東京ディズニーランドのシンボル!シンデレラ城魅力

東京ディズニーランドのシンボルであるシンデレラ城。オープン当初からシンデレラ城前の広場では様々なメインショーが開催され、パークの華やかな歴史を飾ってきた欠かせない存在です。今回はシンデレラ城をメインとして開催される魅力的なイベントや、知る人ぞ知るトリビアなどをたっぷりご紹介していきます!

【ディズニーおすすめ記事はこちら♪】
これで完璧!ディズニーランドのお土産徹底ガイド
凝縮!全パターン網羅!ディズニーのペアルック30案

シンデレラ城は女の子の憧れ♡

ディズニー映画『シンデレラ』に登場するお城をモチーフにしたシンデレラ城。
高さは51メートルあり、パーク内で最も高い建物です。

ディズニーランドのシンボルでもあり、女の子の憧れの象徴でもあります。

シンデレラの物語はご存じの通り、主人公のシンデレラは、辛い境遇にありながらも屈することなく夢を抱き続け、ラストには王子様と結ばれハッピーエンドというストーリー。

人気芸能人のブレイクするまでの道のりをテーマにした番組がよくテレビで放送されますが、その際に「シンデレラストーリー」という言葉をよく耳にしますよね?

辛く厳しい時代を超え、チャンスを掴んで幸せを手に入れた一発逆転ストーリーがまさにこのシンデレラの物語にピッタリなので、よく色々なところで例えられます。

女の子が小さい頃に好きになる童話には「白雪姫」や「眠り姫」など多々ありますが、シンデレラはその中でも代表的な存在。

そしてシンデレラ城は、物語の中で素敵な王子様と運命的な出逢いを果たした場所でもあり、憧れのシンボルとして多くの女性達を魅了しています。

シンデレラ城の前でプロポーズをするカップル達も多いです。

シンデレラ城のモデルとなったお城とは?

シンデレラ城のモデルとして最も有名な説はドイツの「ノイシュヴァンシュタイン城」ですよね。

しかし、こちらはディズニー映画『眠れる森の美女』に登場する「眠れる森の美女の城(Sleeping Beauty Castle)」のモデルとなったお城のひとつだったのです。

シンデレラ城のモデルとなったお城は「眠れる森の美女の城」と同じで、いつくかのお城がモデルになったと言われています。

モデルになったお城はこちら。

・ショーモン城

・ユッセ城

・ヴェルサイユ宮殿

・シュノンソー城

・フォンテーヌブロー城

・シャンボール城

いずれもフランスに実在する歴史的に有名なお城ばかりです。

ちなみにシンデレラ城をシンボルにしているパークは、東京ディズニーランドと本国カルフォルニアのディズニーリゾートのみ。

フロリダ・パリ・香港にあるディズニーランドは、眠れる森の美女の城をシンボルとしています。

シンデレラの世界を堪能できる「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」

「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」はシンデレラ城の中を見て回ることができるウォークスルータイプのアトラクションです。

映画『シンデレラ』に登場する名場面を描いた壁画やジオラマなど数多くのアート作品が並んでおり、アトラクションと言うよりもギャラリーのような雰囲気。

待ち時間は平均20~40分ほど。
数十名ずつ案内され、一定の人数で順に回していくイメージです。
タイムリミットはありませんので、自分の好きなタイミングで退出します。

ギャラリールームの他、メインホールには王様のイスやフラッシュ撮影をすると変化する仕掛け絵など、楽しいフォトスポットがたくさんあります。

またガラスの靴がそばにおいてあるイスがあり、そこに座ってガラスの靴の横に足を置くと遠近法の力で実際にガラスの靴を履いているように見えますよ。

こちらのガラスの靴は原作通り、かなり小さく作られており、大人は確実に入りませんが、幼稚園~小学生のお子さんの足なら入るかもしれません。

アトラクションの出口へ進むとファンタジーランドの景色が目の前に広がり、シンデレラ城からパークの景色を楽しめるのもこのアトラクションの魅力です♪

ナイトエンターテイメントに新革命「ワンス・アポン・ア・タイム」

2014年5月からスタートした「ワンス・アポン・ア・タイム」は、最新技術「プロジェクションマッピング」を駆使し、シンデレラ城にディズニー映画の中で登場する名場面を投影していく、大人気のナイトエンターテイメントです。

