東京のアリススポット7選。生誕150周年の記念にディズニー好きなら制覇!

東京には大人女子に人気のアリススポットが数多く存在し、全てのお店を巡るコアなファンもいます。ディズニー映画でおなじみ『ふしぎの国のアリス』や『アリス・イン・ワンダーランド』、原作の世界観を合わせて堪能できるおすすめスポット7選をご紹介!

【ディズニーおすすめ記事はこちら♪】
これで完璧!ディズニーランドのお土産徹底ガイド
凝縮!全パターン網羅!ディズニーのペアルック30案

1. お菓子の国のアリスカフェ

新宿ミロード内にあるアリスをモチーフにしたメルヘンで可愛らしいカフェ。
店内は白を基調としており、赤黒のインパクトがある他のアリススポットと比べて、上品で落ち着いた大人っぽい雰囲気が特徴です。

シャンデリアやお菓子でつくったミニチュア、壁にはアリスキャラクター達が私たちを迎えてくれます。
アリス好きだけれども、落ち着いた空間でお茶を楽しみたい!という方に打って付けのお店。

店員さんの制服もメイドモチーフの可愛らしいデザインで、アリスの世界観をたっぷり堪能することができますよ。

好きなケーキと一緒にパスタやオムライス、ミートライスグラタンがセットになったケーキプレートが人気。
ケーキプレートにはサラダ・ドリンクもセットで付いてくるのでお得です♪

ケーキはパティシエの手作り、パスタは厳選したデュラムセモリナを使用し、つくりたてを工場から直送しており、もっちもち食感が楽しめます。

【基本情報】

スポット名:お菓子の国のアリスカフェ

住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロード 7F

アクセス:新宿駅から徒歩2分

営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)

定休日:新宿ミロードに準ずる

電話番号:03-3349-5817

2.絵本の国のアリス

装飾から壁紙までアリス一色に飾られ、店名通り絵本の中に入り込んだかのような空間が広がります。

こちらのお店はクラシックアリスのデティールが中心となり、絵本の世界観が大好きな方にはたまりません♪

エントランスにある絵本型の扉が開いた瞬間から物語が始まります。
この演出はアリスが小さくなってしまい、初めて不思議の国を目にした瞬間の感動を再現。

お話しに登場する深い森や、アリスがイカレ帽子たちと一緒にお茶会をした庭園が目の前に広がります。

2種類の半個室タイプの席が用意され、女子会や誕生日など特別な日にぴったりです。
鏡とシャンデリアに囲まれたゴージャスタイプの個室、アリスシルエットのガラスに囲われた上品な個室、どちらの個室にするか気分に合わせて選びましょう。

「かれ帽子屋のプロフィットロール」や「時計ウサギとチェシャ猫のラブリーパフェ」などメニューの名前も素敵♡

スイーツメニューのほか、ほろほろと口の中で溶ける柔らかいお肉の「イモムシおじさんが眠るキノコ 牛肉の煮込みとフレッシュマッシュルーム」や定番のピッツア「赤の女王の厚切りフレッシュトマトのマルゲリータ」などミールメニューも充実しています。

【基本情報】

スポット名:絵本の国のアリス

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wing ビルB2

アクセス:新宿駅東口より徒歩3分

営業時間:【月~金】ディナー 17:00~23:30(LO 22:30)

【土・日・祝】ディナー 16:00~23:30(LO 22:30)

定休日:無休(施設に準ずる)

電話番号:03-4577-9132

3.魔法の国のアリス

ハートやピンクが溢れ、ラブリーなアリスの世界観が広がるお店。
メインホールにはハート型のシャンデリア、ハートのダイニングテーブルが置かれ、このお店のトレンドマークになっています。

また20名まで収容できる完全個室には、ランプシェイドのトランプテーブルが置かれ、アリス感満載の空間が広がり、みんなでワイワイパーティーする際に打って付けです。

ソファー全体がグリーンカラーの「女王様の庭」をモチーフにした席も人気。
この席に座っていると、物語に登場する女王様のゲームがはじまりそうな予感がしてきますよ。

誕生日や記念日にはコースがおすすめ。
事前にコースを予約する際、アニバーサリーに利用したい旨を伝えると、素敵なデザートプレートをサービスしてもらえますよ♪

華やかでキュートなお店オリジナルのプレートは、最高の思い出になること間違いありません。
もちろん名前やメッセージを入れることもできます。

またアリスやウサギテイストの制服を着た店員さんが、バースデーソングを歌いながらケーキを持って来てくれます。
噂によるとバースデーソングのパターンも選べるみたいですよ。

ラブリーな雰囲気が好きな方はこちらのお店がおすすめ!

【基本情報】

スポット名:魔法の国のアリス

住所:東京都新宿区西新宿1-5-1 新宿西口ハルク ク 地下3階

アクセス:新宿駅西口より直結

営業時間:ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)

カフェ 15:00~17:00

ディナー 17:00~24:00(L.O.23:00)

定休日:1/1(施設に準ずる)

電話番号:03-4540-6575

4.迷宮の国のアリス

「不思議の国のアリス」をテーマにしたレストランの元祖は銀座にあるこちらのお店。

不思議の国のアリスをモチーフにした「アリスファンタジーレストラン」は、ダイヤモンドダイニングが展開している業態で都内に5店舗あります。
その記念すべき第1号店がこちらの銀座店なのです。

