ディズニーランドの人気アトラクション☆ウエスタンリバー鉄道の楽しみ方!

ディズニーランドの人気アトラクション、「ウエスタンリバー鉄道」。小さい頃に乗った思い出や、大人になってからも楽しんだことなど、みなさん思い出があるアトラクションの1つかと思います。

まだ乗ったことのない方も、パークに行くと毎回乗る方も、ウエスタンリバー鉄道で楽しめる方法をたくさんお伝えします。知っているともっと楽しめる情報が詰まっていますので、最後までぜひご覧ください。

【ディズニーおすすめ記事はこちら♪】
これで完璧!ディズニーランドのお土産徹底ガイド
凝縮!全パターン網羅!ディズニーのペアルック30案

アトラクションに乗る前に知りたいこと

ファストパスはあるの?

アトラクションを楽しむうえでどうしても気になるのは「ファストパスがあるか」ということ。
時間を有効に使うためには気になりますよね。

ウエスタンリバー鉄道にはファストパスがありません。
そのため、すべてのゲストがスタンバイの列に並んでアトラクションを楽しむ形になります。

待ち時間はどれくらい?

ファストパスがないと分かれば、待ち時間がどれくらいなのかを知りたくなりますね。

1回で多くのゲストが乗れるアトラクションのなので、待ち時間は比較的短め。
おおよそ20分前後で乗り場まで到着です。
土日や連休などの繁忙期には、混雑時期は40分くらいになりますので、小さいお子様を連れている場合には、トイレなどをスタンバイの前に済ませておくことをおすすめします。

スタンバイの時の過ごし方を知りましょう!







待ち時間を短く感じることが大切

アトラクションの待ち時間が嫌で、ディズニーリゾートを嫌いになってしまう方も実は少なくないんです。
ですが、ディズニーリゾートには、待ち時間もゲストの方を飽きさせないように工夫されています。

そのことを知っていると、アトラクションのスタンバイの時間さえも楽しむことができます。
その待ち時間を短く感じることができるコツをご紹介します。

スタンバイのところにある小さな小屋を見つけてみましょう。
その小さな小屋は駅長室になっています。
乗車券を販売したり、タバコなどを販売していた形跡がありますので、じっくり見ると楽しめるんです。

装飾品に目を向けてみると、さらに楽しめて待ち時間も短く感じますよ。

いよいよ乗り場です!

乗るときはどちらの席に乗ればいいの?

さて、乗り場まで来て進行方向に対して右側に座った方がよいのか、左に座った方がいいのか迷いますね。
混雑時は席を選ぶことはできませんが、比較的空いている時は席が自由に選べますので、もし空いているときには参考になる情報になります。

正解は「ニーズによって正解が変わる」が答え。
一般的には右側に座ることをおすすめしている方が多いです。
その理由を次で説明しますね。

次のページでは『右側が良いと言われている理由』を掲載!
次のページを読む >>