食文化に秘密あり!ベトナム女性がスレンダーなわけ

女性なら誰でもあこがれるモデル体型。夏が来る前にスレンダーな体を手に入れたい、と思っている方も多いはず。日本は世界の中でも肥満が少ない国と言われていますが、そんな日本よりもさらに肥満率の低さを誇るのが東南アジアに位置するベトナム。今回は、そんな痩せ体質なベトナム女性の秘密を紹介します。






ベトナム人がスリムな理由はお米にあった

ベトナム人がスリムな理由はお米にあった
ベトナムの主食は日本と同じ米。
なんとベトナムは世界で最も米を消費する国の1つなのは、ご存知ですか。
お米を食べない日はないというほどベトナム人にとってお米派生活には欠かせない食材なのです。
では、お米ばかり食べているベトナム人はなぜスリムな人が多いのでしょうか。
実はお米に秘密があります。
「炭水化物は太る」というイメージをお持ちの人は驚くかもしれませんが、実はお米は決して太りやすい食材ではありません。

日本では、ラーメン、パスタ、パン、ピザなどを手軽に摂取できるようになりましたが原料である小麦は水分量が少なく脂質が多いのが特徴。
実はこの‘脂質’こそ消化の働きを弱め、代謝を落としてしまうのをご存知でしたか?

パン100gに含まれる脂質は約4.5%で、これはごはん100gの約14倍にあたるのです。

ご飯を食べるとこんなメリットがあります。

1.脂質が少ないため、消化の働きをぐんぐん助け、代謝をアップさせる効果があります

2.食物繊維が豊富なため、便秘解消に効果が期待できます

3.水分量が多いのでお肌に潤いをもたらします

ごはんを食べることで、代謝アップ・肌ケアまで期待できてしまうなんて女性にとって一石二鳥ですよね。

痩せ体質を作るベトナムの発酵食品とは

痩せ体質を作るベトナムの発酵食品とは
発酵食品といえばチーズや納豆、醤油、味噌などを思い浮かべるのではないでしょうか。
世界には様々な発酵食品がありますが特にベトナムは、東南アジアの高温多湿な気候や地形の影響をうけ、バラエティ豊かな発酵食品がそろっています。

実はこうした発酵食品には、体内の環境を整え、脂肪燃焼を促進・代謝をあげる作用があるのをご存知ですか。

ベトナム人が日ごろからよく摂取する発酵食品に、ヌックマム(nuoc mam)とよばれている魚醤があります。
日本でいう醤油のような、家庭には欠かせない調味料の1つです。
この魚醤にはアミノ酸が豊富に含まれており、脂肪細胞を作りにくくする作用があるそう。
醤油と魚醤のアミノ酸含有量を比較すると、その差はなんと約2倍にも及びます。

また、マンガン(mang gang)とよばれるキムチのような食材から、ヌックソウ(nuoc sau)とよばれる飲み物まで、その種類は実にさまざま。
特にこのヌックソウは、漬けた果物から作られるためビタミンや酵素を豊富に含んでおり、ベトナムにおいてもダイエットドリンクとして人気の高い飲み物なんだそう。

ベトナム人はこうした発酵食品を上手に食生活に取り入れることで、痩せ体質へと変化しているのです。

ハーブを食べてベトナム流デトックス

ハーブを食べてベトナム流デトックス
ベトナム人が普段よく食べる食材の1つにハーブがあります。
ベトナムでは、レストランで肉料理や鍋を注文すると別皿でたっぷりとハーブが運ばれてきます。
一口サイズにカットした肉を、ハーブにくるくる巻いて食べるのがベトナム流。
パクチーやミントをはじめ大葉、ドクダミ、オリエンタルバジルなど豊富な種類がそろっており、お皿の上のハーブがなくなると、必ずおかわりするほどよく食べられています。

そんなベトナム人の大好きなハーブですが、体内の余分な毒素を排出するデトックス効果があり、脂肪をためやすい体質を改善するはたらきがあるのです。
また、ハーブによってはデトックス効果のある解毒作用はもちろん、安眠効果、鎮痛作用と多様な効能があるのも体にうれしいですね。

ポイントはフレッシュなハーブに火を通さず、生で食べること。
そうすることでハーブ本来の栄養素が破壊されず、より効果を期待できるのだそう。
このベトナム流ハーブの取り入れ方なら、普段あまりハーブになじみのない人でも手軽にデトックスができますね。

 

ベトナム人も大好きなフルーツで代謝アップ

ベトナム人も大好きなフルーツで代謝アップ
ベトナムでは、日本で見かけることのない珍しいフルーツが多数存在します。
この国で主に味わうことのできるフルーツの数は、なんと50種類にも及ぶそう。
市場へ行くと、山積みにされたフルーツがずらりと並んでおり、1年中季節のフルーツを楽しむことができるそう。

そんなベトナム人にとって身近な食材であるフルーツですが、ベトナムでは食後に欠かさずフルーツを食べる習慣があります。
また、女性に限らず、おやつにはパンやケーキなどの甘いお菓子よりもフルーツを好んで食べるのだそう。

南国のフルーツには、豊富なビタミンや酵素がたっぷりと含まれており、実はこの‘酵素’がダイエットに効果的な働きをするのをご存知ですか。
酵素はたんぱく質を分解し、消化・吸収力を高めるため代謝アップにとても効果的なのです。
また、水分が多く含まれているためお肌にもよく、便秘改善にもつながります。

おいしく簡単に摂取できる果物なら、気軽にベトナム人のような痩せ体質を目指すことが出来そうですね。







体がよろこぶ食生活を

このようにベトナムには昔から健康的な食文化が根付いています。
体が喜ぶヘルシーな生活をすることで、‘ご褒美にスレンダーな体が手に入る‘といえるかもしれませんね。

少しずつベトナムを意識した食生活を心がければきっとあなたも、スレンダーな体に近づくことができるはずです。

photo by iStock
wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

コラム
ベトナム
文化

関連記事を見る

コラムの記事を見る

なぜ「天動説」でなく「地動説」なのか?文系でもわかる天文学の歴史
北朝鮮を旅行して感じたこと…地元の人に出会ってびっくり!
私の見たイギリス…いまは斜陽の国イギリスが、新たな道を拓くには
人生最高の旅行をするために、持って行くべき、たったひとつのもの。
「世界一危険な海」を行く。写真が捉えた南極の絶景を見よ
世界一周を経験してもやっぱりハワイ!海外旅行リピート率ナンバーワンのハワイの魅力
世界一周中に体調不良はつきもの!これだけは日本から持参したい薬
世界一周して感じた永住したい国ナンバーワン!オーストラリアの魅力
本当は打たなくても良いの!?世界一周予防接種について
誰もがスリに遭遇!?世界一周防犯対策に持っていきたい物とその活用法
食事事情は大問題!世界一周でも美味しい料理が食べられる国
費用対効果抜群!!フィリピン留学のメリット・デメリット