時差ボケが辛い…対策ってあるの?私の場合4選

せっかくの海外旅行、時差ぼけで1日を台無しにしてしまった!なんてことになったら最悪ですよね。長期滞在ならまだしも、1週間以内の短期滞在である場合、時差ぼけはできるだけ早く治しておきたいもの。本記事では、時差ぼけの対策4選をお送りします。

時差ぼけ、そしてその症状とは?

時差ぼけ、そしてその症状とは?
そもそも、時差ぼけとはどうして起こるのでしょうか。
英語ではジェットラグ(jet lag)と表現されますが、時間のズレ(lag)とともに、体内時計が狂うことによって起こるものです。
その症状としては、心身ともに現れ、昼間に眠くなり、逆に夜は寝れず…ということが起こります。
ひどい場合ですと、頭痛やめまい、吐き気、食欲不振、イライラを引き起こしたりするようです。

時差はどうしてもあるものなので、時差ぼけを解消するために対策は万全にしておきたいですね。
以下では、それらの対策をご紹介いたします。

対策1:飛行機に乗ったら時計を現地時間に合わせた行動を

対策1:飛行機に乗ったら時計を現地時間に合わせた行動を
まず、飛行機に乗ったらすぐに腕時計やスマートフォンの時刻を現地時間にセットしましょう。
これによって、現地に着いた時を想定して、いつ起きて、寝ておくべきかが把握できます。
飛行機では、現地時間に合わせて機内食が提供されるようです。
食べることによって、体内時計を調節することを助けるためなのだとか。
それと同じく、現地で夜の時間帯に睡眠をとると、到着してからも比較的楽に過ごせるのでオススメ。
飛行機に搭乗してからは、現地の時間に基づいて、行動すると良いでしょう。






対策2:飛行機で寝られない場合は?

対策2:飛行機で寝られない場合は?
しかし、飛行機の中では簡単には眠れないもの。
機内の揺れや、エンジン音、そして窮屈な座席では、なかなか寝付けない場合もありますよね。
そのような環境の中でも、寝付くことを助けるグッズを持ち込むのがオススメです。
耳栓やアイマスク、枕などがあると少しでも眠り易くなります。
それでも眠れない場合、サプリメントを摂取するのが良いのだとか。
メラトニンという眠気を誘発するものを摂取すると、眠りやすくなります。
ただし、メラトニンは日本では入手が困難なので、代わりにトリプトファンを摂取するサプリを飲むと良いそうです。

対策3:現地に着いたら日中には寝ない

対策3:現地に着いたら日中には寝ない
現地に着いた時が朝やお昼だった場合、どれだけ疲れていても、そこで寝てしまうと後々調整するのが大変になってきます。
体内時計が狂ったままになってしまい、その次の日も、日中は眠くなり、大切な旅行が台無しになってしまいます。
日中はどれだけ眠くても、後の旅行の一番楽しい時間に備え我慢するようにして、暗くなってから眠るようにし、身体の睡眠バランスを整えましょう。
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