ベトナム旅行は私に任せて!ホイアンの観光完璧ガイド

少し黄色味がかった壁とカラフルなランタン、そこに点在する中国式の建物が、アンバランスなようで見事に一体化している街ホイアンは、ベトナム中部にあり、その古い街並みは世界遺産にも登録されています。

ベトナム中部地区は、ホイアン・フエ・ダナンとひとまとめにされる事が多いのですが、どこかのついでではもったいないほど、見どころがたくさんありますので、今回はあえてホイアンだけをフューチャーしてご紹介したいと思います。

ホイアン観光の前に知っておこう!

ベトナムの観光と言えば、ホーチミンかハノイ?と思っている方にとって、ホイアンという地名すら聞いたことが無いかもしれません。
そこで、どんな魅力があるのか、暑いのか寒いのか、服装やおすすめの旅行時期など、行く前に知っておきたい情報を簡単にまとめてみました。

ホイアンってどんなところ?ホイアン観光って何をするの?

ホイアンってどんなところ?ホイアン観光って何をするの?

image by iStockphoto

ホイアンの魅力は何と言っても、異国情緒あふれる町全体の景色を見て回る事です。
ベトナムの中部でかつて栄えた阮朝王国(現在のフエ)のころより貿易港だったホイアンには、ポルトガル・オランダ・中国、そして日本人が来航していた為かその街並みは、様々な文化が入り混じって不思議な感覚になります。
その旧市街は、町全体が世界遺産に登録されていて、その街並みは見ごたえが十分あり、散策の途中でホイアンの名物料理を食べてビールを飲んで、また街並みを見る贅沢な時間の使い方は、申し分ない旅行になります。

ホイアンの住所・アクセスや営業時間など

名称ホイアン
名称(英語)Hội An
住所Hoi An, Quảng Nam, Việt Nam
営業時間・開場時間
利用料金や入場料
参考サイトhttp://www.hoianworldheritage.org.vn/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ホイアンのスポットページ

ホイアンを十分に楽しむのに必要な日数は?

ホイアンを十分に楽しむのに必要な日数は?

image by iStockphoto

旧市街を見て回る綴りチケットがあり、そのチケットで見る事の出来るスポットが非常に多く、2日間ぐらいかけてみるのにふさわしい価値のある観光スポットです。
もし他の観光地もみたい場合は、うち1日は郊外に出かける日帰りツアーに参加してみるのも良いでしょう。

中2日間を市街地観光で、もう1日を近郊の別スポット観光へ出かけるとすれば、4泊5日あれば十分満足のいくホイアン旅行ができます。

ホイアンの気温は?おすすめの服装、おすすめ時期は?

ホイアンの気温は?おすすめの服装、おすすめ時期は?

image by iStockphoto

ベトナムは南国というイメージがありますが、中部にあるホイアンは雨季と乾季に分かれていて、それぞれに温度差があります。
1月~8月の乾季は30度程の夏日になりますが、9月~12月の雨季は、その期間中図ずっと雨が続く為少し寒くなるだけではなく。
それどころか洪水が起こりやすく危険な時期であるため、旅行は乾季にする事をおススメします。

ホイアンの周辺の治安は大丈夫?

ホイアンの周辺の治安は大丈夫?

image by iStockphoto

ベトナムは東南アジアの中でも治安が良いと言われていて、中でも特にホイアンは、今や一大観光地となっているため、治安は良い方です。
しかしながら、ナイトマーケットなど夜に出歩く観光も魅力ですので、お金の持ち歩きに注意するなど、日本でも必要な基本の防犯対策をしていれば心配はありません。

ホイアン観光のモデルケースはこう!

さて、楽しい旅行になりそう!と思って旅行先をホイアンに決定したけれど、実際にどんな観光コースにしようか、ワクワクする一方、不安でもありますよね。
そこでおススメスポットを盛り込んだモデルケースを考えてみましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

ホイアン観光、2泊3日のモデルケース

ホイアン観光、2泊3日のモデルケース

image by iStockphoto

2泊3日の場合、中1日をいかに有意義に使えるかが勝負になりますので、ある程度どこに行くかを前もって考えておきたいところです。

まずは、早めに起きてゆっくり朝食を取ったら、潮風を浴びにアンバンビーチへ行ってみましょう。
海が大きくて広い事を肌で感じたら、次は市街地散策に行きます。
チケットを買って旧所名跡を散策したらホイアン名物をおひるごはんで食べて、パワーが復活したら引き続き世界遺産の街並みを見て回ります。
夜はナイトマーケットと灯りのともったランタンが見られ、昼間と違う表情を見せてくれます。


