東南アジアの建築物も美しいのです!「ベトナムの京都」フエの歴史と絶景まとめ

wondertripでは世界の絶景を日々ご紹介していますが、その中には歴史的な背景を知るともっと楽しめる「世界遺産」もあります。本日ご紹介するベトナムの「フエ」もそのひとつ。歴史とあわせて、絶景をお届けします。


フエってこんなところ

フエってこんなところ

「ベトナムの京都」フエ

「ベトナムの京都」フエ
フエはベトナム中部にある内陸都市で、ベトナム最後の王朝・グエン朝の首都が置かれていました。

フエの中央にはフオン川が流れ、今でも水上に屋根つきの船を浮かべて生活する人々の姿が見られるなど風情を感じさせます。
しかし雨季には増水するため、家々は水没することもよくあるそうです。

フオン川によって旧市街と新市街に分かれたフエの街ですが、碁盤の目のように整備され歴史ある建造物群が立ち並ぶ旧市街はさながら日本で言う京都のような趣です。
ここに残る王宮や寺院、皇帝の廟などの一部が世界遺産に登録されています。
ベトナム戦争で被害を受けましたが、日本も積極的に援助をおこない、修復と保護活動が進められています。

Hueの住所・アクセスや営業時間など

名称 Hue
住所 Hue, Vietnam
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.vietnamhuekanko.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

Hueのスポットページ

フエを首都としたグエン朝

フエを首都としたグエン朝
18世紀のベトナムは内乱続きでしたが、1802年にフランスの援助でザーロン帝がグエン朝を建設し統一しました。
このためフランスの文化が流入しましたが、同時にベトナムは中国と地続きであったため、昔から中国の影響も大きかったのです。
そのため、ザーロン帝は中国的な制度を政治や文化に多く取り入れました。
このことが、フエの建造物群に様々な国の文化が見られる理由です。

80年ほどは安定した時代でしたが、その後は情勢が不安定となり結局はフランス統治下に置かれました。
最後の皇帝バオ・ダイは、第2次世界大戦時に上陸してきた日本軍と協力しフランスからの独立を図りますが失敗、退位となり、グエン朝は滅亡しました。

フランスの影響を受けた建造物

フランスの影響を受けた建造物
フエの旧市街は城壁に囲まれています。
ただの四角く張り巡らせる城壁とは違い、フランス風のヴォーバン様式という星型の要塞です。
函館にある五稜郭をイメージしていただければわかりやすいかと思います。
ちなみに、ヴォーバンとはフランスの軍人です。
当時のグエン朝がフランスの影響を受けていたことがわかりますね。

また、王宮内にある数々の皇帝の廟の中でもフランス統治下での12代皇帝カイディン帝のものは、見た目がフランスの宮殿のようです。
しかし中に入ると少し印象が変わります。
ガラスのモザイクが散りばめられていて美しいのですが、中国や東南アジアっぽいレリーフが見受けられ、色合いもどことなくアジア風です。

王宮は中国風!

王宮は中国風!
フエの王宮は、中国の北京にある紫禁城にならった造りです。
本家よりは小さく、4分の3ほどの規模だそうです。
皇帝の即位式などを執り行った重要な宮殿である太和殿は、そこかしこに黄金色の龍のモチーフが見られます。
中国において黄金(黄色)と龍は皇帝の象徴であり、皇帝しか身に着けてはいけないものでした。

王宮の敷地内には、皇帝や皇后を祀った廟がたくさんあります。
前述のカイディン帝は西洋式ですが、第2代ミンマン帝や第4代トゥドゥック帝の廟は中国庭園のような風情です。
池や緑が多いこれらの廟はとても落ち着いた雰囲気で、同じ王朝の皇帝の墓とはちょっと思えません。
皇帝の趣味や情勢が反映されているようです。

八角七層の大迫力・ティエンムー寺

八角七層の大迫力・ティエンムー寺
フオン川沿いにあるティエンムー寺は1601年に建てられました。
シンボルは、八角形で七層にもなる塔で、遠くからでもよく見えるため寺のシンボルとなっています。
この寺は「天女の寺」とも呼ばれています。
昔、ある老婆が「ここに支配者が現れ塔を建てる」と予言したそうで、その老婆は天女だったのだということでそう呼ばれています。

また、ベトナム戦争時、ここの僧侶がサイゴン(現ホーチミン)のアメリカ大使館前で抗議の焼身自殺をしました。
その時彼が乗っていたという車が寺に残されています。
お寺でさえも戦争の記憶をとどめていることに胸が痛みますね。

katsuya

Writer:

かつて仕事の都合で東京←→京都を年100回往復していました。京都の西七条に家を借り、なんと結婚相手も京都で見つけました。「地元民ではないけど、だからこそわかる京都」の魅力をお伝えします。

この記事のカテゴリ

ベトナム
歴史

関連記事を見る

ベトナムの記事を見る

【ベトナムの歴史】ふだんのイメージと違う!?ベトナム苦難の歴史
ベトナム旅行は私に任せて!ホイアンの観光完璧ガイド
ベトナム旅行は私に任せて!ホーチミンの観光完璧ガイド
ベトナム旅行は私に任せて!フエの観光完璧ガイド
ベトナム旅行ならベトナムの中華街「チョロン」は外せない!「ティエンハウ廟」他、見どころはここ
ベトナム観光なら次はここ!海の美しさはベトナム随一「フーコック島」で見たい絶景7選
ベトナム旅行は私に任せて!ハノイの観光完璧ガイド
ベトナム旅行なら「水上人形劇」は外せない!見どころや観光情報
ベトナム旅行なら「バチャン」は外せない!村全体が陶器にあふれている「バチャン」でお気に入りを見つけよう
ベトナムでのんびりと過ごすならここ!「ファンティエット」で見た絶景10選
ベトナム旅行なら私に任せて!ベトナムの観光完璧ガイド
【ベトナム】まるで探検気分!メコン川クルーズが楽しめる「ミトー」の町