独断で決める!ディズニーランドのアトラクション、人気ランキング TOP10

ディズニーランドには魅力溢れるアトラクションがたくさん♪スリル系からのんびり乗れるボートまで幅広く揃っています。来たら絶対に乗る!と決めているお気に入りのアトラクションがそれぞれあるのではないでしょうか。人気アトラクションのランキングを1位から10位まで独断で挙げていきたいと思います!

【ディズニーおすすめ記事はこちら♪】
これで完璧!ディズニーランドのお土産徹底ガイド
凝縮!全パターン網羅!ディズニーのペアルック30案

10位【カリブの海賊】

「アドベンチャーランド」にあるボートタイプのアトラクション。
映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の世界がたっぷり堪能でき、キャプテン・ジャック・スパロウを演じたジョニー・デップそっくりのオーディオアニマトロニクス(ロボット)が魅力。

海賊好きの少年からジョニー・デップファンの大人まで幅広い世代に人気のアトラクションでランクイン!海賊の一員になって冒険しているような感覚が楽しめ、のんびり乗れるので好きとの声も多いです。

アトラクション中に流れる「ヨーホーヨーホー♪」の曲がとてもインパクトがあり、耳に残ります。
これを聞くとディズニーランドに遊びに来た!という感じが出てきますよね?

ライド直後一度だけボートが落ちますが「スプラッシュマウンテン」程のレベルではありませんのでご安心を。

空いている時は待ち時間5分~10分で入る事ができ、混雑時でも60分以内で乗れることがほとんどなので、パークに入園したらまずこれを乗るというゲストも多いですよ。

9位【ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション】

「アドベンチャーランド」にあり、ライオンやゾウなど野生動物がすむジャングルへと探検していくボートタイプのアトラクション。

愉快な船長の楽しいガイドで船内は盛り上がり、友達みんなで遊びに来た際に乗りたいアトラクション。
ジャングルの中を進む途中で神秘的な神殿へと入る場面もあり、冒険心をくすぐられ小さなお子さんにも大人気のアトラクションです。

2014年にはリニューアルしプロジェクションマッピングを駆使した迫力ある演出が施され、さらにパワーアップ!また船が進んでいく中、それぞれのシーンに合わせてBGMが変わり、臨場感溢れるジャングルツアーになっています。

ホタルの光やライトアップされた神秘的な神殿、暗闇の中で過ごす野生動物達がスリル満点のナイトクルージングもおすすめです♪

8位【スペースマウンテン】

「トゥモローランド」にあるコースタータイプのアトラクション。
幾千の星が広がる巨大宇宙ドームの中を新型ロケットで駆け巡ります。

暗闇の中を猛スピードで駆け抜け、どこへ向かっているかわからないスリリングさがたまりません。
流れ星や惑星を眺めながら急上昇・急降下!爽快感抜群のアトラクションで上位にランクイン。

スタンバイ中に何度も見かける「途中退室口」。
実はこれもゲスト達に恐怖感を与えるための演出なのです。
実際に途中退出してしまうゲストも多いのですが、完全室内型コースターのため高所恐怖症の方でもこれなら乗れるという方がたくさんいますよ。

ライド自体のスピードもあり回転率も速いため、週末でもファストパスが16時頃まで発券している事があります。
他のアトラクションのファストパスを取ってからこちらを取りに行く作戦でも良いかもしれませんね。

7位【ホーンテッドマンション】

「ファンタジーランド」にあり、ディズニーリゾート内で唯一のお化け屋敷タイプのアトラクション。
お化け屋敷と言っても日本のように歩き回るのではなく、ライドに乗り込みまわっていきます。

カラフルなファンタジーランドの中で、ゴシック風の不気味な洋館が異質を放っています。
キューライン(待ち列)の所には墓石や枯れ果てた植物たち。
ここには999人の幽霊が住んでいるのです。

お化け屋敷系のアトラクションはパークでは珍しいこともあって人気が高く、ライド中の密室な空間がカップル達にリピートされている大きなポイント。

雰囲気に怖がってしまいなかなかチャレンジできない小さなお子さんも多くいます。
そんな時はぜひ「ホリデーナイトメアー」開催時期に乗ってみてください。

映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』をテーマにしており、通常時と比べて明るくポップな雰囲気に装飾されます。
毎年ハロウィーンイベントがスタートする時期に始まる期間限定イベント。
エントランスもクリスマス仕様に変り素敵に飾り付けされます。







6位【ピーターパン空の旅】

「ファンタジーランド」にあり、映画『ピーターパン』の世界をたっぷり満喫できるアトラクション。
同じくファンタジーランドにある「白雪姫と七人のこびと」や「ピノキオの冒険旅行」と並び、ディズニーランドの開園当初から親しまれているクラシックアトラクションです。

ライドは吊り下げ式になっており、本当に空を飛んでいるかのような夢溢れるアトラクション♪子供だけではなく大人まで魅了させ、常に長蛇の列をつくる人気っぷり!

ライド中はゆったりと進むにもかかわらず、爽快感があり乗っていてとても気持ちが良いです。
週末は一日中40~90分待ち。
ファストパスはありませんので、開園直後に並ぶようにしましょう。

5位【モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”】

「トゥモローランド」にあり、映画『モンスターズ・インク』をテーマにしたアトラクション。
ライドに設置されたフラッシュライトで、モンスターシティのあちこちに隠れているモンスターを探していきます。

可愛いモンスター達とサリーをはじめ、ブーやマイクなど映画でおなじみの人気キャラクターが登場し、映画ファンにはたまりません。
この作品自体が世代問わず人気なのでオープンから今日まで長い待ち列をつくっています。

同じく人気のピクサー映画『トイ・ストーリー』のアトラクション「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」もシューティングゲームが楽しめ人気のアトラクション。
どちらもゲスト参加型アトラクションで人気。

小さいお子さんにはシューティングゲームは少し難しいのでこちらの方がおすすめです。
モンスター探しだけでは物足りなくなってきたらバズへと移行しましょう。

ライド中色々なモンスター達が登場しますので、一度映画を観ておくとより楽しめると思います。
ぜひパークへ遊びに行く前にチェックしてみてくださいね♪

4位【プーさんのハニーハント】

「ファンタジーランド」にあり、プーさん達がすむ「100エーカーの森」へ冒険していくアトラクション。
子供から大人まで広い世代に愛され続けるプーさん。
そのプーさんの魅力がたっぷり詰まっており上位にランクイン!

スタンバイ中に通る大きな絵本、素敵なイングリッシュガーデン。
待っている間も楽しめるという声が多くキューラインの可愛さも人気の秘密。
ラストにはハチミツの甘い香りに包まれ、プーさんの世界をたっぷり満喫できます。

小さいお子さんにも人気のアトラクションですが、乗れるようになるのはひとりでしっかりお座りができるようになってから。
また途中ライドがピョンピョン跳ねる場面がありますので小さいお子さんはご注意を。
ファストパスを発券しているアトラクションなので、上手く活用しながら楽しみましょう

次のページでは『3位【ビックサンダー・マウンテン】』を掲載!
次のページを読む >>