【インド】昔の人すごい!今でも正確に観測を続ける天文台「ジャンタル・マンタル」

今回ご紹介するのは、インドの世界遺産「ジャンタル・マンタル」です。ジャンタル・マンタルは、望遠鏡がない遥か昔の天文台。昔の人々がどのようなものを使って天文学を学び、利用したのか、写真と動画を交えてご紹介します。


ジャンタル・マンタルとは?

ジャンタル・マンタルとは?
冒頭に少し説明した通り、ジャンタル・マンタルは、インド・ジャイプルにある、古代の天文台です。
天文学者でもあったムガル帝国のラージプート、マハーラージャ・ジャイ・シング2世によって、1728年から1734年に建てられたと言われるジャンタル・マンタルは、マハーラージャの居城「シティ・パレス」の一角にあります。

現代で天文台と言えば望遠鏡やプラネタリウムが思い浮かびますが、当時そんなものはありません。
ジャンタル・マンタルには一見すると、幾何学的なモニュメントのようなものがいくつも建ち並ぶ不思議な場所に見えます。
では、どのようなものが並んでいるのか観てみましょう。

 

ジャンタル・マンタルの住所・アクセスや営業時間など

名称 ジャンタル・マンタル
住所 Jaipur, Rajasthan
営業時間・開場時間 現地時間9:00-16:30
利用料金や入場料 100ルピー
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ジャンタル・マンタルのスポットページ

主に船舶の天測航法用に使用されたという六分儀

主に船舶の天測航法用に使用されたという六分儀
六分儀(ろくぶんぎ)とは、天体や物標の高度や水平方向の角度を測るための道具です。
弧が360°の6分の1であるところからこの名がついたと言われています。

2秒単位で時間を計測できるというサムラート・ヤントラ

2秒単位で時間を計測できるというサムラート・ヤントラ
サムラート・ヤントラは、大きいもので高さ27.4mもあります。
これは2秒単位で時間を計測できて、子午線、天頂距離も測れる観測儀なんです。

 

サムラート・ヤントラは、1つではありません。
また、バラバラと違う方向を向いてるのには意味があるんです。
それぞれ異なった角度で12星座に向かっているサムラート・ヤントラは、占星家による占星術などにも利用されていたそうです。

世界で最も正確だという二重赤道日時計

世界で最も正確だという二重赤道日時計
二重赤道日時計は、南と北にそれぞれ円盤があり、写真と反対側の円盤は少し下向きになっています。
ここジャイプルにある赤道日時計は、宗教暦上の日付を知るために造られたもので世界で最も正確だと言われており、この石造りの二重赤道日時計は、記念碑も兼ねているそうです。
ちなみに、参考までに・・・こちらは石造りではない赤道日時計です。
通常このような造りの物が多いようです。

どれもこれも、星の座標などを知るための器具ですが・・・

どれもこれも、星の座標などを知るための器具ですが・・・
ジャイ・プラカーシュ・ヤントラは、地面にくぼんだ半球状の計測儀。
何をどうやってつかったのか、観ただけではチンプンカンプンですね。
次のページでは『ジャンタル・マンタル ガイド動画』を掲載!
次のページを読む >>
cafe

Writer:

主婦、二児の母。文章を書くことが好きで、ライターというお仕事を通して様々な知識を蓄え中。私が世界で一番住んでみたいところは、絵本の世界のような、フランスのコルマール。いつの日か、コルマールのような素敵な街に移住するぞ!という夢をみながら、世界中の街を知るためネットサーフィンするのが趣味。そんな私の記事が、1人でも多くの方の旅の参考になれば幸いです。

この記事のカテゴリ

インド
建築
自然・絶景

関連記事を見る

インドの記事を見る

世界遺産「カトマンズ」の魅力と歴史。ヒマラヤに抱かれし栄光の都
インド旅行で行きたい、定番&歴史的観光スポット13選
インド観光なら次はここ!「バンガロール」で見たい絶景10選
アドリア海の女王と呼ばれるヴェネツィアが巨万の富を得たレヴァント貿易ってどんなもの?
インド旅行なら「ファテープル・シークリー」は外せない!行き方、料金や営業時間は?
愛憎渦巻くスペクタクル王朝・ムガル帝国の歴史が面白すぎる!
インド初のイスラーム様式建築「クトゥブ・ミナールと複合建築群」
象のタクシーに宮殿の数々が映えるインド「ジャイプール観光」の見どころ
像のタクシーに乗っていこう♪鏡の間が美しすぎるインドの世界遺産「アンベール城」
新たな語学留学のおすすめ国「マルタ」の魅力
知ったら聖地に行きたくなる!ブッダの生涯とおすすめ観光スポット
観光前に知っておきたい!たぶんこれでわかるインドの歴史