音楽と光が織りなす壮大なイリュージョンが堪能でき、その完成度の高さに感極まって涙するゲストも。

投影パフォーマンスの他、様々な特殊演出が盛りだくさんで、ラストには音楽に合わせパイロ(花火)が夜空を彩ります。

1月から3月にはアナ雪イベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」に合わせ「フローズン・フォーエバー」が開催されます。

音楽や映像など全てアナ雪バージョンになっており、ワンスとは全く異なるエンターテイメントです。

ちなみに「ワンス・アポン・ア・タイム」は2017年11月6日に終了予定ですので、未見の方はお早めに。

また冬の恒例イベント「クリスマスファンタジー」の開催に合わせ「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」という新キャッスルプロジェクションがスタートする予定です。







夢の結婚式を憧れのシンデレラ城で「ディズニーロイヤルドリーム・ウェディング」

小さい頃の夢はお嫁さん♡なんて女性も多いのではないでしょうか。
愛する人との結婚は、人生の中で最も大きなイベントのひとつ。

その大切な結婚を祝う結婚式、なんとシンデレラ城で挙げることができちゃうのです!

どんな結婚式ができるのか少しご紹介します。

新婦はホワイトのヴィークル(車)に乗って、新郎が待つシンデレラ城へ向かい、シンデレラ城内のグランドボールルームでご列席ゲストに見守られながら、愛の誓いをたてます。

指輪交換の際に使われるのはガラスの靴をモチーフにしたリングピロー。

シンデレラ城をバックに記念撮影をし、披露宴会場へ。
披露宴はディズニーランドホテルで行われます。

お色直しはシンデレラが着ていたブルーのドレスをお披露目し、さらにウエディングケーキの形はなんとシンデレラ城。
(ドレスやケーキは数種類あります)

披露宴会場にミッキーやミニーなどディズニーキャラクター達もお祝いをしに駆けつけてくれます。

あなたも憧れのシンデレラ城で夢の挙式を叶えてみてはいかが?

本物のガラスの靴が手に入る「ガラスの靴」

「ガラスの靴」はシンデレラ城にあるガラス細工の専門ショップです。
ディズニーリゾートで最も多くのガラス細工を扱っており、ガラスの靴の種類も最多。

店内ではガラス細工職人による実演を鑑賞することができ、ひとつひとつ作り上げていく工程を目の前で楽しむことができますよ。

ガラスの靴には4種類あり、Sサイズ、Mサイズと靴のサイズで表しているところが良いですね。

Sサイズは約5センチで1,890円。
Mサイズは約10センチで2,630円。
Lサイズは約13センチで5,670円。
LLサイズは約20センチで14,400円。

ぜひこれからプロポーズを考えている男性は、こちらのガラスの靴を愛する彼女へ贈ってみてはいかがでしょう。

ガラスの靴を手に、ひざまずいてシンデレラ城の前でプロポーズ。

ディズニープリンセスやシンデレラが大好きな女性におすすめのプランです。

ちなみにカラーはクリアとピンクの2種類用意され、筆記体で名前やイニシャル、日付をガラスの靴に入れることができますよ。

またガラスの靴の他、ディズニーキャラクター達のクリスタルやカボチャの馬車なども販売されています。

お店で最も高額の商品はスワロフスキーのシンデレラ城。
全て手作業でつくられており、お値段なんと500万円だそうです。

シンデレラ城には本物のダイヤが埋め込まれている!?

シンデレラ城に本物のダイヤが埋め込まれているという話を聞いたことがある方も多いのでは?

この話は諸説あり、本物のダイヤと言う噂もあれば、水晶という噂もあります。
どちらにしても、これに触れると幸せが訪れるというジンクスがシンデレラ城にあります。

肝心のダイヤの場所は、シンデレラ城の回廊にある壁画の中。

この壁画にはシンデレラの物語が描かれており、その中のひとつに階段を駆け上がるシンデレラを王子様が追うシーンの壁画があります。

その壁画の中にダイヤが埋め込まれているのです。
ヒントは女性のイヤリング。

どこに埋め込まれているのか、次ランドへ遊びに来た時に探してみてくださいね♪

次のページでは『実際の高さよりも高く見えるシンデレラ城のマジック!』を掲載!
次のページを読む >>