ふむふむ…世界遺産「天壇公園」の過去を知ったら行きたくなった!

広大な国土を有する中国には、さまざまなジャンルの世界遺産が点在しています。雄大な自然を湛える世界遺産ももちろん多いのですが、4000年もの長い歴史を持つ中国のこと。万里の長城に代表されるように、歴史的建築物や名所も多く残されています。今回はそのなかのひとつである「天壇公園」の魅力に迫っていきます。

北京最大と謳われるの檀廟建築

北京最大と謳われるの檀廟建築

image by iStockphoto / 67893247

天壇公園は、中国の首都・北京にある世界遺産です。
天壇の「壇」とは、中国において「祈祷をする神聖な場所」という意味があるのだとか。
したがって、この天壇公園はかつて皇帝や聖職者たちが祈祷を捧げる宗教的な施設だったといわれています。

ちなみに北京市内の東西南北には故宮を囲むようにして、それぞれ日壇、月壇、天壇、土壇と呼ばれる壇が残っています。
「皇帝の庭」とも称されていたことからもわかるとおり、歴代皇帝達と密接な関係にある公園でもあるのです。

 

image by iStockphoto / 58707376

天壇公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 天壇公園
住所 中国北京市崇文区天壇内東路7号
営業時間・開場時間 現地時間 公園は6:00-20:00、祈念殿は8:00-17:00
利用料金や入場料 不明
参考サイト http://www.tiantanpark.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

天壇公園のスポットページ

東西南北どの壇よりも重要だった「天壇」

東西南北どの壇よりも重要だった「天壇」

image by iStockphoto / 98319639

前述したように、北京市内の東西南北それぞれの位置には、天壇を含め4つの「壇」が位置しています。
東西南北に照らし合わせると、天壇はちょうど「南」の方角に位置する壇建築。
それぞれ「日壇」や「月壇」、「土壇」などと称されるこれらの壇建築の中でも、「天壇」は特別な存在であったといわれています。

その名前からもわかるとおり、天壇は中国神話における神「天帝」と深い関わりのある宗教施設でした。
この天壇において行われる祈祷は、天帝へ捧げる祈りだったといえるわけです。

image by iStockphoto / 81724249








明の時代に生まれた祈りの場

明の時代に生まれた祈りの場

image by iStockphoto / 81112459

天壇公園は、広大な敷地と数々の歴史的建造物が残されている世界遺産です。
長い歴史と壮大なスケールから、北京市のシンボル的な存在にもなっている天壇公園の建築物は、今から600年近くも前の明の時代に建てられたといわれています。
建築以来、何度かの改造や増築が重ねられ、現在の姿に落ち着いたのだとか。

そんな天壇公園には、古代中国の思想哲学や美的価値観、建築技術が結集されています。
そういった建築物の歴史的価値が評価され、1998年に世界遺産へと登録されました。

image by iStockphoto / 85987001

園内最大の見どころ「祈年殿」

園内最大の見どころ「祈年殿」

image by iStockphoto / 2386252

天壇公園には多くの建築物が残されていますが、そのなかでも最大の見どころが「祈年殿」と呼ばれる建築物です。
この「祈年殿」は、天壇公園にある建築物の中でも最も古くに作られたものだといわれています。
その高さは階段を合わせて38メートルにも及び、天気が良ければ青空に突き抜けんばかりの壮大な姿を見ることができます。

この祈年殿の屋根をはじめとした天壇公園建築物には、瑠璃瓦が使用されているのが大きな特徴。
瑠璃瓦の青色は、空つまり天を意味するといわれています。
空を背にそびえ立つ祈年殿は、今も昔も神秘的な存在感を放っています。

 

次のページでは『古代中国の宇宙観を巧みに表現』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

アジアの記事を見る

【タイ】パタヤ観光ならここ!グルメ・ショッピング、地元で人気のレストランも一挙に紹介
ホーチミン観光完璧ガイド!行ってわかったグルメもフォトジェも全部紹介
秀吉に「武士の鑑」と称賛された清水宗治の切腹!毛利家が惜しんだその忠義の人生
自転車で一周して決めた!台湾観光スポットランキングBEST15
戦国時代のハイスペック男子「宇喜多秀家」が八丈島で迎えた最期
世界遺産「カトマンズ」の魅力と歴史。ヒマラヤに抱かれし栄光の都
高層ビルファン必見!ニューヨーク高層建築の歴史を辿る旅
中国最大の国際都市・上海の成り立ちと歴史的スポット6選
【プーケット観光で行きたい!】タイの楽園リゾートで見られる歴史的スポット10選
インド旅行で行きたい、定番&歴史的観光スポット13選
「黄巾の乱」をざっくり把握!三国志のきっかけとなる話です
【三国志】今さら聞けない「赤壁の戦い」をざっくり把握