan, China
営業時間・開場時間 現地時間8:00-17:00
利用料金や入場料 90元
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E5%B1%B1%E5%A4%A7%E4%BB%8F
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

楽山大仏のスポットページ

紀元前の高度な灌漑技術を知ることができる「都江堰」

紀元前の高度な灌漑技術を知ることができる「都江堰」

image by iStockphoto / 84955137

成都から約60km。
2000年に世界文化遺産に登録。
今から2270年以上も昔に岷江に造られた水利施設が“都江堰”です。
長江の支流である岷江はその豊富な水量からたびたび氾濫を起こしていました。
そこで紀元前256年、当時の蜀の太守であった李氷とその息子が群衆を率いて造った水利施設です。

岷江の真ん中に「魚嘴」という堤防を造り、川の流れを真ん中で外江と内江に仕切ったことで、外江で余分な水を排し、内江で水を引いて灌漑に利用するという、自然を利用した水利施設となっています。
これにより、成都平原の肥沃で広大な平野は豊かな土地となり、四川省の経済・文化の発展に大きく貢献したと言われています。

今でも都江堰には多くの観光客が訪れますが、その灌漑技術のレベルの高さを学ぶため、観光客だけでなく世界中から専門家も視察に訪れるなど、紀元前に造られたとは思えないその技術力の高さに、驚くこと間違いなしです。

次のページでは『中国の国宝パンダを保護する「成都パンダ繁殖センター」』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

アジアの記事を見る

【タイ】パタヤ観光ならここ!グルメ・ショッピング、地元で人気のレストランも一挙に紹介
ホーチミン観光完璧ガイド!行ってわかったグルメもフォトジェも全部紹介
【台湾の温泉5選】温泉愛好家がおすすめする温泉施設はここ!
秀吉に「武士の鑑」と称賛された清水宗治の切腹!毛利家が惜しんだその忠義の人生
自転車で一周して決めた!台湾観光スポットランキングBEST15
戦国時代のハイスペック男子「宇喜多秀家」が八丈島で迎えた最期
世界遺産「カトマンズ」の魅力と歴史。ヒマラヤに抱かれし栄光の都
高層ビルファン必見!ニューヨーク高層建築の歴史を辿る旅
中国最大の国際都市・上海の成り立ちと歴史的スポット6選
【プーケット観光で行きたい!】タイの楽園リゾートで見られる歴史的スポット10選
インド旅行で行きたい、定番&歴史的観光スポット13選
「黄巾の乱」をざっくり把握!三国志のきっかけとなる話です