元住民が解説!ロンドン観光完璧ガイド

イギリスの首都ロンドン。世界きっての観光都市は、多くの人が一度は旅してみたいとあこがれる都市の一つではないでしょうか?音楽、ファッション、文化似と常に世界をリードしているロンドン。いざ、旅するとなった時にあわてないように、ざっくりとロンドンについて学びましょう。






ロンドン観光の前に知っておこう!

ずばりロンドンってどんなところ?

ずばりロンドンってどんなところ?

image by iStockphoto / 83163965

ロンドンはご存知英国の首都です。
世界的な観光都市の一つであり、2012年に開催されたロンドンオリンピックもまだ記憶に新しいところではないでしょうか?

ロンドンがどんなところか?ときかれるとなかなかひとことで言い表すことができないのですが、旅行者はあきることはなく、住むものにとっても刺激的なまちだといえます。

ロンドンの街を大きくわけると、セントラルロンドン、ノースロンドン、サウスロンドン、ウェストロンドン、イーストロンドンにわけることができます。

セントラルロンドンは、サウスバンク、コベント・ガーデン、シティなど。

ノースロンドンは、カムデン・タウンが有名です。

サウスロンドンにむかうと、ブリクストン、クリスタル・パレスなどがあります。

ウェストロンドンは、リッチモンド、ハマースミスなどが代表的でしょう。
そしてイースト・ロンドンといえば、クイーンエリザベスオリンピック・パークのあるストラットフォードや天文台で有名なグリニッチなどがあります。

旅行者にとっては、常に新しくうまれてくるファッションやグルメに目をうばわれるにちがいありません。
また、何年たっても変わらない建物。
16世紀などの建築物が今も健在し、使われています。
歴史好きにはあたまらない場所でもあります。

また、かつての大英帝国の強さを反映している大英博物館。
小さな島国の首都なはずなのに、ロンドンのパワフルさに驚かされますよ。

ロンドン観光ってどのくらいの日数があれば楽しめる?

1日だとどのくらい楽しめる?

1日でもそれなりに観光名所をみることができます。
でも、できれば3日ほど滞在できるとゆっくりショッピングもできるのでおすすめ。
例えば、コース的なこんな感じでしょうか?

例1:大英博物館~マダム・タッソー/シャーロック博物館~ハイドパーク、バッキンガム宮殿

例2:ロンドン塔、タワーブリッジ~ウェストミンスター、ビッグベン、ロンドン・アイなど







ロンドン観光で必要な費用・予算は?

ロンドンを1日だと、無料でみてまわれるところもありますが、入場料と移動費、ランチ、ディナーを考えるとマダムタッソーのような場所は30£ほどかかりますが、それでも、ランチ代15£ほど、ディナー30£ほど考えると、食事に50£ほど、観光名所の入場とそこで土産小さなギフトを購入しても50£ほど100£から150£一日コストとしてみるとよいのではないでしょうか。

一ポンド150円前後とみておきましょう。

おすすめの季節は?

何と言っても夏。
暖かい季節は、色んなイベントがありますし、日も長く楽しみもいっぱい。
場所によっては時間を延長しています。

とはいえ、多くの人が観光に訪れるシーズンなので、人がいっぱいで、おもったほどゆっくりできないということや、並んでチケット買うのに時間がかかるということもありえます。

飛行機代を安く、寒さもへっちゃらという人には冬がおすすめです。

知る人ぞ知る、穴場スポットを伝授!

1. Dalston Eastern Curve Garden the secret gardenダルストン・イースタン・カーブ・ガーデン

2. パークランド・ウォーク/The Parkland Walk

3. syon park サイオンパーク

4. Leighton house museum

5. Sohoの7つの鼻

公園とかは、あまり時間が無い観光旅行ではおすすめできませんが、長期滞在するときなどはぜひ。
また、町を歩く時に壁などを注意して見て歩くと、海外では興味深いグラフィティ・アートや、ドアノブ、歴史的建築物を記すプレートなどがついていますので、注意深くみてあるきましょう。

Writer:

学生時代を英国で過ごしたため、英国映画と英国音楽が大好きなライターです。今も機会があるごとに英国をはじめ、欧州へぶらりと一人旅に出かけます。暮らしたことがある欧州の国を中心に、旅行へ出かける人に役立つ情報をお届けします。

この記事のカテゴリ

イギリス
ヨーロッパ
文化

関連記事を見る

イギリスの記事を見る

ビッグ・ベンって何だっけ?知っておきたいイギリスの歴史的建造物6選
ロンドン観光で絶対行きたい!歴史的観光スポット13選
大英帝国になるまでのイギリスの歴史を知ろう!中世イングランドをひも解くスポット6選
【イギリスの世界遺産一覧】王室伝統のスポットから手つかずの自然まで。イギリスに残る世界遺産紹介!
鉄道の歴史を変えた「蒸気機関車の父」ジョージ・スチーブンソンとはどのような人物?
古代ミステリーから近代建築まで!イギリス世界遺産を全部解説
恋も愛も捨てた処女王・エリザベス1世の波乱の生涯
【香港の歴史】4億年前から21世紀まで~できる限り調べてみました!
元住民が解説!スコットランドの観光の観光完璧ガイド
イギリス・フランス・ロシア間の友好協力体制が出来上がった結果起こったのは、第一次世界大戦だった
イギリス観光なら次はここ!「エジンバラ」で見たい絶景10選
【スコットランドに興味あるなら】世界遺産「エディンバラ」の観光前に知って起きたい昔と今