ホイアン観光、4泊5日のモデルケース

ホイアン観光、4泊5日のモデルケース

image by iStockphoto

4泊5日あると、中3日間しっかり観光できますね。

1日目は、2泊3日の観光モデルケースでもお伝えした市街地観光で、世界遺産の街並みを目に焼き付けると同時に、日本の文化がどれぐらい残っているかチェックしてみましょう。

そして2日目は、少し遠出をして日帰りツアーに参加します。
ホイアンでは日本や中国、オランダやポルトガルの風を感じる事ができましたが、今度はインドの風を感じる事ができるミーソン遺跡はどうでしょう。

3日目は、翌日の帰国に備えておみやげを探しつつ、時間があれば街中にたくさんあるスパで、南国のマッサージを体験してみるのも良いですね。

ホイアン観光の見どころはここ!

その古い街並みが世界遺産登録されているホイアンでは、古い家屋や建物を見て回る市街地散策がメインになりますが、他にもステキな場所や不思議なところがたくさんありますので、ぜひ訪れてほしいおススメスポットをご紹介します。

ホイアン観光と言えば、旧市街観光

ホイアン観光と言えば、旧市街観光

image by iStockphoto / 95107589

ホイアンの旧市街は、全体が古い街並みという事で、世界遺産登録されています。
メイン通りを歩いていると、かつての日本人街があった日本橋や歴史ある家屋などのノスタルジックな雰囲気の施設が次々に現れるので、非常に楽しめます。

街並みを見るだけでもステキですが、古い家屋や会館、博物館に入場するには、5枚綴りの観光チケットが必要になります。
チケット売場は旧市街地付近にたくさんありますので、興味のある施設を見てみれば、さらに異国情緒を楽しめる事間違いありません!

ホイアン旧市街の住所・アクセスや営業時間など

名称ホイアン旧市街
名称(英語)Hoi An Ancient Town
住所Lê Lợi, Minh An, Tp. Hội An, Quảng Nam
営業時間・開場時間観光チケット売場:6:30−17:00(夏期) 7:00−18:00(冬期)
利用料金や入場料観光チケット 120,000VND
参考サイトhttp://www.hoianworldheritage.org.vn/en/news/Tours/hoi-an-water-puppet-show-383.hwh
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ホイアン旧市街のスポットページ

やはり見ておきたい日本人の墓

16世紀ごろ、ホイアンの貿易港として繁栄し、日本も江戸幕府の頃にはホイアンとの貿易が盛んに行われていました。
当時は1000人程がホイアンに住んでいて。
日本人街もあったほどでした。
日本から遠く離れた地で街を形成するほどにたくさん住んでい日本人の街に訪れたのですから、何かの縁を感じるところもありますので、日本人のお墓を訪ねてみましょう。
ホイアン郊外の田んぼの一角にあるその墓は、ひっそりとしていて、なんとも言えない気持ちになります。

日本人の墓の住所・アクセスや営業時間など

名称日本人の墓
名称(英語)Mã Nhật
住所Hai Bà Trưng, Tân An, Tp. Hội An, Quảng Nam
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/hoi_an/kankospot/10336347/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

日本人の墓のスポットページ

まるで一寸法師?トゥボン川クルーズ

まるで一寸法師?トゥボン川クルーズ

image by iStockphoto

旧市街を少し出ると、すぐにトゥボン川を見る事ができます。
オープンカフェのある川沿いは、なぜか懐かしさを感じるしっとりゆっくりした時間が流れます。
トゥボン川は小舟に乗ってクルージングする事ができ、1時間半ほどかけお椀型の船に乗っててココナッツジャングルクルーズができたり、気持ちはまるで一寸法師さながらの体験ができます。

関連記事を見る

アジアの記事を見る

中国4000年の歴史でたった一人の女帝「則天武后」の歴史
連携と敵対を繰り返した?朝鮮に高句麗・百済・新羅の3国が成立した歴史
【ベトナムの歴史】ふだんのイメージと違う!?ベトナム苦難の歴史
混迷のはじまり。「満州事変」の歴史
格安留学の落とし穴!?フィリピンのスパルタ留学
【マカオの歴史】ヨーロピアンな香り漂うマカオの歴史は、やっぱり摩訶不思議!
アユタヤの観光完璧ガイド【タイをよく知る筆者が解説】
【タイの世界遺産】歴史的遺跡の数々が残された遺産を全部解説!
【今流行りのマレーシア留学】費用で決める留学の渡航先
台湾留学入門!台湾で学ぶ英語・中国語は?費用は?勉強できそう?
日中戦争へのきっかけとなった「盧溝橋事件」前後の出来事とは?
【香港の歴史】4億年前から21世紀まで~できる限り調べてみました!