大自然の神秘…台湾で見れる水にまつわる絶景

台湾は実に見所の多い島です。周りを海に囲まれ、中央には山々が連なり、豊かな自然に恵まれています。今回はそんな台湾から、海や湖など水にまつわる絶景地を取り上げてみたいと思います。
台湾観光の絶対行くべきスポット決定版はこちらから。

「女王の頭」が有名な野柳地質公園

「女王の頭」が有名な野柳地質公園

image by iStockphoto / 21261469

台湾の北部海岸にある野柳地質公園では、珍しい形をした天然の岩石層の数々を見ることができます。
その中でも特に有名なのがこの「女王の頭」と呼ばれる岩です。
海風による浸食の激しさからいずれ首が折れて頭が落ちてしまうのではないかと危惧されていますが、人工的に補強して形を残すか、自然に任せるかは意見が分かれるところのようです。

image by iStockphoto / 63431197

「女王の頭」以外にも変わった形をした奇岩がたくさん見られます。
「きのこ岩」「キャンドル岩」「亀岩」などユニークな名前がつけられているので、想像してみると面白いですね。
それにしても、これら全てが自然の力で生み出されたとは驚きです。
貴重な地形と環境を保護するため、見学の際はマナーを守って、むやみに岩に触れたりしないよう注意しましょう。

野柳地質公園野柳地質公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 野柳地質公園野柳地質公園
名称(英語) Yeliudizhi Park
住所 20744 台湾新北No.167-1, Kantung Rd., Yehliu Village, Wanli District
営業時間・開場時間 8:00 -17:00
利用料金や入場料 80ニュー台湾ドル
参考サイト http://www.ylgeopark.org.tw/ENG/info/YlIntroduction_en.aspx
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

野柳地質公園野柳地質公園のスポットページ

アーチ状の橋が目を惹く三仙台

アーチ状の橋が目を惹く三仙台

image by iStockphoto / 65740687

次も海岸で見られる絶景です。
三仙台は巨大な3つの岩石から成る、台東でも有数の観光名所です。
かつては陸続きだったという三仙台ですが、海水による侵蝕で陸と切り離されてしまったそうです。
そこで架けられたのが、8つのアーチが連なる橋。
1987年に出来たとのことですから、まだまだ新しい橋ですが、どことなく懐かしい雰囲気があり、地形ともよく合っていて美しいですね。

つい橋に目がいってしまいますが、見所は橋を渡った先にあります。
自然豊かな三仙台には、様々な海浜植物を鑑賞することが出来、自然保護区に指定されています。
全体を散策するには2時間ほど必要とのことですし、地形も険しいので、余裕を持って見学したいですね。
サンゴ礁が広がる海も青く美しく、一見の価値ありです。







三仙台の住所・アクセスや営業時間など

名称 三仙台
名称(英語) Sanxiantai
住所 台湾台東市成功鎮東北
営業時間・開場時間 8:30-17:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.taipeinavi.com/miru/340/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

三仙台のスポットページ

ウユニ湖を彷彿させる高美湿地

高美湿地はここ数年になって注目を集め始めた夕日の美しい絶景スポットです。
夕暮れ時は干潟が鏡のようになって、幻想的な景色が広がります。
鏡湖と言えばのボリビアのウユニ塩湖が有名ですが、高美湿地は「台湾のウユニ塩湖」と呼ばれているそうです。
風力発電の風車がまた良い雰囲気を醸し出していますね。
こちらへ出かける時は、カメラを忘れずに。
天気に恵まれれば、素晴らしい光景を写真に収めることができるでしょう。

image by iStockphoto / 100296485

多くの人が訪れる人気の場所ではあるものの、まだあまり知られていない観光地だけに、行くまでがひと苦労との話しも耳にします。
夕日の時間を外さず行き帰りするには、タクシーを利用するか、ツアーに参加するのが無難なところです。
どちらにせよ、ウユニ湖に行くことを考えたらずっと気軽な旅なのは確か!機会を見つけて、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

高美湿地の住所・アクセスや営業時間など

名称 高美湿地
名称(英語) Kaomei Wetland
住所 台湾台中清水區高美路
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.gaomei.com.tw/travel_guide.php
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

高美湿地のスポットページ

台湾随一の景勝地、太魯閣渓谷

台湾随一の景勝地、太魯閣渓谷

image by iStockphoto / 93924147

台湾で一番有名な景勝地と言っていいほど、日本でも良く知られているのがここ、太魯閣渓谷です。
大理石の侵食によって形成された断崖絶壁の間を澄んだ川が流れる美しい渓谷で、台湾八景の一つに数えられます。
台北からは特急列車を利用して約2時間半で行くことができ、日帰りも可能なため、大変人気の観光地となっています。
太魯閣渓谷では、落石などの危険がある場所もあるので、現地ではマナーを守り、ガイドの指示に従って行動しましょう。
次のページでは『霧に包まれた湖、日月潭』を掲載!
次のページを読む >>