自宅で簡単ハンドメイド!世界の美容法

女性ならいつまでも若々しくいたいという気持ちはあるもの。それゆえに美容に関する悩みは尽きない人も多いのではないでしょうか。現代ではさまざまな美容関連商品を手にすることができますが、今回は自宅で簡単にでき、ナチュラルにお肌をよみがえらせる世界の美容法をご紹介します。

メキシコ流!ビタミンたっぷりアボカドパック

メキシコといえばアボカドの生産量や消費量が多いことで有名な国です。
この国の女性の肌年齢が若いといわれているのはアボカドに関係があるのかもしれませんね。
今回はそんなアボカドを用いた自家製パックをご紹介します。

作り方は簡単で、アボカド1個をペースト状にし、オリーブオイルを大匙1加えてしっかりまぜます。
顔にのばして10分ほどで乾燥肌に効果的なパックの完成です。
お肌がもっちりとして乾燥が気にならなくなるのだとか。
これは、アボカドにたっぷり含まれるビタミンEが老化の原因である酸化を防いでくれ、乾燥のもとである肌の水分がとんでいかないようオリーブオイルがふたをするW作用で効果が発揮されるのだそう。

 

部分的に気になる目元や口元にも、このアボカドパックでしっかりと乾燥予防をしてみてはいかがでしょう。

アメリカ流!お肌がうるおうバスソルト

アメリカの大女優キャサリンゼダジョンーズも実践しているというハンドメイドバスソルト。
なんでも彼女が自宅で使用しているのは高級化粧品ではなく、スーパーマーケットで手に入るものばかりだというから驚きです。
そんな彼女は、はちみつと塩を混ぜたバスソルトを手作りしています。

塩は粗目の塩がおすすめ。
塩が古い角質を除去し、はちみつの保湿成分や抗菌成分が肌をしっとりとさせてくれるのだそう。
はちみつの代わりにアーモンドオイルを用いるのも効果的です。
アボカド同様ビタミンEの作用で若々しい肌を保つことができます。
いつまでも美しいキャサリンが身をもって証明してくれているように、自然の力を利用することで私たちの体の良さをしっかりと引き出してくれるのかもしれませんね。

ギリシャ流!毛穴すっきりヨーグルトパック

話題のギリシャヨーグルトですが、実は美肌効果が抜群なのをご存知でそしょうか。
自宅でも簡単にパックがつくれてしまいます。
高たんぱくのギリシャヨーグルトに、はちみつを大さじ1加えたものをパックするだけ。
10分ほどで洗い流しましょう。
ヨーグルトに含まれるアルファヒドロキシ酸という成分が、古い角質を吸着し表皮の機能を強化してくれます。

また保湿効果や美白効果も期待でき、ニキビ予防やシミ予防に効果を発揮してくれるのだそう。
はちみつには保湿・抗菌効果があるため、この二つは相性抜群なんだとか。
しかしこのヨーグルトパックはピーリング作用があるため、毎日パックしてしまうと逆に肌を傷めてしまう可能性があります。
週に1度や、大事なイベント前の肌ケアにプラスしてみてはいかがでしょうか。

フランス流!ミルク風呂でつるつるのお肌に

フランス女性のような、白くて柔らかなお肌を手にいれる秘密は「ミルク風呂」にかくされているのだそう。
牛乳に含まれる乳酸がお肌を柔らかくしツルツルの肌に導いてくれるのだそう。
また、お肌を乾燥から守る効果も見込めるのだそう。
作り方は簡単です。

バスタブに対して牛乳パック1本分が好ましいと言われていますが、コップ1,2杯でも効果は得られるそう。
飲み残してしまったミルクや賞味期限が切れてしまったものでも数日の期限切れなら十分使えるので無駄にせずに済むのが嬉しいですね。
また、このミルク風呂にゆっくりつかることで美肌効果がもちろんですが、ほのかな香りに癒されリラックス効果も得られます。
お肌も心も補修したい方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか。







オリジナルのレシピで自分だけの美容を楽しんで

いかがでしたでしょうか?高価な美容グッズも必要ですが、たまには自然の力を借りて、肌がもつ本来の力を取り戻すのもいいかもしれませんね。
ご紹介した美容法なら手軽にカスタマイズできますし、自分だけのオリジナルレシピを生み出せば楽しく美容を続けることができそうですね!
photo by iStock

関連記事を見る

コラムの記事を見る

なぜ「天動説」でなく「地動説」なのか?文系でもわかる天文学の歴史
北朝鮮を旅行して感じたこと…地元の人に出会ってびっくり!
私の見たイギリス…いまは斜陽の国イギリスが、新たな道を拓くには
人生最高の旅行をするために、持って行くべき、たったひとつのもの。
「世界一危険な海」を行く。写真が捉えた南極の絶景を見よ
世界一周を経験してもやっぱりハワイ!海外旅行リピート率ナンバーワンのハワイの魅力
世界一周中に体調不良はつきもの!これだけは日本から持参したい薬
世界一周して感じた永住したい国ナンバーワン!オーストラリアの魅力
本当は打たなくても良いの!?世界一周予防接種について
誰もがスリに遭遇!?世界一周防犯対策に持っていきたい物とその活用法
食事事情は大問題!世界一周でも美味しい料理が食べられる国
費用対効果抜群!!フィリピン留学のメリット・デメリット