ディズニーランド、開園からの回り方はこう!効率の良い攻略法5選

ディズニーランドはまさに「夢の国」。アトラクションをメインに楽しみたい、グルメもちゃんと両立させたいパレートも見たい…!ディズニー常連の筆者が、その攻略法をお届けします。開園してからのスタートダッシュを5パターンご提案!

【ディズニーおすすめ記事はこちら♪】
これで完璧!ディズニーランドのお土産徹底ガイド
凝縮!全パターン網羅!ディズニーのペアルック30案

アトラクションを楽しむ前に♪ルールとマナーを再確認しよう!

パーク内は走って移動は禁止!

アトラクションを楽しもうとすると、パークに入って走りたくなりますよね?はやる気持ちはとってもよく分かりますよ。
パーク内は走って移動は禁止なんです。
走ると目当てのアトラクションに行けますが、他のゲストにぶつかったり、転んだり、けがの危険が高まります。

待ちに待った開園で気持ちが高まっているのはとってもよく分かりますが、ルールを守って楽しく遊びましょう。

ファストパスのルールもおさらい

ファストパスとは、アトラクションの各所に設置されている「ファストパスの発券機」から取得できる優先チケット。
ファストパスを持っていると、アトラクションの行列を途中までスキップして、優先的にアトラクションに乗れます。
下記のルールは、見落としがちなのでおさらいして。

■一度ファストパスを発券すると、次の決まった時間までファストパスは発見できません。

■2名でいくなら、2名分のファストパスが必要になります。

カップルで行って1人はあっちのアトラクション、彼女はこっちのアトラクションのファストパスを取得する…というのは、意味がありません。
(別々に乗るなら良いですが…。)

■有効時間帯があるので、その間にアトラクションに並び始めなければいけません。

■同じアトラクションのファストパスを、2回以上取ることができます。
ただし、1枚目のファストパス期限が切れるまでは取得できません。

さて、5つの攻略法を見てみましょう。

#1 「バズ」と「モンスターズインク」から攻めるコース★

では、実際にどう回ったらよいのかを一緒に勉強していきましょう。
ディズニーの勉強なら、どんどんはかどりそうですね♪

まず、手前側から攻略していくプランからご紹介します。

どのアトラクションを狙っていくかというと、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」(以下、「バズ」)と「モンスターズインク”ライド・&・ゴー・シーク!”」(以下、「モンスターズ・インク」)の2つを狙っていくプランです。
どんな風に回るのが良いか、具体的にパークの中をたどっていきましょう。

スタートダッシュは「トゥモローランド」エリアでファストパスをGET

まず、パークに入ったらワールドバザールを抜けていきます。
中央に十字路になっている部分がありますので、そこを右に曲がります。
そうすると、「トゥモローランド」というエリアに入ります。
トゥモローランドに入ってすぐ目の前に、モンスターズインクのファストパスが見えてきます。
まずは、そのファストパスをゲットします。

その理由は、モンスターズインクのファストパスは、開園してすぐになくなってしまうことがほとんどです。
ですので、まずはここをしっかり押さえておく必要があります。
『ファストパスの列が混んでいるから嫌!』という声が聞こえてきそうですが、スタンバイの列に並ぶと軽くスターツアーズを通り過ぎ1時間待ちになることが多いので、そこで時間をロスしてしまいます。
そうならないためにも、頑張ってファストパスを取りましょう。

そのまま「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」へ並ぼう

その後は、そのままスペースマウンテンの方向に向かいます。
スペースマウンテンが右側に見えてくると、左に曲がる道があります。
そこを曲がると左側に「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」があります。
見えてきたらバズのスタンバイの列に並びましょう!

これで、開園と同時に2つのアトラクションを効率よくまわることが出来ます。
バズに乗り終わった後は、モンスターズインクのファストパスの時間が来るまでご飯を食べたり、他のアトラクションに並ぶことが出来ます。

もし作戦が失敗したら

バズとモンスターズインクのアトラクションを狙っている時には、始めのファストパスの取り方が重要です。
もし、モンスターズインクのファストパスが並んでいてどうしようもない時には、作戦を変えて、バズのファストパスを取りに行きましょう。

このような臨機応変に作戦とフォーメーションを組み替えることも、ディズニーランド攻略の楽しみの一つです。

その後、バズのスタンバイに並びます。
こうすることで、並ぶストレスを最小限にすることが出来ます。
その時の状況を見て、どちらのファストパスを取るか決めましょう。







#2 「スペースマウンテン」と「ビッグサンダーマウンテン」「スプラッシュマウンテン」を攻めるコース♪

ディズニーランドといえば3つの「マウンテン」は外せませんよね。
特に、絶叫系が好きな方は真っ先に向かっちゃうくらいの人気度。

この3つを攻略するには、スペースマウンテンのファストパスを先に取りましょう。
トゥモローランドは最初に足を踏み入れるエリアだけに、勢い余ってスペースマウンテンのスタンバイの列に並んで乗ってしまうことがありますが、少しもったいない回り方をしているんです。

もちろん、先に乗って後から挽回することももちろんできますよ。
もっと、効率よく回るには「2つを同時進行している」ことが重要で、そこを知っているかそうでないかで大きく差がついちゃいます。

具体的にどういうことかというと、何かのファストパスを取って、その時間を待つ間に違うアトラクションや目的を楽しむということです。

まずスペースマウンテンのファストパスを取って!

