シンガポールで見つけた!日本人好みのレストラン3選徹底レビュー

シンガポールはその立地から中華やタイ、ベトナム料理など、アジア圏のさまざまな国の料理店が豊富にあります。今回は日本人のお口に合う中華料理レストランの名店を3つピックアップして紹介したいと思います。シンガポール在住経験のある筆者がお届けします。


担々麺と小籠包の「クリスタル・ジェイド」

シンガポールに数ある中華料理店のなかでも、世界各国の幅広い層から人気を誇るのが、「クリスタル・ジェイド」というお店です。
シンガポール国内のみならずアジアにもチェーン展開しており、香港や上海、最近では日本の東京・日本橋にも進出しているようです。

中華料理の中でも日本人に人気のある担々麺と小籠包ですが、本場のものでも日本人の口に合うのか疑問に思う方もいらっしゃると思います。
私は過去にシンガポールに在住していたことがあり、時には友人なども連れて何度も当店で食事をしてきましたが、断言します。
日本人のお口に合います!

 

私はクリスタル・ジェイドのみならずシンガポール国内のさまざまなお店で担々麺や小籠包を食べてきましたが、当店に勝るところは発見できませんでした。
それほど美味しいです。

まず担々麺ですが、日本の中華料理店で出されるものと比べてごまの風味、それからスープに入っている香辛料の香りが強い印象を受けます。
このある意味”クセ”の強い匂いを嗅ぐと、「嗚呼、シンガポールだな」となんとも懐かしい気分になります。
麺自体も大変コシがあり、一本一本の長さが尋常じゃないほど長いです。
あえて長くしているのかもしれませんが、頼めば大きなハサミで豪快に切ってくれます。

担々麺を注文しますと、まず大量のパクチーが麺の上に乗っていることに驚きます。
パクチーが好きな人にはたまらないと思いますが、嫌いでも安心して下さい。
頼めばちゃんと取り除いてくれます(注文前に「ノー、パクチー」と言えば大丈夫です)。
パクチーだけじゃ物足りない、もっと辛いものがいいという方は、一緒に出てくるチリを混ぜて食べるのもオススメです。

続いて小籠包ですが、こちらの味は日本で食べるものと似ているのですが、肉汁の量がとても多い印象があります。
また、小籠包と一緒についてくる生姜も、大げさに言えば日本の十倍程の量が最初からでてきます。
さらに頼んでも嫌な顔されずに持ってきてくれます。
小籠包をこの大量の生姜と一緒に、お酢をたっぷり入れたソイソースに浸して食べるとほんとうに幸せな気分になります。

ちなみに、一般的な小籠包の食べ方としてスプーン上で皮をやぶって肉汁をまず味わい、それから本体を食べるという方法が有名かと思いますが、私は口の中にすべて入れてから肉汁も本体と同時に味わう方法が大好きです。
みなさんも是非、一度お試しください。

チキンライスの小さな名店、「文東記」

シンガポールの中心地、オーチャード通りから程近いその名も川の谷の道、リバーバレー通りに知る人ぞ知る小さなチキンライスの名店があります。
その名も「文東記」(ブー・トン・キー)。
シンガポールの中国人街(チャイナ・タウン)で1979年に創業されたお店です。
今では、シンガポール国内に8店舗あり、リバーバレー店はそのうちの一つです。
nattou

Writer:

日本生まれの海外育ち。音楽と太陽を愛しています:)化学メーカーを退社し、WEBライター、翻訳業を中心に活動中。幅広い分野で記事を書いていきたいと思っています。

この記事のカテゴリ

グルメ
コラム
シンガポール

関連記事を見る

グルメの記事を見る

安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
蔵王温泉の観光前に知りたい!美肌の湯・美味の郷・仏のまします霊峰「蔵王温泉」の歴史
静岡の温泉地やおすすめの温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
日本最古の名湯「有馬温泉」の愛される魅力とは
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
福島の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が選ぶ!鹿児島県で絶対食べておきたいグルメ30選
福井の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
この夏絶対行きたい!「軽井沢」日帰りで行ける人気スポットを一挙に紹介。
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選
鳥取の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が伝授!佐野市内でおすすめの佐野ラーメンのお店12選