【旅行体験談】インドネシア・ビンタン島は、大人も子供も楽しめてリラックスできる島

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、 インドネシアのビンタン島に渡航したyhkさんから、お話を伺いました。

連載一覧はこちらから

今回の旅行者

旅行体験記の提供者:yhkさん

専業主婦。年に1度の家族旅行が何よりの楽しみ。小さい子供が2人と大人が一緒に楽しめる旅を目指してます。

今回は4日間でインドネシアビンタン島への旅を楽しまれたそうですが、旅程を教えて頂けますか。
まず、1日は 関西空港よりシンガポールへ行き、シンガポール到着後すぐにビンタン島に移動しました。
チャンギ国際空港空港からタクシーで10分でタラメナフェリーターミナルに移動できるんですよ。

実はこのタラメナのフェリーターミナル(シンガポール)からビンタン島(インドネシア)まではフェリーですが国際便になるので飛行機と同じような要領で荷物の預け入れ、チェックイン、出国審査が必要なんです。

シンガポールからインドネシアへのフェリーでの出国なんですね。
他にもいろいろ大変な手続きがあるんでしょうか。
フェリーですので、出発時刻の1時間半くらい前を目安にフェリーターミナルに到着しておいた方が良いと思います。
フェリー出発後、約50分でインドネシア ビンタン島に到着します。
シンガポールよりさらに1時間時差があるので、日本とは2時間の時差(日本より2時間遅れ)になります。

到着後も入国審査があり、日本人はビザが必要というのが注意点です。
ビザは入国審査場で購入する形になるのでお一人につきUS$15を事前に準備しておくことをお勧めします。

フェリーからはホテルに直行ですか。
交通手段はどうされましたか。
フェリー乗り場からホテルまでは各ホテルのシャトルバスが迎えに来てくれます。
ホテル到着が既に現地時間の17時頃だったので、その日は部屋で簡単に食事をとり、散歩などをしてゆっくりしました。

二日目の朝食はホテルのビュッフェで頂きましたが、東南アジア料理を中心に種類も豊富で、フルーツもたくさんあって大人も子供も楽しめるビュッフェでした。

朝食からフルーツたっぷりってさすが自然の恵みが一杯ですね。

2日目は、朝食の後は子供達が楽しみにしていたプールへ。
子供用プールもあり、ビーチに溶け込むような作りのインフィニティプールで、ビーチチェアもあって大人もリラックスしなからのんびり過ごすことが出来ました。

プールを楽しんだ後はリゾート内をのんびりお散歩をしたり、ビーチを歩いたりしてとにかくゆったりと時間を過ごしました。

のんびりゆったりとした時間が何よりの贅沢ですね。
子供たちもそれぞれに海辺を楽しんだりして。
夕食はリゾートセンターに食堂っぽいお店があるので毎晩そこで食べたんですよ。
お値段も良心的でナシゴレンが絶品!テラスがあるのでテラス席がお勧めです。

3日目 朝食を食べた後、リゾート内のレジャーセンターのようなところで、ポニーに乗ったり、象がその辺をウロウロしてるので触らせてもらったり一緒に写真を撮らせてもらったりしました。
子供たちは大興奮で大喜びしていました。

ポニーや象と、子供たちには特に驚きの体験が一杯だったようですね。
3日のお昼からはプールとビーチでリゾートを満喫し、ビーチでエレファントライドをしていたので、上の子と私が挑戦することに!綺麗なビーチを象に乗ってお散歩するのは本当に気持ち良く貴重な経験でした。

4日目 朝食後フェリーにて、ビンタン島からまたシンガポールへ戻り、同じようにして帰国の途に着いて関西国際空港に到着したという4日間でした。

ビンタン島でおすすめのスポット

4日間のビンタン島への旅行での印象的だったスポットっていうと振り返ってみるとどこになりますか。
「ニルワナガーデンズ リゾートホテル」は敷地内がリゾートとして完結している場所なので滞在中はホテルの敷地内だけで過ごしましたが、家族連れにはこの点が楽でした。
特に子供連れであればリゾートセンターがお勧めですよ。

エレファントショーやエレファントライドがあったり、ポニーに乗れたり、アーチェリーやボーリングなどもあり、それぞれ有料ですが楽しめます。
なにせホテルの部屋からも歩いて5分程度で行けますから。

ホテルからすぐ近いところでいろいろな体験ができて素敵ですね。
一番感動したことがあったら教えて下さい。