京都デートならここ!京都で結婚した私が教える、定番&穴場スポット38選

突然ですが私は京都でパートナーと出会い、結婚しました。観光地として有名な京都にも、地元民ならではのデートスポットがあり、たくさんの想い出を共有できました。本来なら誰にも言いたくないデートの数々ですが…惜しげもなく披露させていただきます!京都で楽しめるおすすめのデートスポットを厳選28プランご紹介します。

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30

ランチで行きたい京都デートスポットはここ!

#1 河原町から四条までランチ食べ歩き!錦市場

河原町から四条までランチ食べ歩き!錦市場

image by PIXTA / 5496486

魅力的で美味しいグルメが揃っているのが、「錦市場」。
ご存知の通り「京都の台所」として親しまれており、江戸時代に魚問屋として栄えてから、約400年もの長い歴史を持ちます。
約400mの範囲に130軒の店が並び、鮮魚や生鮮食品、京料理の食材など所狭しに揃います。
漬物に田楽、スイーツまで食べ歩きしながら、四条と河原町のあいだを移動しましょう。
ランチもこれで済ませてもいいかも。

ちなみに、錦市場のあと、四条烏丸まで出たら立ち寄りたいのは、おしゃれ家具・雑貨屋の「アクタス」。
キッチングッズも充実していて、同棲生活の夢もふくらむかも…?ついインテリア小物や雑貨を買ってしまいそう。

錦市場の住所・アクセスや営業時間など

名称錦市場
住所京都府京都市中京区 富小路通四条上る西大文字町609
営業時間・開場時間店舗による
利用料金や入場料店舗による
参考サイトhttp://www.kyoto-nishiki.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

錦市場のスポットページ

#2 祇園でランチするなら、行列の店「八代目儀兵衛」を予約しよう


八坂神社から至近距離にある、行列の絶えない料亭が「米料亭 八代目儀兵衛」。
五ツ星お米マイスターが厳選し、独自開発した究極の釜で炊き上げたお米が味わえます。

ランチ営業中の10:50までに予約台帳に名前を書き込んで並びましょう。
これを逃すと、普通に並べば入店は13:00過ぎになるかも…。
うまくルールを把握して、行列の味、こだわりのお米を確かめて。

#3 嵐山でランチするなら「嵐山よしむら」


渡月橋の近くにある「嵐山よしむら」は、京都名物の「にしんそば」はもちろん、こだわりの天ぷらそばなどもいただける名店。
そのロケーションはまさしく絶景で、ぜひスマートに案内したいところ。
京都の地元民なら、オフシーズンを狙っていきましょう。

#4 河原町で記念日ランチするならすき焼き 「三嶋亭 本店」


すき焼きの草分け的存在であり、大人な京都市民が誰しも知る 「三嶋亭 本店」はぜひ行きたいランチ処。
お昼のコースで1人6000円くらいするのですが、行列が絶えません。
こういうところ、デート以外でなかなか行く機会がないと思います。
記念日に、誕生日に、贅を尽くしたすき焼きを楽しんでください。


#5 北野天満宮の行列店でランチ。「とようけ茶屋」


「生ゆば丼」が有名な北野天満宮の行列店、「とようけ茶屋」は、意外と価格はリーズナブルで860円。
ただ行列しがちなので、11時よりも早めに行きましょう。

#6 北大路のアットホームな洋食店「グリルはせがわ」


ハンバーグが名物の「グリルはせがわ」。
どこにでもありそうなのに、なかなか無い洋食店で、ランチのみならずディナーでもいつも混雑!ボリューム満点のハンバーグに懐かしいソース、平らに盛られたお米に、割り箸に味噌汁。
このセットが懐かしくリピーターが絶えません。

北大路に近いとか、通り道であるという人で、グリルはせがわにまさか行ったことがないという人はいないと思いますが、もし行ったことがなければ絶対行ってください。
普通の洋食店の佇まいなのにここだけ周辺から浮いてて異質です。
それくらいのお店です。

#7 京都駅のランチならここでしょ!「寿しのむさし」京都駅八条口


特別な食事をするでもない、さくっと済ませたい、京都駅で集合した。
さて、どこに行きますか?私は「寿しのむさし」を押します。
いつも混んでるのですが、新幹線前に寄る人も多いのかサックサク進む客席。
寿司が回転してるのか、客が回転してるのかわからないほど(?)。

わざわざ職人さんに頼まなくても目の前に流れる数々の新鮮な寿司ネタを選んで、彼女と一緒に無心で寿司をいただきましょう。
おすすめは、うなぎの押し寿司。
全品138円くらい(取材当時)なので、うなぎやウニ・いくらのコストパフォーマンスが優れています。

#8 河原町の川床でフレンチが楽しめる「イカリヤ食堂」

京都デートだからって、和食ばかりというわけにはいきません。
日頃からパン食が多い京都の地元民の心をくすぐるのが河原町の「イカリヤ食堂」。
ここはお店で焼き上げるココットフロマージュを中心にハズレ無しのメニューずらりで、満足度が高いお店です。

ただし予約必須なので、ランチでもティナーでもしっかり日を決めていきましょう。

関連記事を見る

デートの記事を見る

東京都都庁の展望台♪この絶景が無料!?
地元民が伝授!栃木県ならではのデートスポット30選
地元民が伝授!群馬県ならではのデートスポット30選
地元民が伝授!西武池袋線のおすすめカフェ30選
都内で冬をめいっぱい満喫できちゃう!2人の仲が深まる東京の冬デートスポット30選
都内で秋をめいっぱい満喫できちゃう!2人の仲が深まる東京の秋デートスポット30選
都内で夏をめいっぱい満喫できちゃう!2人の仲が深まる東京の夏デートスポット30選
都内で春をめいっぱい満喫できちゃう!2人の仲が深まる東京の春デートスポット30選
冬のデートはここ!2人の仲が深まる冬デートスポット30選
秋のデートはここ!2人の仲が深まる秋デートスポット30選
地元民が選ぶ!名古屋のデートスポット30選
地元民が選ぶ!西武池袋線沿線のデートスポット30選