さて、実際にどうするのかお伝えしていきますね。
まずスペースマウンテンのファストパスを取って、パークの奥にあるビッグサンダーマウンテンかスプラッシュマウンテンに向かうことが時間を有効活用できるポイントになります。

さて、まず見えてくるのはスプラッシュマウンテンの入り口。
ここでディズニー公式サイトでアトラクションの待ち時間を確認します
ビッグサンダーマウンテンとスプラッシュマウンテンはすぐ近くにありますので、待ち時間の少ない方に向かいます。
事前に待ち時間をオンラインで確認するのがコツですね。
そうすることで、うまくいくと、最初のアトラクションに乗った後に次のファストパスを取れる時間になっている可能性があります。

「2つのことを同時進行」ということを忘れない

こうなればとんとん拍子に進んでいきます。
もしファストパスが取れる時間になっていなくても、スプラッシュマウンテンのスタンバイ列に並んで乗り終わると、次のファストパスが取れる時間になっていて、スペースマウンテンに乗れる状態になっているかと思います。

ファストパスの時間などで前後する可能性はありますが、このコースはアトラクションを網羅したい方にはぜひとも頭に入れておいて欲しい作戦です。
とにかく「2つのことを同時進行」ということを忘れないでいてくださいね。

#3 アトラクションとグルメを両立するコース☆

アトラクションもいいけれど、ディズニーでしか味わえない限定グルメを楽しみたい!そんなお腹ぺこぺこなあなたへのおすすめコース♪やはり、こちらのコースのポイントも「2つのことを同時進行」ですよ。

ファストパスをとってから朝食を

さて、ここまでの流れを見ていて初めにすることを気が付いた方もいるのでは?そうなんです!まずはファストパスを取りましょう!アトラクションに関しては指定はありませんので、自分の好きなアトラクションのファストパスを取ります。

それから朝ご飯を食べに行って、1日元気に遊べる力をしっかりつけましょう。
ここで気を付けて欲しいのは、レストランは朝10時から開くところがほとんどです。
パークと同時に開いているレストランは限られていますので、事前にしっかり確認してきましょう。

レストランの予約を先に取るパターンもあります

そして、グルメを楽しみたいという方ならではの回り方攻略法も教えますね♪

それは、開園と同時にパークに入ったら、レストランの予約をするという攻略法です。
『え?ファストパスは取らないの?』そう思いましたか?確かに、アトラクションをスムーズに乗るためにはファストパスは必須です。
ですが、レストランの予約を先に取った方がスムーズにいくパターンもあることを頭に入れておきましょう。

開園と同時にレストランを予約するメリットを一緒に見ていきましょう。
レストランの予約は、開園と同時に入って予約をしないと、予約分が埋まってしまいます。
なので、レストランを先に予約することで、ご飯の時間を先に決めてしまいましょう!レストランを予約してからでもアトラクションのファストパスは十分間に合います。

レストランの予約を先に取って、その時間が来るまでにアトラクションを楽しむ…ほら!これで2つのことを同時進行が完成しますよね?アトラクションもグルメも楽しむのは少し高度な技が必要かと思いがちですが、実はポイントさえしっかり押さえれば、安心して回ることが出来ちゃいます☆

次のページでは『時間に追われずにゆったりと過ごしたいコース♡』を掲載!
次のページを読む >>

Writer:

年に数回ですが、ディズニーに遊びに行きます。泊まりで行くことも日帰りで行くことも多く、アトラクションメインで楽しんでいます。食べることも好きなので、グルメもたくさんの種類を食べています。少しでもディズニーを楽しめるような情報をお伝えしていきますね。 そして、ディズニーの他にも、栃木と群馬が大好きでよく旅行や温泉を楽しみます。グルメやショッピングスポットのおすすめの紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のカテゴリ

ディズニー

関連記事を見る

ディズニーの記事を見る

夏はディズニーランドで大暴れ♪「ディズニー夏祭り」の見どころや限定グルメ&グッズ紹介
「ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング」で夢の挙式を【ホテル・ミラコスタ編】
ディズニーホテルのレストランが魅力的!おすすめ11選ご紹介
夏のディズニーリゾートを楽しく過ごすための6箇条!真夏の日焼け&暑さ対策は万全に!
ディズニーリゾートで人気の花火エンターテイメント「ハピネス・オン・ハイ」の見どころ&おすすめ鑑賞スポットをご紹介
未知の世界へ海底探検!ディズニーシーの大人向けアトラクション「海底2万マイル」の魅力
東京ディズニーランドにある人気アトラクション「キャッスルカルーセル」の魅力
ディズニーリゾートで風流を感じる!「ディズニー七夕デイズ」の魅力と詳細まとめ
【時代背景】ディズニー/劇団四季「ノートルダムの鐘」を観る前に知っておきたいパリの歴史
世界有数の氷上ミュージカルライブ!「ディズニー・オン・アイス」の魅力と基本情報まとめ
ディズニー限定アメニティーが無料でもらえる♪「東京ディズニーリゾート・ディズニーホテル」アメニティーグッズをホテル別にご紹介!
夏こそ子供と行きたいディズニーシー!親子で楽しむ新イベント「ディズニー・パイレーツ・サマー」