ちなみに5店舗全てコンセプトが違うのでお店巡りを楽しむ方も多く、それが大ヒットにつながり、大阪や名古屋にも店舗を広げています。

店員さんの声で絵本の扉を開けると、物語に登場するトランプをモチーフにした世界観が広がります。
壁の他、天井にまでトランプが飛び交い、まるでアトラクションを体験しているみたいです。

個性豊かなシートが用意され、特に人気はストライプ柄の壁とラウンジソファでシックな大人の雰囲気漂うチシャ猫ルーム。
カップル向けの2名用のチシャ猫ルームも用意され、デートにぴったりです。

そのほかパーティーにおすすめの半個室「深い深い森のティーパーティールーム」やメインフロアの「トランプ兵の庭園」「帽子屋のお部屋」など多数あり、どの席にしようか迷ってしまいますよ。

席だけの予約も可能ですので早めにおさえておきましょう。

【基本情報】

スポット名:迷宮の国のアリス

住所:東京都中央区銀座8-8-5 太陽ビル 5F

アクセス:地下鉄銀座駅 徒歩5分

営業時間:[月~金]17:00~23:30(L.O.22:30)

[土・日・祝]16:00~23:30(L.O.22:30)

定休日:無休※年末年始の営業日については店舗にお問い合わせ下さい。

電話番号:03-4540-6350







5. 古城の国のアリス

ハートの女王様がいる古城をテーマにしたレストランで、ゴージャスなシャンデリアルームがこのお店のトレンドマーク。

フロアの中央に一際目立つ煌びやかなシャンデリア。
このシャンデリアの中で優雅に食事を楽しむことができ、VIP気分を満喫。
1組限定の人気シートなのでご予約は早めに。

またそのほか海をテーマにした神秘的な空間が広がるシートも用意。
水槽が置かれた半個室のお部屋やカップル向けのシートも用意され、シーンに合わせて選ぶ事ができます。

おすすめメニューは「女王のバラが彩る アボカドとサーモンのレモンフレーバー」。
トマトでできたバラは思わず写真を撮ってしまうほど驚きのクオリティ。

華やかで見るだけでも楽しいオリジナルカクテルは10種類。
ラムベースのストロベリーローズカクテル「あなたがハートの女王様?」やピーチ&オレンジカクテル「スペードに隠されたひみつ」などユニークなネーミングのカクテルがズラリと並びます。

【基本情報】

スポット名:古城の国のアリス

住所:東京都豊島区南池袋2-16-8 藤久ビル東3号館 B1F

アクセス:JR池袋東口から徒歩3分

営業時間:[月~金]17:00~23:30(L.O.22:30)

[土・日・祝]16:00~23:30(L.O.22:30)

定休日:無休(施設に準ずる)

電話番号:03-4540-6442

6. 舞踏の国のアリス

アリスと不思議の国の愉快な仲間達が歌に踊りに集う舞踏会場というコンセプトのお店。
煌くメリーゴーランドがこのお店のトレンドマーク。

入口を抜けると、素敵な階段が登場。
キラキラ光るメリーゴーランドを横目に下へと降りていきます。

メリーゴーランドの中で食事を楽しめるボックス席や、最大10名まで収容可能なメリーゴーランドシートがあり、デートやパーティーに最適ですよ。

メリーゴーランドに囲まれながら美味しいスイーツや食事が味わえるなんて夢のよう♡

店内の雰囲気はまさに夢のテーマパーク。
テーマパークよりも気軽に足を運べますので、ちょっと非日常を楽しみたいな♪という気分の時に打って付けです。

ファンタジーな空間がより一層味わいたい方はこちらのお店がおすすめ!

【基本情報】

スポット名:舞踏の国のアリス

住所:東京都渋谷区宇田川町16-9 ゼロゲート B1F

アクセス:JR渋谷駅 徒歩5分

営業時間:ランチ 11:00~16:00(L.O.15:30)

ディナー 17:00~23:30(L.O.23:00)

定休日:年末年始 

電話番号:03-4540-6449

7. 水曜日のアリス 東京

『不思議の国のアリス』をモチーフにしたアクセサリーや雑貨、お菓子など約2000種類が揃うアリス専門の雑貨ショップ。

トレンド最先端の街原宿で2014年にオープンして以来、多くのアリスファンがこちらに足を運んでいます。

建物は3階建てですが店内は小さめのスペースで、オープンから1年間は入場制限がかかり、整理券を配られるほど話題のお店。

店内に入るとあちこちにアリスをモチーフにした装飾が並び、ファンタジーな世界が広がります。

1階にはアリスシルエットがパッケージにデザインされたポップコーンなど、お菓子を販売している「白の女王のキッチン」があります。

2階にはアクセサリーや小物が並ぶ「赤の女王の裁判所」があり、赤をモチーフにしたインパクトある売り場が広がり、女王様のイスも用意。

3階は本作に登場する「ジョン・テニエル」の挿絵がデザインされたトートバッグなど、実用的な雑貨が並ぶ「帽子屋のアトリエ」があります。

店内には他にも楽しい仕掛け絵やモニュメントがたくさんあり、ショップというよりアトラクションみたいです。

休日は混み合いゆっくり店内を見て回れないので、ぜひ平日に行ってみてください♪

【基本情報】

スポット名:水曜日のアリス 東京

住所:東京都渋谷区神宮前6-28-3 カノンビル

アクセス:地下鉄明治神宮前 徒歩3分

営業時間:11:00~20:00

定休日:不定休

電話番号:03-6427-9868

次のページでは『女の子達を魅了する冒険ファンタジー』を掲載!
次のページを読む >>