かつてのスラム街跡地に建てられた美しい『九龍寨城公園』

かつて30年以上に渡り存在していたアジア一のスラム街「九龍寨城」の跡地に建てられた「九龍寨城公園」は、かつての喧騒からは想像出来ないほど穏やかで美しい庭園です。未だ止まない「九龍寨城」ファンの人にも、美しい景色で心癒されたい方にもおすすめの「九龍寨城公園」についてご紹介します。

どこの国でもない空白地帯として発展した「九龍寨城」

どこの国でもない空白地帯として発展した「九龍寨城」

image by iStockphoto / 82376219

日本で「九龍城」、香港では「九龍寨城」と呼ぶこの一帯は、かつて香港の九龍城地区にあった砦と、その周辺の巨大なスラム街のことをいいます。
九龍寨城はかつて港として開かれていた香港を、海賊から守るために造られた砦でした。
戦争の条約によってイギリス領となった香港でしたが、九龍城砦だけは例外としてイギリス領の中にある清国の飛び地でした。
そしてその後、清国が中華民国になってからは、九龍寨城はどこの国でもない、行政権のない空白地帯となったのです。

かつて5万人もの人々が暮らしたスラム街

かつて5万人もの人々が暮らしたスラム街

image by iStockphoto / 99695307

1941年に旧日本軍が香港を占領した際に、近隣の拡張工事のため九龍寨城の城壁は取り壊されました。
その後1945年に再びイギリス領となり、不安定な情勢下にあった香港では、行政権のない九龍寨城に多くの難民たちがなだれ込み、自分たちで住居を建てて住み始めました。
その状況は1949年に中華人民共和国が建立された後でも変わらず、無計画な増築を繰り返した九龍寨城は5万人もの人が暮らすスラム街となりました。

香港返還と同時に取り壊されることに

香港返還と同時に取り壊されることに

image by iStockphoto / 69149649

「東洋の魔窟」「アジアン・カオス」と言われるまでになった九龍寨城。
内部には学校や病院、飲食店や雑貨屋など、生活に必要なものが全て揃っていたと言われており、ここから出ることなく生涯を終えた人もいたそうです。
1984年の英中共同声明によって、香港に中華人民共和国返還が決まると同時に、九龍寨城は取り壊される事になりました。
1993年から1994年にかけて住民の強制移住と取り壊し工事が行われ、跡地は「九龍寨城公園」となりました。

公園として生まれ変わった九龍寨城

公園として生まれ変わった九龍寨城

image by iStockphoto / 50230356

現在の「九龍寨城公園」は、バスケットコートやサッカー場、サイクリングコースなどの設備のある「賈炳達道公園」と、ショッピングセンターの「九龍城廣場」に隣接するような形で建設されています。
かつて九龍寨城の屋上近くを飛んでいた香港国際空港は移転され、周辺の騒々しさはなくなり、九龍城地区周辺は閑静な住宅街に生まれ変わりました。







のどかで美しい景色が広がる「九龍寨城公園」

のどかで美しい景色が広がる「九龍寨城公園」

image by iStockphoto / 98942983

「九龍寨城公園」には中国様式の美しい庭園や、水蓮が咲く湖などが設置され、かつてのスラム街の名残は全くないのどかな光景が広がっています。
園内では散歩や太極拳をしている人々も多く、おだやかな時間が流れています。
一角にはかつての九龍寨城全体の模型や、詳細に描かれた九龍寨城内部のイラスト、九龍寨城の南門の遺構や石看板などが残されています。

園内には九龍寨城資料館も

園内には九龍寨城資料館も

image by iStockphoto / 98942827

また、園内には九龍寨城の歴史を展示する資料館も建てられています。
この資料館は、九龍寨城の中で最後まで残されていた老人ホームを改修し、資料館として運用されているもので、中に入ると壁一面に映し出される当時の写真や映像を見る事ができ、かつて九龍寨城に住んでいた人々の存在を現実に感じる事が出来ます。

九龍寨城公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 九龍寨城公園
名称(英語) Kowloon Walled City Park
住所 中国香港東正道
営業時間・開場時間 6:30-23:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.hongkongnavi.com/miru/62/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

九龍寨城公園のスポットページ

日本でも根強い人気の九龍寨城公園

日本から香港へは直行便でおよそ4時間から5時間ほど。

香港空港から九龍駅までは空港直結のエアポートエクスプレスで直行便が出ており、20分ほどで到着します。

photo by iStock

関連記事を見る

アジアの記事を見る

【タイ】パタヤ観光ならここ!グルメ・ショッピング、地元で人気のレストランも一挙に紹介
ホーチミン観光完璧ガイド!行ってわかったグルメもフォトジェも全部紹介
秀吉に「武士の鑑」と称賛された清水宗治の切腹!毛利家が惜しんだその忠義の人生
自転車で一周して決めた!台湾観光スポットランキングBEST15
戦国時代のハイスペック男子「宇喜多秀家」が八丈島で迎えた最期
世界遺産「カトマンズ」の魅力と歴史。ヒマラヤに抱かれし栄光の都
高層ビルファン必見!ニューヨーク高層建築の歴史を辿る旅
中国最大の国際都市・上海の成り立ちと歴史的スポット6選
【プーケット観光で行きたい!】タイの楽園リゾートで見られる歴史的スポット10選
インド旅行で行きたい、定番&歴史的観光スポット13選
「黄巾の乱」をざっくり把握!三国志のきっかけとなる話です
【三国志】今さら聞けない「赤壁の戦い」をざっくり把握