大自然、海、絶景…バリ島に今すぐ行きたい10の理由

東南アジア屈指のリゾート地として知られる、インドネシアのバリ島。ヒンドゥー教の文化が香るエキゾチックな寺院や透き通るような青い海、神秘的な情緒を湛えた濃い緑など、バリ島はリゾート地としての魅力をいくつも持っています。今回は、そんなバリ島の魅力を、10項目に分けてご紹介します。

「神々の島」と呼ばれる神秘の島

「神々の島」と呼ばれる神秘の島

image by iStockphoto / 90998635

ご存じのとおり、バリ島は「神の島」と呼ばれる神聖な島でもあります。
インドネシアはイスラム教国ですが、バリ島はヒンドゥー教徒が多く集まる土地。
そのため、島内のあちこちではヒンドゥー教の美しい寺院をみることができます。
また、バロンダンスや仮面劇で知られる「聖獣バロン」の伝承など、独自の興味深い伝承も伝わっています。

壮大な緑を楽しみことができる

壮大な緑を楽しみことができる

image by iStockphoto / 65755989

バリ島では、牧歌的な情緒が漂う田園地帯やヤシの木が生い茂るジャングルなど、南国ならではの生き生きとした緑を楽しむことができます。
なかでも島の中部に位置する「ウブド」は、バリ芸術の街として知られる一方で豊かな自然が残るエリアとしても知られています。
バリ島を訪れたら、ぜひこの地の自然に触れてみましょう。

屋台で、ホテルで、ご当地の味を楽しめる

旅行の楽しみのひとつといえば、何といってもご当地の美味しい食べ物。
インドネシア・バリ島にも美味しい食事やおやつがたくさんあります。
なかでも有名なご当地グルメが、焼き飯料理の一種である「ナシ・ゴレン」です。
庶民的なお店でも高級ホテルででも、このナシ・ゴレンは口にすることができます。
ガッツリ食べた後は、トロピカルフルーツのデザートを食べるのもいいですね。

リゾートビーチでのんびり羽を伸ばす

リゾートビーチでのんびり羽を伸ばす

image by iStockphoto / 84493585

南アジアや東南アジアには、美しい海を堪能できるビーチリゾートがたくさん。
バリ島もその例にもれず、島内には地元住民にも観光客にも人気のビーチが多く点在しています。
なかでものんびりと泳ぐのにピッタリなのが、高級ホテルに囲まれた「ヌサドゥアビーチ」。
波が穏やかで海の透明度も抜群なため、シュノーケルなどのアクティビティを楽しむことができますよ。







象乗り体験を楽しむことができる

象乗り体験を楽しむことができる

image by iStockphoto / 66266915

バリ島のウブドからさらに北方、タロ村と呼ばれる村には、「エレファント・サファリパーク」という観光スポットがあります。
パーク内にいるのは、絶滅危惧種として指定され、バリ島のパークにて保護されたスマトラゾウです。
パーク内では象乗り体験が楽しめる「エレファント・ライド」や、餌やり体験、ショーの見学などさまざまなアクティビティが用意されています。
バリ島を訪れた記念に、大きくて愛嬌のある象と触れ合ってみては?

「スパ」で癒しの島バリの魅力を堪能する

「スパ」で癒しの島バリの魅力を堪能する

image by iStockphoto / 64818643

「癒しの島」と称されるバリ島。
美しい自然やエキゾチックな寺院、ゆったりと流れる時は、そう呼ぶのにふさわしいもの。
しかし、バリ島を「癒しの島」たらしめているのはそれだけではありません。
バリ島内には、いくつものスパリゾートが点在しています。
島の伝統美容法であるバリニーズマッサージをはじめ、さまざまな美容法に癒されることができます。
高級スパからリーズナブルな庶民派スパまでが揃っているので、自身にあったところを選んでいくとよいでしょう。

エキゾチックな「バロンダンス」を間近で鑑賞する

エキゾチックな「バロンダンス」を間近で鑑賞する

image by iStockphoto / 62961309

バリ島の名物として特に有名なのが、「バロンダンス」と呼ばれるストーリー仕立てになった伝統舞踊です。
この「バロン」とは、バリヒンドゥーにおける善の象徴である聖獣のこと。
鋭い牙や大きく見開かれた目、極彩色の体毛や仮面は、一度見たら忘れられないインパクトです。
このバロンダンスでは、善の象徴であるバロンと悪の象徴である魔女ランダの果てなき戦いが描かれています。
力強い舞いやきらびやかな衣装、迫力ある舞台場面をお楽しみください。

次のページでは『華やかな民族衣装を着てみる』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

アジアの記事を見る

【タイ】パタヤ観光ならここ!グルメ・ショッピング、地元で人気のレストランも一挙に紹介
ホーチミン観光完璧ガイド!行ってわかったグルメもフォトジェも全部紹介
秀吉に「武士の鑑」と称賛された清水宗治の切腹!毛利家が惜しんだその忠義の人生
自転車で一周して決めた!台湾観光スポットランキングBEST15
戦国時代のハイスペック男子「宇喜多秀家」が八丈島で迎えた最期
世界遺産「カトマンズ」の魅力と歴史。ヒマラヤに抱かれし栄光の都
高層ビルファン必見!ニューヨーク高層建築の歴史を辿る旅
中国最大の国際都市・上海の成り立ちと歴史的スポット6選
【プーケット観光で行きたい!】タイの楽園リゾートで見られる歴史的スポット10選
インド旅行で行きたい、定番&歴史的観光スポット13選
「黄巾の乱」をざっくり把握!三国志のきっかけとなる話です
【三国志】今さら聞けない「赤壁の戦い」をざっくり把握