費用対効果抜群!!フィリピン留学のメリット・デメリット

私はフィリピンに10ヶ月間滞在し、英語を学んだ経験があります。加えて、フィリピンの語学学校にて勤務した経験もあるので、実体験に基づくフィリピン留学のメリットとデメリットをご紹介したいと思います。夫婦での世界一周経験者である筆者がお届けします。






フィリピン留学のメリット1

フィリピン留学はここ数年で大きく成長した市場だと思います。
私がフィリピンに留学した5年前には、今よりも情報が少なく、大手留学斡旋会社も扱っていない状況でした。

しかし、現在ではその急激な市場拡大により、様々なサポートや料金設定があり、留学生にとって選択肢の幅が広がっていると言えます。
これほどまで短期間で成長できた理由は、「費用の安さ」「日本からのアクセスの良さ」「フィリピンの国民性」によるものが大きいと感じています。

フィリピン留学のメリット2

まずは「費用の安さ」ですが、これは欧米圏への留学と比べると生活費込みで5分の一から3分の一ほどの費用で留学をすることが可能です。
また、週末での娯楽費などの費用も欧米圏に比べ圧倒的に安いので、コストを大きく抑えることができます。

次に「日本からのアクセスの良さ」ですが、日本からフィリピンまでは飛行機で4時間半ほどで渡航することができ、時差もほとんどないので、その気軽さも人気の要因ではないでしょうか。
「フィリピン人の国民性」は明るく優しいので、日本人ととても気が合うと思います。
フィリピン人とご結婚される方が多いのも納得です。

フィリピン留学のデメリット1

フィリピン留学は欧米圏留学に比べて費用を安く抑えることができ、加えて授業数も多いので短期間で英語力を向上させることができます。
これだけ聞くと良いことだらけのような気がしてしまいますが、もちろんデメリットも存在しています。

第一に挙げられるデメリットとしては、フィリピン人はネイティブスピーカーではないので、ボキャブラリーや言い回しなどに限界があるのです。
幅広い表現を学びたい際には、難しい部分が出てきてしまいます。
基礎的な学習を終えたら、欧米圏留学を検討する必要が出てきます。

フィリピン留学のデメリット2

フィリピン留学のデメリットは英語面だけではありません。
それはフィリイピンの衛生状態にあります。
フィリピンは日本と比べて、衛生状態が良いとは言えずに、体調を崩される方が多いのも事実です。
飲料水や食事ではもちろん、シャワーや歯磨きなどでも体内に水が入ってしまい体調を崩す方もいます。

フィリピンの水は、日本とは水質が異なるだけではなく、管理状態も良いとは言えないので、フィリピン生活での水との付き合いはとても重要になってきます。
私が語学学校で働いていた際は、毎日のように生徒さんを病院へ連れて行っていました。
フィリピンに留学する際には、くれぐれも体調に気をつけましょう。







デメリットはあるがフィリピン留学は本当にお勧め

私は長くフィリピン留学を経験しましたが、もう一度フィリピンに留学したいと考えています。
それは圧倒的に費用対効果が高いことが要因です。
もちろん衛生面など、目をつぶらなくてはならない部分もありますが、英語力を向上させるという目標を達成するためには最短の道だと考えています。
photo by iStock
Tetsu

Writer:

これまでに世界一周を経験し、多くの国や地域へ訪れました。国家資格である「総合旅行業務取扱管理者」の資格も取得しているため、旅行者目線とプロ目線、様々な視点から記事を作成することを心がけています!

この記事のカテゴリ

コラム
トラベルハック

関連記事を見る

コラムの記事を見る

なぜ「天動説」でなく「地動説」なのか?文系でもわかる天文学の歴史
北朝鮮を旅行して感じたこと…地元の人に出会ってびっくり!
私の見たイギリス…いまは斜陽の国イギリスが、新たな道を拓くには
人生最高の旅行をするために、持って行くべき、たったひとつのもの。
「世界一危険な海」を行く。写真が捉えた南極の絶景を見よ
世界一周を経験してもやっぱりハワイ!海外旅行リピート率ナンバーワンのハワイの魅力
世界一周中に体調不良はつきもの!これだけは日本から持参したい薬
世界一周して感じた永住したい国ナンバーワン!オーストラリアの魅力
本当は打たなくても良いの!?世界一周予防接種について
誰もがスリに遭遇!?世界一周防犯対策に持っていきたい物とその活用法
食事事情は大問題!世界一周でも美味しい料理が食べられる国
世界一自由な国!?オランダの独特で楽しいお国柄