憧れの国際恋愛。その前に考えるべき4つのこと。

国際恋愛って憧れますよね。特に女性の場合、外国人の彼氏というと、「レディーファーストしてくれそう」「格好いい!」そんなイメージがあるかと思います。しかし、国際恋愛は複雑。文化も違えば言葉も違う。そんな国際恋愛について、4つの知っておくべきことをご紹介します。

そもそも相手は「本気」なのか?

そもそも相手は「本気」なのか?
日本人相手でもそうですが、特に欧米の方と付き合う場合、これは特に重要視するべきポイント。
人にもよりますが、大抵の場合、お付き合いする前に「彼女(彼氏に)になってください」「付き合ってください」という日本でいう「告白する」という習慣がありません。
自分が付き合っていると思っていても、相手が国に帰るタイミングで音信不通になったり、遊び相手にされて終わってしまうことも。

ここで相手が本気かどうかを見分けるポイントは、相手が家族や友人に、あなたを彼氏または彼女として紹介してくれるかどうか。
それがない場合、相手を疑った方が賢明です。
もしくは相手が自分に対して本気かどうか、はっきりと聞きましょう。

やはり大きい「言葉の壁」

やはり大きい「言葉の壁」
一般的な国際恋愛の場合、どちらかが第二言語で話さないといけないことになります。
自分が日本語ではなく、英語または他の言語でコミュニケーションする場合、自分の考えがうまく伝わらないこともしばしば。
特に日本人の場合、はっきりとものをいう性格ではないので、自分では伝えているつもりでも相手は理解していなかったなんてことも。

はっきりすぎるくらいでいいので、単刀直入に言いましょう。
また、向こう側が母語でない場合も。
この場合、先ほどの例と同じで、相手側にも表現の力にギャップがあることは理解しましょう。
言葉が違うからこそ、コミュニケーションは日本人同士の時よりも倍以上する努力が必要です。

あなたのキャリア…諦める覚悟はある?

あなたのキャリア…諦める覚悟はある?
国際恋愛は、お付き合いするだけならまだ楽しいですが、その先の将来を意識するようになると一気に複雑になってきます。
まずは、キャリアについて。
あなたは、自分の日本での夢を諦めてまで、相手の国に移住できますか?もしくは、相手に自国でのキャリア形成を諦めてもらい、日本に残って欲しいと伝えることはできますか?

日本人が海外で仕事を得るのは、よほどその分野でのスキル・経験があり、言語も堪能でない限り、非常に困難ですし、逆も同様です。
どちらかがもともと相手側の国に定住するつもりでいれば、話は別ですが、実際に自分のキャリアと恋人を天秤にかけるという壁にぶち当たるカップルはたくさんいます。

「憧れの国際結婚」の現実

45483:「憧れの国際結婚」の現実

romantic couple kissing at sunset in front of santa monica ferris wheel.

そして次は、結婚についてです。
「国際結婚」について特集を組むテレビ番組もありますし、「ハーフの子ども」に憧れを持つかもしれません。
しかし、結婚は想像以上に複雑。
そして離婚は信じられない程、より複雑。

国際結婚するカップルの約半数、もしくはそれ以上離婚するという統計も。
離婚で難しいのは、それぞれの離婚に関する法律が違う場合があるということ。
住む場所によってはかなり面倒。
例えばイタリアでは、離婚成立までに3年以上の別居期間が必要になります。
また、子どもがいた場合、親権の問題も出てきますよね。
日本人との結婚以上に、国際結婚には大きな覚悟が必要です。

 







ハードルを乗り越えて、幸せになろう

いかがでしたでしょうか。
困難は確かにありますが、これらを乗り越えて国際結婚されているカップルはたくさんいます。
「今さえ楽しければそれでいい!」と考える人もいるでしょう。
しかし、自分も相手も辛い思いをしないために、これらについて最低限認識しておきましょう。
photo by iStock

Writer:

現在京都の大学に通う女子大学生です。ニューヨークでのインターンシップやその他の滞在経験をもとに、主にアメリカでの生活や国際感覚を生かした記事を投稿していきます。

この記事のカテゴリ

コラム

関連記事を見る

コラムの記事を見る

なぜ「天動説」でなく「地動説」なのか?文系でもわかる天文学の歴史
北朝鮮を旅行して感じたこと…地元の人に出会ってびっくり!
私の見たイギリス…いまは斜陽の国イギリスが、新たな道を拓くには
人生最高の旅行をするために、持って行くべき、たったひとつのもの。
「世界一危険な海」を行く。写真が捉えた南極の絶景を見よ
世界一周を経験してもやっぱりハワイ!海外旅行リピート率ナンバーワンのハワイの魅力
世界一周中に体調不良はつきもの!これだけは日本から持参したい薬
世界一周して感じた永住したい国ナンバーワン!オーストラリアの魅力
本当は打たなくても良いの!?世界一周予防接種について
誰もがスリに遭遇!?世界一周防犯対策に持っていきたい物とその活用法
食事事情は大問題!世界一周でも美味しい料理が食べられる国
費用対効果抜群!!フィリピン留学のメリット・デメリット