マイケル・ジャクソンもここからスタート!ニューヨーク「アポロ・シアター」に行ってみよう

アポロ・シアターはアメリカにおいて最も有名なクラブの一つです。マイケル・ジャクソンをはじめとした大スターたちがこのアポロ・シアターから世界に羽ばたきました。ニューヨークのマンハッタン、ハーレムの125丁目に位置し毎年130万人が訪れるニューヨークの観光名所の一つとなっています。


アポロ・シアターの歴史

アポロ・シアターの歴史
1860年ごろにダンスホールとして設立され、1872年には劇場に、その後1913年に新しいアポロ・シアターが設立されました。
1932年には黒人のエンターテイナーを雇うニューヨークで唯一の劇場としてオープンし、黒人文化の象徴的な存在となりました。

スターの登竜門、アマチュアナイト

スターの登竜門、アマチュアナイト
1934年からはアマチュアの歌手やダンサーが出演する「アマチュアナイト」が行われています。
エラ・フィッツジェラルド、ジェームズ・ブラウン、ダイアナ・ロス、マーヴィン・ゲイ、スティーヴィー・ワンダー、そしてジャクソン5などの大スターを輩出してきました。

毎週水曜日には開催され、観客の拍手で優勝者が決まります。
上位入賞者は1ヶ月に一度行われる「ショーオフ」に出場、さらに勝ち抜けば「スーパー・トップ・ドッグ」に出場することができます。

マイケル・ジャクソンも踏んだアポロ・シアターの舞台

マイケル・ジャクソンも踏んだアポロ・シアターの舞台
マイケル・ジャクソンがこの劇場に初めて出演したのは1967年のこと。
当時ジャクソン5の一員として1週間に31ステージをこなしたといいます。
その年の8月のアマチュアナイトで優勝し、その後一気にスターへの満ちを駆け上がっていきます。
マイケルファンにとっても思い出の場所であるアポロ・シアターには現在も多くの人が訪れています。

アマチュアナイトに行ってみよう!

アマチュアナイトに行ってみよう!
そんなアマチュアナイト、ニューヨークを訪れた際はぜひ行ってみることをおすすめします。
オプションツアーも多く用意されていますし、自分で手配することも可能です。
自分で手配する場合、アポロ・シアターのホームページから購入することができます。

<参考価格※価格は変動する場合もあります>

・1階オーケストラ席 32ドル

・1階ローワーメザニン席 26ドル

・2階アッパーメザニン席 20ドル

チケットは自宅でプリントする方法と当日引き換えて貰う方法があります。
もちろん劇場のボックスでも買うことができます。
手数料が必要ないので安くつく上、学割やシニア割引がある場合もあります。
チャンピオン大会などでは売り切れてしまう可能性もあるので、事前に買っておいたほうがいいかも。

アポロ・シアターでポピュラー・ミュージックを楽しもう!

いかがでしたでしょうか。
スターたちのデビューの足がかりになったアポロ・シアター。
今も開催されているアマチュアナイトでは次のスターを目指す挑戦者たちが今も舞台を踏んでいます。
photo by iStock
Mari Sakamaki

Writer:

翻訳者&ライター。大学で学んだアートやデザイン関連の仕事に携わった後、独立。世界の文化、言葉、食べ物が好き。

この記事のカテゴリ

文化

関連記事を見る

文化の記事を見る

狩野派ってよく聞くけど何?日本美術界のエリート「狩野永徳」の生涯
世界遺産「カトマンズ」の魅力と歴史。ヒマラヤに抱かれし栄光の都
金沢観光で行きたい!憧れの城下町の歴史的スポット16選
【プーケット観光で行きたい!】タイの楽園リゾートで見られる歴史的スポット10選
桜に囲まれた格式高い「仁和寺」の天皇をめぐる歴史ロマン
インド旅行で行きたい、定番&歴史的観光スポット13選
熊本旅行で絶対行きたい歴史的おすすめスポット8選
登録販売者は「コスパの良い資格」その理由は?
【マリメッコの歴史】かわいらしくて斬新なデザインが特徴、フィンランド生まれの「マリメッコ」
一生に一度は行ってみたい!昔に栄えた古の街並みがそのまま残る「旧市街」16選
ロンドン観光で絶対行きたい!歴史的観光スポット13選
天井いっぱいに描かれた度迫力の双龍図に感動!京都最古の禅寺「建仁寺」の歴史と蘊蓄