ベトナムリゾート地「ニャチャン」を満喫するおすすめ方法

食事もおいしく物価も安いと旅行に人気のベトナム。中部の地域ではリゾート開発がすすみ、欧米人のバケーションにも注目を浴びているのだそう。

今回は北部ハノイや南部ホーチミンとは一味違うリゾート地「ニャチャン」についておすすめをご紹介します。

ニャチャンとは?

「ニャチャン」はベトナム中南部に位置するビーチリゾートエリア。
古くより港町として栄えており、市場には新鮮な魚介類がずらりと並びます。
ニャチャンビーチは約7kmにわたるといわれており、美しい海と白い砂浜が続きます。
ビーチ沿いの手入れをされた芝生と石畳の上を歩くとヤシの木の間をぬう爽やかな風を感じることができます。

もとはロシア人の避寒地として人気のあったこの場所は、東燃アジアとは思えないほど外国人観光客でにぎわいを見せています。
ベストシーズンは日本の5月から9月ごろまでと言われておりますが、1年を通じて温暖な気候なため天気が良ければ1年中海水浴が楽しめるそうです。

安くておいしい!ニャチャングルメを堪能しよう

昔から漁業の町として栄えたニャチャンでは、シーフードを食べなければ絶対に損!フレッシュでおいしく、それに加えて安さとボリュームがあるので文句なしなのです。
大きなカニ1匹が100円、ごっついロブスターも500円程度で堪能できるのはベトナムの中でもこのあたりだけなのだそう。
レストランによって調理法も異なりますが、オススメはシンプルに素材を味わえるBBQスタイル。
ブタの看板が目印の「BBQ Un In」は外国人観光客に大人気のBBQレストラン。

テラス席もあり雰囲気も素敵なこのお店は1度行く価値ありのレストランです。
そのほかにもビーチ沿いには数々のレストランが軒を連ねており、海に沈む美しい夕日を眺めながらおいしいシーフードを堪能するのも素敵な思い出となりそう。
ニャチャンに来たら、安くて新鮮でなシーフードをお腹いっぱい堪能してくださいね。

ニャチャン流○○温泉で、美人肌を手に入れよう

ニャチャンというとまっ先に思い浮かぶのがビーチですが、なんと温泉もあるのです。
その名も「タップバーホットスプリングセンター」。
ニャチャン北部にあるこの温泉施設の最大の魅力は、ミネラル成分たっぷりの泥温泉。
塩分が濃いめな泥のため、お肌の汚れをすっきり浮かせてすべすべなお肌に仕上げてくれるのだそう。
ほのかに漂うユーカリの香りが、心も体もリラックスさせてくれます。

長旅の疲れを癒すリフレッシュポイントとしてもおすすめです。
この温泉施設では、共同風呂からプライベートまで様々なプランから選択することができるのだそう。
温泉のほかにジャグジーやプール、スパもあるので、1日中楽しむことができます。
ご家族でも、お友達同士でもカップルでも、いろんな楽しみ方を見つけて美人肌を手に入れちゃいましょう。

ナイトマーケットでばらまき土産を手に入れよう

ニャチャン中心街にあり、ビーチと並行して通る「チャンフー通り」には、かわいい雑貨やお土産の店がずらりと立ち並んでおりお、お土産に悩む楽しい時間を過ごすことができます。
また、夜になるとオープンするナイトマーケットに足を運んでみるのもオススメ。
約100mと短いですが通りの両側にお店がひしめき合っており、その数なんと100以上!雑貨などの小物から民族衣装、伝統工芸品まで数々の種類がそろっており、値段も交渉次第ではどこよりも安く手に入れられるかもしれません。

日が傾きだす17:00から24:00頃まで営業しており、昼間とは違った賑わいにワクワクすること間違いなし。
自分好みのお土産をみつけ、値切りに挑戦してみましょう。
ナイトマーケットを楽しんだ後、近くのビーチを散歩してみるのもおすすめですよ。







アンコールワットさながら!歴史を感じる旅に出よう

ニャチャンにはリゾートだけでなく歴史的な建造物も残されています。
ベトナム中部で2世紀から19世紀の間に繁栄したチャンパ王国時代に建てられた「ポールガル塔」は見どころの1つです。
アンコールワットさながらの立派な建物で、接着剤を使わずに建設されたこの塔の工法は、現在でも解明できていないほど精巧に作られているのだそう。
運がよければチャンパの末裔と言われている民族による伝統舞踊が見られることもあるとか。

また、鎌倉の大仏を彷彿とさせる大きな仏像が見所の「ロンソン寺」もおすすめ。
頂上にある仏像の中には入ることが出来るのだそう。
ここの展望台からはニャンチャンの町が一望できるので写真が大好きな方には外せないスポットになりそうです。
そのほかにも数々の見どころがありますが、効率よく様々な歴史的建造物を見て回ることができる歴史ツアーもあります。
ニャチャンに来たら遠い昔を感じる素敵な体験もしてみてくださいね。

やりたいことは全部ニャチャンで!

昼間は歴史観光やビーチでたくさん遊んだあと、夜はショッピングやリラクゼーションで素敵な時間を過ごすことができるニャチャン。
物価が安いので心置きなくリゾートを満喫させてくれます。
最後まで旅を楽しむためには、しっかりとやりたいことをリストアップし、十分な下調べをしていくことがおすすめですよ。
夏のバケーションにはぜひニャチャンで最高の思い出を作ってくださいね。

 

photo by iStock

関連記事を見る

ベトナムの記事を見る

ホーチミン観光完璧ガイド!行ってわかったグルメもフォトジェも全部紹介
【ベトナムの歴史】ふだんのイメージと違う!?ベトナム苦難の歴史
ベトナム旅行は私に任せて!ホイアンの観光完璧ガイド
ベトナム旅行は私に任せて!ホーチミンの観光完璧ガイド
ベトナム旅行は私に任せて!フエの観光完璧ガイド
ベトナム旅行ならベトナムの中華街「チョロン」は外せない!「ティエンハウ廟」他、見どころはここ
ベトナム観光なら次はここ!海の美しさはベトナム随一「フーコック島」で見たい絶景7選
ベトナム旅行は私に任せて!ハノイの観光完璧ガイド
ベトナム旅行なら「水上人形劇」は外せない!見どころや観光情報
ベトナム旅行なら「バチャン」は外せない!村全体が陶器にあふれている「バチャン」でお気に入りを見つけよう
ベトナムでのんびりと過ごすならここ!「ファンティエット」で見た絶景10選
ベトナム旅行なら私に任せて!ベトナムの観光完璧ガイド